メインディッシュ

病院というところは、当然、食事制限があるもの…と思っていた。

 

 

まぁ、あるにはあるんだろうが、

 

女性の入院患者に関して言えば、ないに等しい。

 

 

 

ナゼに女性陣は

 

やたらと正規の食事以外の物を食べたがるんだろう?

 

 

 

 

食堂で観察していると、これが実に面白い。

 

 

 

男性は決められたメニューのみを食べる人がほとんどで、

 

あったとしてもせいぜい梅干しとか漬物、フリカケ程度。

 

 

 

それにひきかえ女性のたくましいことと言ったら…。

 

 

 

 

巻き寿司はあるわ、

 

 

 

炊き込み御飯はあるわ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でもアリの状態だ。

 

 

 

 

 

 

終いにゃ食後のデザートまで用意しているツワモノもいる。

 

 

それをみんなでそれぞれ物々交換して食事を楽しむワケだ。

 

 

 

 

 

 

実に羨ましい。

 

 

 

食堂のメニューに対して忠実

 

粗食でじっと耐えている私の横を

 

女性患者のオバサンが1人、

 

勢い良くドアを開けて駆け込んで来た。

 

 

 

 

 

 

 

「山本さん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええサバ寿司があるでぇ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンタらなぁ…。