NHK受信料論争

毎度どうもぉ〜。


ズルイ大人のあげはらでぇ〜す。


てへ。

 

 


NHKの受信料を1年半も払わない私はズルイのか?

 

という私の質問に対し、

 

メル友の皆さんからたくさんのご回答とアドバイス?をいただきました。


おおきにですぅ。

 


あんまりにもオモロかったので、私ひとりで楽しんだらもったいない!


この際やから、いただいたメールの一部をご紹介しまぁ〜す!

 

 



【NHK受信料を払うのに賛成という方のご意見】


梓さんより、

 


それは滞納しすぎですよ〜。


払わないと
利息がどんどん増えていくんじゃないですか?


私は心配です。



さすが真面目一本の梓さんらしいですな。

 

 

 

真妃さんより、

 


人事係長様へ。


それは、
社会人としてちゃんと支払うものではないのでしょうか?


と、
うちのダンナ様が申しておりますが、いかがなもんでしょうか?


いいもぉーん。


社会人じゃないもーん。


自由人になっちゃうんだもぉ〜ん♪

 

 


真紀さんより、

 

 

 

 

 


ちゃんと払え!

コワ。


怒らんでも…。

 

 


桂子さんより、

 


私はアルバイトでNHKの受信料金の口座振替チェックをしたことがあります。

 

 


滞納している人って、多いみたいですよ。

 

 


年に1回ぐらい滞納者への請求書を発送するようです。


受信料を集める人もノルマがあるので、

 

目をつけられたら、しばらくは大変かもね。

 


「これからは払うのでこれまでのは免除して♪」っていうのも、ひとつの手かもしれません。



やっぱり滞納しとる人って多いんやなぁ。


これからは払うので…か。


免除ねぇ。


苦しいねぇ、どっちにしても。

 

 


おざわっちより、

 


学生じゃないんだから払って当然。


しかも結婚もしたんだから。

 


会社の給料安くっても義務は果たしなさいっ!



そうか


結婚したらNHKの受信料は払わないかんのか

俺が結婚した時に、
NHKが祝電のひとつでも打ってくれとったんやったら

 

考えてやってもええんやけどなぁ。


「ご結婚おめでとうございます。


若いお二人の門出を
NHK職員全員でお慶び申し上げます。

 

 


なお、ご新居に受像機がございましたら

 

受信料のお支払いにつきましてもご検討のほど、

 

よろしくお願い申し上げます」

 

って(笑)。

 

 


【NHK受信料を仕方なく払っているという方のご意見】


キノスクさんより、

 

 

私はかたくなに払ってなかったのですが、

 

留守の間に嫁はんが払っちゃいました。


けど衛星放送の分は払ってないけど。



うっかり家族が払うてしまうパターンもあるんか…。


うちも嫁はんにキチンと言い聞かせておかんと…

 

って、何をやねん。

 

 


西出さんより、

 


僕も学生の頃しばらく払ってなかったんですが、

 

一瞬の隙を突かれ、

 

 

「どんなんや!」

 

 

現在はきっちり2ヶ月に1度引き落とされています。

 

 

ついつい契約書書いちゃいました。


その頃、POPJAMや教育のフルハウス、アルフ等のドラマなど

 

わりとNHKを見ていたのでしょうがないか、と割り切っていたのですが、

 

 

 

払うのは国民の義務じゃないんですか?

 

 


払うのは義務じゃないと知っていればそんなことしなかったのに

 

 

 

 

 

 

 

 

無念です。



 

 


無念って、アンタは落ち武者か?

 

 

 

 


今朝も雪が降っていてびっくりしたかるが人のNihsiさんより、

 


ども!お久!

 

NHK受信料ねぇ…。

 

実はおいらんちも随分払ってなかった口なのです。


今はなんや自動引落で、おとっちゃんのから落ちてるみたいだけど…。


かるがに生まれ育ってうん十年、

 

この料金を払い始めたのは、つい5年くらい前(!)です。

 


というのも、ひつこくNHKの人が来てたみたいなんだけど、

 

おいらんちはメッチャ留守がちなので、ラッキーだったんですな。

 


んで、その運命の5年前のちょっと前、

 

おいらが休みの日に家でゴロゴロしてると、

 


「こんちわ〜NHKですけども〜受信料なんですが〜」

 


「げっ!やっべ!」


おいらんちのような田舎は玄関に鍵なんて掛けんから、

 

ガラガラと勝手に開けやがって覗きこんでる!

 


テレビつけてるからおいらが居るのはバレバレ…。

 


そこでおいらは…


「はぁ〜?なんのことやら、私わかんないんですけど…」と、


アホを演じて、NHKの人を追い返しました。

 

 

 

 


やりっ!

 

 


でも今はまじめに払ってるんです。



コレじゃ、私が言いたいのは…。


集金に来られて運悪く居合わせた人だけ払わされて、

 

留守がちな人はラッキーしたまま逃げ切れるんではないかという

 

不公平感が気に入らんのよねぇ。


ところで、NHKとは関係ありませんが、

 

このメールをくれた方は女性です。


「おいら」って書いとるけどね(笑)。

 

 


【NHK受信料を払うのに反対という方のご意見】


博子さんより、

 


実は私も払ってません。


初めて一人暮らしをしたのが大学1年生。


その頃は払えと言われれば、払わなあかんねんなと思って払いましたが、

 

1回支払っただけで、後はいまだに踏み倒してます。


学生の頃なんかは、ピンポ〜ンって鳴ると出るんですが、

 

NHKの集金だとわかると


「私はここの住人じゃなく留守番してるんで友達に言っときます」


って言って、
集金のおっちゃんやおばちゃんの顔を覚えて、

 

次からは覗き穴でチェックして、

 

NHKの集金だと居留守使ってました。


NHKの受信料は支払わなくっても大丈夫みたいですよ。


結構多いから、いちいち裁判してるとその方が費用がかかるんですって。


あげはらさんより私の方が、極悪非道!?



NHKの受信料で裁判になったら盛り上がるやろな、ワイドショー。


デイブスペクターのコメントなんか聞いてみたいぞ。

 

 


由美子さんより

 


ぜんぜんずるくないと思うよ。


我が家では結婚してから一回も払ってないよ。


集金に来た時の断りセリフは
「今テレビめげとんですう」。


これを言うと絶対、「ああそうですか」と言って帰ります。



なるほど。


高松は比較的手ぬるいのかも知れん。


広島は結構ひつこいらしいぞ。

 

 


で、次のご意見。

 

 


チムボリさんより、

 


NHK受信料ってほんと大変!断るのが・・・。


一回集金のおっちゃんがやって来て、そのヒトがまたヒトのよさそうなおっちゃん。


思わず世間話で盛り上がっちゃったが最後。

 


毎月来るようになってしもーた

 


一ヶ月約3,000円。


12ヶ月まともに支払ったらなんと
「さんまんろくせんえん」になっちゃう。

 


そんなんアホらしくって払っとれん。

 


そこで私は考えた。


今までのワタシのお断り大作戦。


その1 「すみません。
今手持ちがありません

 

3,000円くらい持ってるでしょ?フツーは

 


でも、これは作戦じゃなくて

 

ほんとに持ってなくって、頬を赤らめながらお断りした例。


その2 「すみません。ワタシ、留守番のものなんです」


その3 「振込みで支払いしたいので、振込み用紙送ってください」

 

その後本当に振込み用紙を送って来たが、

 

モチロン支払う訳がない。


その4 居留守。

 

ただし、かなりしつこくピンポンされるので忍耐力が必要!


その5 「うち、テレビありませんから


まだ試してないけど。

 


これが私の作戦の全てじゃ。


そんなこんなを繰り返してると、集金のヒトも来なくなった。


諦めたかな?


結局、一回しか支払ってないけど、

 

このNHK受信料って義務じゃないんでしょ?

 


じゃあ、いいじゃんね〜。


NHKなんてほとんど見んし。


しかし、
一回でも払っちゃうとデータが残っちゃうんで何回も来る。


だいぶ前に集金の(今度は)おばちゃんが来て、


「何ヶ月も支払われてませんよね。

 

これって滞納になっちゃうから、

 

今払わないとすごい金額請求されますよ」


って言われた。


でも、支払わなかった。

 


その後すごい請求は来ない。

 


おばちゃんのはったりだったんだ。


敵も考えたものだ。

ちゅうことで、がんばって集金のヒトと戦ってください。



さすが、チムボリ。


NHKの集金のオッサンと仲良くなってしまうあたり、チムボリらしい(笑)。


 

 


吉田さんより、

 


私は福山に住んでいた時からの請求、
約5万円が、

 

新住所になってもいまだに転送されてきます。

 

(転居して1年なのでもうすぐ来なくなるでしょうが…)

 


しかし、
無視しています。


あの取立ては、
大きな声で叫ばれるし、

 

ついつい払おうかなと思ってしまうのです。

 


ちなみに、こちらでは今のところ請求にも来ないので1度も払ったことはありません。



叫ぶか、福山の集金のオッサンは(笑)。

 

 


つっちゃんより、

 


僕はここ(大阪)で生活して6年が経ちますが、払ったことありません。


こないだもおっちゃん来てんけど
「僕留守番なんでわかりません」って・・・。


そろそろバレるかも・・・。


あと、僕のツレはきっぱり断ったそうです。


「みんな払ってるんですか?」


「ほとんど払ってもらってます」


「じゃあ、払ってない人もいるんですね」



「私も払わない人の仲間入りをします」


って。

追伸 NHKはよく見てるんですがね・・・・。


これはええ方法やな。


「私も払わない人の仲間入りをします」


使えそうですな。

 

 


千夏さんより、

 


あげはらくん、ども!!


私もNHK受信料払ってませ〜ん!!


電気つけっぱなしで居るのが丸わかりでも居留守使ったりして・・・。


だって、NHKなんか見てないんだも〜ん!!

確かにあまりの料金取り立てのしつこさに一番初めについつい払ってしまって、

 

それ以降まったく払わず・・・。


お陰で振込み用紙が郵送されてくるんだけど、

 

毎月累計されていってるのですっごい請求料金になってます。

今では見るのもイヤなんで
未開封のままごみ箱にポイしてますけどね。

こんな私もズルイ人の
千夏でした。



さすが!


見た目と違って豪快やな。

 

 


恵理さんより、

 


会社の寮から今の所に引っ越して1年半くらいだけど

 

去年の12月くらいに初めて受信料を払ってください、っておじさんが来て

 

その時、千いくらか払って次回から引き落としにしてくださいっていう事で

 

書類に名前とか書いて印鑑も押したんです。

でも、少し経って銀行印がきちんと押されてなかったみたいで

 

書類が郵送されてきたけど送り返さなかったんですよ!


それからは全く払ってないです。


って事は恵理もケチ!?

たぶん料金は2ヶ月で3,000円ちょっとだった気がします。


払わなければいけないのかどーなのか
わからないお金ですよねぇー!!



中途半端な踏み倒しっちゅうとこか


 

 


藤井姉妹さんより、

 


うちもNHKの受信料は長らく払ってませんでした。


我が家の場合、
「NHKの映りが悪いから」が理由でした。

国営放送とはいえ、受信料払うのは義務ではないですからね〜。

毎週「ビバリーヒルズ青春白書」を観ながら、

 

「NHKも変わったの〜」と痛感している藤井姉妹でした。


いやいや。


どうやら「国民の義務」らしいですぞ、

 

集金のオッサンによると(ホンマかどうか知らんが)。

 

 


佳奈恵さんより、

 


わが家のNHK事情についてご報告します。


さすが大阪人なうちのお父さん


集金に来たオジサンに「NHKは見てませんから」

これはよく使うテですよね。

 


ここからがパワー炸裂!

やっぱりそれでは相手もひかず、グチグチ言ってきたところへ一言。

 


「ほんまに見ーへんから外して持って帰って!

 

 


…NHKだけどうやって外すねん。

 


その後、支払いをどうしてるかは知らないんですけど、

 

わが家の大晦日は毎年「紅白歌合戦」が付いてます。

 

 

てへ。

 


大阪ならではの断り方かも知れませんけど、良かったら使ってください。


あと友達に、集金のおじちゃんと仲良くなって白黒料金

 

(カラーより安いらしい。今時そんなテレビあるんですかね?)

 

を払ってる子がいてます。


いろんなテがあるもんですね。

 


少しは参考になりましたでしょうか?

ではでは。



「NHKだけ外して持って帰って!」か。


これ使えるな。

 


では、ここで大御所の登場。


これだけ細かいアドバイスがあったら、
もう完璧。

 

ただし、心臓の毛を三つ編みにするくらいの図太さが必要。

 

 


ゴマさんより、

 


1人暮らし歴13年のゴマがお答えしましょう!!


「払わんでよろしい!!」


私がよく使う手は、


その1 インターホン越しの場合、「父に払うよう伝えときます」と子供になりすます。


または
「家主にそう伝えます」と留守番の人になりすます。

 


その2 テレビは見てない、置いてない、1年以上前から故障中、

 

無くてもなんとか生活できる、と言い張る。

 


その3 「コンビニで振り込んどきます」と逃げる。

 


その4 それでも、今払えと言い出したら…「手持ちがないので…」。


ほんまに無いときはちょっと情けないが…。

 


その5 「今、実は病気で寝ているので出ていけない」と
仮病を使う。

 


その6 
「払う気があったら、すでに払うとる!!」と逆切れする。



その7 「先週来た人に払ったよ」と嘘をつく。

 


誰に払った? と聞かれたら

 

「そんなんいちいち覚えてへん!そっちで調べて!」と責任転化する。

 

 


その8 「うちは払う意志はありません」ときっぱり言う。


このとき、払わないと法律がどうのこうのと能書きたれる奴もいるが、

 

全部はったりなので、「はいはい、そうでっか」と相手にしない。

 


その9 「おもろい番組ないから、見てへん!!」と突っぱねる。

 


「相撲くらい見るでショ」などと突っこんでくる奴には、

 

 

千代の富士引退(北の湖でも可)で、私の中では相撲は終わった。

 

それ以来見る気もせん」

 

 

または「大相撲ダイジェスト見てるから問題無い」と言い切る。

 

 

高校野球を出してきたら

 

「野球嫌い!!」または「民放でしか見ない」と言う。

 


その10 いきなり、または会話の途中から横柄な態度をとる奴には、

 

「その態度が悪い」と逆に因縁つけて

 

「お前みたいな奴がおる限り、絶対払わん。

 

何じゃ!その態度!!!」と話をはぐらかす。

 


まぁ、挙げればキリがないですが、

 

「絶対払わん」という鉄の意志があれば問題ないです。

 


たまに人のいいおばちゃんが来て、情にほだされて払ったら最後、

 

「あっこは払う!」と思われて、毎月集金にくるので御用心!!


もし、玄関にNHKのステッカーが貼ってあったら今すぐ剥がそう!!


あれは集金人の「ここは払いよる」の目印ですから


以上!!ゴマレポートでした。

 

 



アホや(笑)。

 

 


【ちょっと勘違いした方のご意見】


いいやまさんより、

 


こんばんはNHKです。


今時まだ受信料を支払いなさってない人がいるとは思いませんでした。


受信料は国民の義務です。


戦時中でしたら非国民と罵られるところです。

 


今ならまだ間に合います。


受信料はきっちりとお支払いください。

 


至急下記の口座まで。

口座番号は、

 

百十四銀行本店普通○○○○○○○ NHK いいやま まなぶ



どさくさに紛れて
ホンマに自分の口座番号書いて来よったな。

 


あんまりにも正直な口座番号やったから、

 

思わず伏せ字にしたがな。

 

 



さぁ、これらを読んで、あなたのNHK受信料に対する考えは、

 

揺るぎますか?

 

それとも、揺るぎませんか?

 

 




私は決心しました。

 

 

 


「このまま、そっとしておこう」