Site top
shop
software




site map



お車に関する件での当店へのご質問等
SSCSに関するご質問等
当サイト(ホームページ)に関するご質問・ご指摘等

広告・宣伝等は堅くお断りいたします


■メールアドレス確認■
 お使いのメールソフトから直接メールしていただく場合に必要な当店のメールアドレスはこちらです。

■メールを送る(フォーム利用)■  お勧め!!
 このウェブページから直接メール送信することができます。

■メールを送ったのに返事が来ない
 送ったはずのメールに対して返事が一向に来ない。そんな場合はここを見てみてください。


■メールアドレス確認■

お使いのメールソフトから直接メールしていただく場合は下記アドレスまでお願いします

※ メールソフトから直接メールしていただく場合には、必ず日本語で当店宛のメールだとわかるような件名(メールサブジェクト・メールタイトル)を付けるようにお願いいたします。迷惑メールが非常に多く、それらと誤認してしまう可能性があります。 詳しくはこちらをご覧願います。


■メールを送る(フォーム利用)■

 以下の送信フォームからメールを送信することができます。正しくメールが送信できると、送信を受け付けた旨のメールが自動送信されます。

 当店には非常に多くの迷惑メールが届くことから迷惑メールをフィルタリングしていますが、このフォームからのメールはそれを透過して確実に届くようになっています。当店への最初のメールはこちらのご利用を推奨します

 なお、送信後に自動送信メールが届かない場合は正しくメール送信ができていません。入力したメールアドレスが誤っていた可能性がありますので、もう一度やり直してみてください

メール送信フォーム
お名前
メールアドレス
(空白は不可)

 入力ミスにご注意下さい。こちらから返信できなくなります
コメント
 
   

■メールを送ったのに返事が来ない■

例1)「このページからメールを送信した」のに返事が来ない(このページからメールを送った場合で)

 このページのメール送信フォームを利用したあとに、メールを受け付けた旨の自動返信メールは届いていますか? 届いていない場合、入力した返信先となるメールアドレスが間違っていた可能性があります。メールアドレスが一文字でも間違っていると当店までメールは届いても返事を届けられません。もう一度、入力ミスに気をつけて送信してみてください。
  なお、返事を届けられないメールが発生した場合には当店のサイトのTOPにてその旨を告知している場合もあります。確認してみて下さい。

例2)変な英文タイトルのメールが帰ってくる(自分のメールソフトからメールを送信した場合で)

  1.  メールソフトから当店宛にメールを送信した場合で、宛先が間違っているとご利用のプロバイダや当店利用のプロバイダ(ぷらら)から「そのような宛先はありません」というメールが帰ってきます。郵便と同じです。プロバイダによってそのメールのタイトルや本文は違いますが、だいたい本文の中に「〜〜というメールアドレスは存在しません」という意味の簡単な英文があると思います。
      この場合は送信先であるメールアドレスの入力ミスですから、訂正してもう一度メールを再送信して下さい。
  2.  メールソフトから当店宛にメールを送信した場合で、「Returned mail: see transcript for details」というタイトルのメールが届き、本文が無い・または本文がすごく短い場合、当店が利用している「メールリジェクト・サービス」にひっかかっている可能性があります。
     これは送信したメールが迷惑メールとされて当店利用のプロバイダがメールをシャットアウトし、受取人にはメールが届かなくするものです。例えば一般 的なメールソフトではなく、多数のDMを一気に送るための専用メールソフトを使っていたり、特定のメールアドレスからのメールだったり、というように条件を設定して迷惑メールを防いでいます。
     万が一、この条件でメールが届かない場合には恐れ入りますが、このページのメール送信フォームをご利用くださいますよう、お願いいたします。

例3)何の返事・メールも来ない(自分のメールソフトからメールを送信した場合で)

 あなたの送信したメールは、あなたが意図しないうちに迷惑メール扱いになっている可能性があります。まずはこれをご覧下さい。

迷惑メールのイメージ

  1. あなたのメールは件名(メールタイトル)が具体的ですか?

     上の画像は当店宛に届いた迷惑メールの一端です。タイトルが無かったり、何かの返信であるようだったり、差出人名もごくありふれた名前が使われています。
     迷惑メールはどんどん巧妙になり、どこにでもある差出人名とどこにでもある件名(メールサブジェクト・メールタイトル)を装い、なんとかメール本文を見せようとしています。そのため迷惑メールを防止・抑止するための様々な機能の判断を誤らせることも起きています。

      日によっては1日に100通以上の迷惑メールが届く当店では、「迷惑メールフィルタ・サービス」の『個別学習型フィルタ』を利用して迷惑メールを「ジャンクBOX」という所に隔離し、一般のメールとは分けて普通のメールチェックでは受取人にメールが届かなくなっています。迷惑メールであるかどうかの判定はこのサービスの提供者であるぷららの設定+学習効果によりますが、精度は100%とは言えません。ですので、ジャンクBOXの中身を目視・手動で確認してから迷惑メールを削除していますが、中にはミスで消してしまうメールもあるかもしれません。

     前置きが長くなりましたが、迷惑メールと誤判断されないために、メールの件名はより具体的にお願いします「自動車」や「SSCS」といった名詞をいれてもらえるとまず間違いないと思います。

  2. あなたのメールはHTMLメールではないですか?

     一般にメールには「テキストメール」と「HTMLメール」というものが存在します。
      テキストメールとはその名のとおりテキスト(文章)だけを相手に届けるものです。文字の色やサイズなどは指定できません。
      HTMLメールはホームページを作る技術HTMLを使ってこのように文字のサイズ太文字などの字体の修飾、背景画像の設定などができます。HTMLメールの方が便利できれいなメールが送れて良さそうですが、HTMLの技術を悪用してウイルスのようなメールも作れてしまいます。そのためHTMLメールは受信者によっては好まれない場合もあります。また受信者のメールソフトによってはHTMLメールを正しく閲覧できない場合もあります(当店では閲覧できますが)。ただなにより、ウイルスメールの可能性があることから迷惑メールフィルタにひっかかるケースもありますので、特に必要がない場合はテキストメールで送信する方が無難です。

      ところが、Windowsの標準搭載メールソフト・Outlookは、標準設定だと作成するメールはHTMLメールになるようになっています。文字の色を変えたり太字にしたりしなくてもです。そのため知らず知らずのうちに、HTMLメールを送信している場合があります。そしてそれが、迷惑メールではない普通のメールであっても迷惑メールフィルタにひっかかる場合があります(いままで実際に何通かのOutlookからの普通のメールがひっかかりました)。
     迷惑メールフィルタにひっかかりジャンクBOXに隔離されると、回答が遅れたりメールが閲覧されないまま削除される可能性があります。

     このような場合、このページのメール送信フォームを利用するか、メールソフトの設定を変える(シャープ社の説明ページ[わかりやすい]マイクロソフト社のページ)などして、再度メールを送信してみて下さい。

    ■参考情報)日経BP社の「HTMLメールはやめよう」です。HTMLメールが好まれない理由について、より詳しく書かれています。
 

ご質問等は
こちら

 

Copyright (C) 2000-2008 AG Auto Ishikawa All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁じます。