智頭急行
1、沿革
明治30年(1897年) 智頭線の鉄道建設運動が鳥取〜姫路間を結ぶ姫鳥線として始まる。
大正11年(1922年)4月 上郡〜智頭間が鉄道敷設法による敷設予定鉄道路線となる。
昭和36年(1961年)5月 鉄道建設審議会において調査線に採択される。
昭和37年(1962年)3月 工事線に採択される。
昭和41年(1966年)6月 工事着手。
昭和54年(1979年)12月 閣議了解(日本国有鉄道の再建について)に基づき工事中止が決定、.55年度から工事中止
昭和61年(1986年)4月 智頭鉄道株式会社の設立発起人会を開催
昭和61年(1986年)5月 智頭鉄道株式会社の創立総会を開催・設立登記を完了
昭和61年(1986年)12月 地方鉄道業の免許・工事施工認可・地方鉄道施設の建設の申し出
昭和62年(1987年)2月 起工式
平成4年(1992年) 高速化工事認可を得て追加工事着手、並行して因美線(鳥取〜智頭間の自動信号機化着手
平成6年(1994年)6月 レール締結式
平成6年(1994年)12月 開業
2、概要
智頭線は山陽本線姫路の西34.8km上郡を起点に、千種川に沿って北上し、岡山県の北東部を経て、中国山脈を越え鳥取県智頭町、因美線智頭に接続する延長56.1kmの鉄道です。
智頭線は、日本海側の鳥取県東中部地区と阪神地区を最短距離で結ぶ鉄道で、基幹的な公共交通機関となっており、従来山陽本線・播但線経由で運転していた特急はまかぜの4時間00分(大阪〜鳥取)に対し2006年2月現在智頭急行経由スーパーはくとは最速2時間19分で運転されています。
3、建設の概要
区間        上郡〜智頭 56.1km
線路規格     単線 非電化
最急勾配     26 ‰
最小曲線半径  260m
橋梁延長     200箇所  延べ 11557m
最長橋梁     第一千種川 278m
トンネル延長   41箇所   延べ 24448m
最長トンネル   志戸坂トンネル   5592m(トンネル内上郡方より43km付近の標高386mが最高地点)
軌道        50Nレ−ル  PC枕木39本/25m   道床厚 20cm(バラスト)   高速分岐器の採用(1線スルー)
ホーム       基本2両編成長さ40m対応、特急停車駅は6両対応  高さ920mm
信号方式    多灯形色灯式  自動閉塞方式  第1種継電連動方式  ATS−P
制御方式    智頭制御所から遠隔制御 (CTC)
通信       トンネル内LCX設置(漏洩同軸ケーブルにより電話等通信が可能)
主なトンネル(上郡方より)
トンネル名 長さ m 工期
釜ケ谷 1476   1973−10〜1975−09
岩木 290   1974−01〜1975−04
国見 2499   1973−10〜1975−09
高倉山 2487
蜂谷 2119   1967-09〜
江ノ原 1419
志戸坂 5592   1969−06〜1974−01
第一中原 275         〜1972
第二中原 55         〜1980−05
第一郷原 220   1973−02〜1975−05
酒屋 123   1973−10〜1974−09
第一山木 526   1974−01〜1975−05
第二山木 299   1973−03〜1974−10
大内 531   1973−12〜1975−12
奈留 82   1972−12〜1975−06
篠坂 648   1972−12〜1975−06
智頭 886   1972−09〜1974−03
志戸坂トンネル建設記
1969年10月1日建設に当たって鍬入れ式が行なわれた。
1973年4月25日貫通式が行なわれたが、鳥取県側は熊谷組、岡山県側は佐藤工業が掘削し、工事中1972年4月に43.890km地点で天井部分にあった、破砕帯が突然150立方メートル崩壊し、一時進行が止まる事態が発生。又43.573km付近の粘土を挟む粘板岩と花崗岩の瓦礫でもまれた地質の所では、1972年11月5日突然砂礫を交え毎分1.5トンの大出水に見舞われ、薬液注入で地山の崩れを防ぎながら掘削断面を掘削断面を縮小して安全確保に努めるなど難航を極めた。
近くに山崎断層があり、2006年2月高架工事完成のまじかの姫路駅でも震災訓練があり、山崎断層の活動が懸念される事を思わせる事態です。
破砕帯があると言うことは、この山崎断層の延長線上が志戸坂トンネルに一部掛かっているのではないでしょうか?
建設中の写真
上郡駅の下り方、入駅中の列車は山陽本線臨時上り列車。
智頭線は山陽本線下り線と上り線の間に立体交差で入り、ダイヤ上平面交差の支障を避けています。
開業1年前の1993年8月
上郡駅の下り方を望む
山陽本線の上り線を跨いで
上郡駅に入駅します。
智頭方より上郡駅に入る
手前は緩いカーブでに半径300mの急カーブ且つ下り勾配で上郡駅に入ります。
信号機がこの付近にありこの為ATS−P地上子が取り付けられていると推定します。
開業1年前の1993年8月
上郡の西約1kmの地点
無塗装の鉄橋
錆びで錆びの進行を防ぐのだそうです。
開業1年前の1993年8月
上記の橋
荷重条件がKS−12となっています。
大型の機関車は入線出来ません。
久崎駅の南側、千種川を渡ります。
作用駅の手前
姫新線を立体交差で乗り越し、下り勾配で入駅します。
この先は半径300mのカーブがあり130km/hから急激に速度を落とさなければなりません。
作用駅、開業1年前の
1983年8月
智頭線は線路も敷かれていません。
作用駅の姫新線
右側に智頭線が入ります
大原〜西粟倉間の影石高架橋(1973年4月撮影)
この付近に山崎断層があるのでは?
この高架橋も耐震補強を必要とすると思うのですが。
あわくら温泉駅から智頭方に向かった所、橋を渡ってすぐ志戸坂トンネルに入ります。
(1974年6月15日撮影)
上記の橋が完成し、上部に
作用〜鳥取間の高速道路の一部が望まれます。
2009年には作用〜鳥取間の高速道路が完成予定で、競合関係になります。
志戸坂トンネル鳥取県側出口。(長さ5592m)
岡山県側に向かって18‰の上り勾配になっています
1992年11月撮影
山郷駅のあわくら温泉方
第一中原トンネル275m
山郷駅用地
その先は第二中原トンネル
55m
山郷〜恋山形間の第一山木トンネル526m
山郷〜恋山形間
上郡起点から48.2kmの山木高架橋
開業2年前です。
山郷〜恋山形間
上郡起点から49.0kmの高架橋その先に見えるのは酒屋トンネル124m
開業2年前です
恋山形駅構内上り上郡方
高速分岐器となっています駅構内は半径800mのカーブ上ですが特急は125km/hで通過して行きます。
開業11ヶ月前の1994年1月
恋山形駅構内
下り智頭方を望む、分岐器を直線部に挿入する為(曲線部に挿入するとカントが採れない)に有効長がやけに長くなっています。
開業11ヶ月前の1994年1月
恋山形〜智頭間の南方高架橋
上郡起点53km
智頭駅構内右側が因美線
智頭線から因美線に接続する分岐器をこれから挿入するところ。
枕木は合成枕木を使用しています。
智頭駅 正面が智頭急行の駅舎兼事務所、普通列車のみ右側1面2線のホームに入線します
智頭急行線各駅の分岐器はここで制御します。
開業後の智頭駅構内
上り上郡方より望む
右側が智頭急行線
左は因美線3番線に181系いなばが望まれます。
スーパーはくと上り列車の最後尾座席が展望席です。
智頭急行線を走行する車輛
智頭駅でスーパーはくと(HOT7000系)上下列車が行き違います。
HOT7000系の振り子台車、軸バネは円錐ゴムになっています。
スーパーはくとを補完するものとして開業当初、181系はくとが運用されました。
(倉吉駅にて)
更に急行砂丘(鳥取〜岡山)は因美線・津山線経由から智頭急行線経由に変わり格上げされて特急いなば(181系)として運用されました。
本来智頭急行線内のみで運用されるはずでしたが、普通列車の乗客が少なく、車輛の活用の為因美線智頭〜鳥取でも運用されています。(HOT3500形)
写真は2003年NHK大河ドラマで宮本武蔵が放映され、智頭急行線内で同名の駅がある為、記念のマークをつけて走行しています。
キハ187
スーパーいなば(鳥取〜岡山)にも運用されていますが、智頭線を走行する為にはATS−Pが必要で、写真のスーパーまつかぜとは運用が別になっています。
ダイヤの変遷
開業時(1994−12−3) この時はくと81号82号はキハ181系で運転されました。
下り列車 (大阪→鳥取 最速2時間34分)
スーパーはくと1号 はくと81号 スーパーはくと3号 スーパーはくと5号
新大阪発 7時28分 10時15分 12時45分 19時14分
大阪発 7時35分 10時21分 12時51分 19時20分
姫路発 8時35分 11時21分 13時50分 20時10分
鳥取着 10時09分 13時07分 15時26分 21時58分
倉吉着 13時42分 15時59分
大阪〜鳥取 2時間34分 2時間46分 2時間35分 2時間38分
上り列車 (鳥取→大阪 最速2時間36分)
スーパーはくと2号 スーパーはくと4号 はくと82号 スーパーはくと6号
倉吉発 14時34分 17時24分
鳥取発 7時10分 10時25分 15時13分 18時00分
姫路着 8時45分 12時01分 17時01分 19時35分
大阪着 9時47分 13時02分 18時02分 20時36分
新大阪着 9時54分 13時07分 18時08分 20時42分
大阪〜鳥取 2時間37分 2時間37分 2時間49分 2時間36分
1996−3−16ダイヤ改正(このダイヤ改正で山陰本線の京都口あさしおは廃止になりました)
下り列車 (大阪→鳥取 最速2時間32分)
Sはくと1号 Sはくと3号 Sはくと5号 はくと81号 Sはくと7号 Sはくと9号
京都発 7時04分 9時50分 12時21分 14時50分 17時08分 18時50分
新大阪発 7時29分 10時15分 12時45分 15時15分 17時31分 19時15分
大阪発 7時37分 10時21分 12時50分 15時21分 17時36分 19時21分
姫路発 8時35分 11時20分 13時50分 16時20分 18時35分 20時23分
鳥取着 10時09分 13時10分 15時26分 18時10分 20時09分 22時07分
倉吉着 13時46分 16時07分
大阪〜鳥取 2時間32分 2時間35分 2時間36分 2時間49分 2時間33分 2時間46分
上り列車 (鳥取→大阪 最速2時間36分)
Sはくと2号 Sはくと4号 Sはくと6号 Sはくと8号 Sはくと10号 はくと82号
倉吉発 9時05分 14時26分 16時52分
鳥取発 7時10分 9時47分 11時40分 15時04分 17時26分 19時03分
姫路着 8時44分 11時30分 13時14分 16時52分 19時01分 20時49分
大阪着 9時47分 12時31分 14時17分 17時53分 20時02分 21時49分
新大阪着 9時53分 12時38分 14時22分 18時00分 20時07分 21時54分
京都着 10時17分 13時05分 14時47分 18時27分 20時32分 22時21分
大阪〜鳥取 2時間37分 2時間44分 2時間37分 2時間49分 2時間36分 2時間46分
1999−5−10ダイヤ改正(この改正時鳥取〜岡山のいなば号が設定されました)
下り列車 (大阪→鳥取 最速2時間32分)
Sはくと1号 Sはくと3号 Sはくと5号 Sはくと7号 Sはくと9号 Sはくと11号
京都発 7時04分 9時50分 12時21分 14時21分 17時09分 18時51分
新大阪発 7時29分 時 分 12時45分 14時 分 17時 分 19時 分
大阪発 7時37分 時 分 12時50分 14時 分 17時 分 19時 分
姫路発 8時35分 時 分 13時50分 時 分 18時 分 20時 分
鳥取着 10時09分 12時54分 15時26分 17時24分 20時19分 21時59分
倉吉着 10時45分 13時29分 16時02分 20時54分
大阪〜鳥取 2時間32分 2時間 分 2時間36分 2時間 分 2時間分 2時間 分
上り列車 (鳥取→大阪 最速2時間32分)
Sはくと2号 Sはくと4号 Sはくと6号 Sはくと8号 Sはくと10号 Sはくと12号
倉吉発 6時35分 9時13分 11時13分 13時45分 16時51分 18時39分
鳥取発 7時09分 9時47分 11時49分 14時21分 17時25分 19時15分
姫路着 8時44分 時 分 13時 分 16時 分 時 分 20時 分
大阪着 9時47分 12時 分 14時 分 時 分 時  分 21時 分
新大阪着 9時53分 12時 分 14時 分 時 分 時 分 21時 分
京都着 10時17分 13時04分 14時54分 17時25分 20時32分 22時18分
大阪〜鳥取 2時間38分 2時間 分 2時間 分 2時間 分 2時間 分 2時間 分
2003−10−01ダイヤ改正(山陰線鳥取〜米子及び因美線鳥取〜智頭間の高速化工事が完成更に鳥取〜岡山のいなば号はキハ187系に置き換えされました)
下り列車 (大阪→鳥取 最速2時間23分)
Sはくと1号 Sはくと3号 Sはくと5号 Sはくと7号 Sはくと9号 Sはくと11号 Sはくと13号
京都発 7時06分 8時51分 10時53分 12時53分 14時53分 17時12分 19時23分
新大阪発 7時29分 9時16分 11時19分 13時19分 15時19分 17時37分 19時46分
大阪発 7時37分 9時22分 11時23分 13時23分 15時23分 17時41分 19時53分
姫路発 8時34分 10時16分 12時17分 14時17分 16時17分 18時35分 20時50分
鳥取着 10時03分 11時46分 13時49分 15時46分 17時49分 20時05分 22時18分
倉吉着 10時40分 12時22分 14時20分 16時14分 20時37分
大阪〜鳥取 2時間26分 2時間24分 2時間26分 2時間23分 2時間26分 2時間24分 2時間25分
上り列車 (鳥取→大阪 最速2時間19分)
Sはくと2号 Sはくと4号 Sはくと6号 Sはくと8号 Sはくと10号 Sはくと12号 Sはくと14号
倉吉発 6時35分 8時46分 10時59分 13時04分 14時59分 17時02分
鳥取発 7時17分 9時26分 11時29分 13時32分 15時29分 17時32分 19時11分
姫路着 8時47分 10時58分 12時58分 14時58分 16時58分 18時58分 20時38分
大阪着 9時46分 11時51分 13時51分 15時51分 17時51分 19時51分 21時36分
新大阪着 9時55分 11時59分 13時58分 15時58分 17時59分 19時59分 21時41分
京都着 10時24分 12時24分 14時23分 16時23分 18時29分 20時25分 22時04分
大阪〜鳥取 2時間38分 2時間25分 2時間22分 2時間19分 2時間22分 2時間19分 2時間25分
2006−03−18ダイヤ改正(JR西日本全体にダイヤの見直しが行なわれ従来より余裕を持ったものに変更された)
下り列車 (大阪→鳥取 最速2時間33分)
Sはくと1号 Sはくと3号 Sはくと5号 Sはくと7号 Sはくと9号 Sはくと11号 Sはくと13号
京都発 7時06分 8時52分 10時51分 12時51分 14時51分 17時11分 19時22分
新大阪発 7時29分 9時16分 11時17分 13時17分 15時17分 17時36分 19時46分
大阪発 7時37分 9時22分 11時22分 13時22分 15時22分 17時42分 19時52分
姫路発 8時37分 10時22分 12時20分 14時20分 16時20分 18時36分 20時51分
鳥取着 10時11分 11時59分 13時59分 16時00分 18時00分 20時15分 22時25分
倉吉着 10時40分 12時29分 14時29分 16時36分 20時46分
大阪〜鳥取 2時間34分 2時間37分 2時間37分 2時間38分 2時間38分 2時間33分 2時間33分
上り列車 (鳥取→大阪 最速2時間26分)
Sはくと2号 Sはくと4号 Sはくと6号 Sはくと8号 Sはくと10号 Sはくと12号 Sはくと14号
倉吉発 6時36分 8時47分 10時49分 12時52分 14時53分 16時54分
鳥取発 7時09分 9時16分 11時22分 13時22分 15時22分 17時23分 19時07分
姫路着 8時44分 10時52分 12時54分 14時54分 16時54分 18時54分 20時38分
大阪着 9時46分 11時50分 13時50分 15時50分 17時49分 19時49分 21時33分
新大阪着 9時55分 11時59分 13時58分 15時58分 17時59分 19時59分 21時44分
京都着 10時25分 12時25分 14時24分 16時24分 18時26分 20時25分 22時08分
大阪〜鳥取 2時間37分 2時間34分 2時間28分 2時間28分 2時間27分 2時間26分 2時間26分
2007−03−18ダイヤ改正(Sはくと2号を30分繰り上げ、姫路で山陽新幹線上り、のぞみ68号(姫路8時38分発に接続するダイヤに変更されました)
下り列車 (大阪→鳥取 最速2時間33分)
Sはくと1号 Sはくと3号 Sはくと5号 Sはくと7号 Sはくと9号 Sはくと11号 Sはくと13号
京都発 7時06分 8時52分 10時51分 12時51分 14時51分 17時11分 19時22分
新大阪発 7時30分 9時16分 11時17分 13時17分 15時17分 17時36分 19時46分
大阪発 7時37分 9時22分 11時22分 13時22分 15時22分 17時42分 19時52分
姫路発 8時37分 10時22分 12時20分 14時20分 16時20分 18時36分 20時51分
鳥取着 10時11分 12時00分 13時59分 16時00分 18時00分 20時15分 22時25分
倉吉着 10時43分 12時29分 14時29分 16時33分 20時46分
大阪〜鳥取 2時間34分 2時間38分 2時間37分 2時間38分 2時間38分 2時間33分 2時間33分
上り列車 (鳥取→大阪 最速2時間26分)
Sはくと2号 Sはくと4号 Sはくと6号 Sはくと8号 Sはくと10号 Sはくと12号 Sはくと14号
倉吉発 6時09分 8時43分 10時52分 12時52分 14時53分 16時52分
鳥取発 6時39分 9時16分 11時23分 13時22分 15時22分 17時23分 19時07分
姫路着 8時14分 10時52分 12時54分 14時54分 16時54分 18時54分 20時38分
大阪着 9時21分 11時50分 13時49分 15時50分 17時48分 19時48分 21時33分
新大阪着 9時30分 11時59分 13時58分 15時58分 17時59分 19時59分 21時44分
京都着 9時54分 12時25分 14時24分 16時24分 18時23分 20時25分 22時08分
大阪〜鳥取 2時間42分 2時間34分 2時間26分 2時間28分 2時間26分 2時間26分 2時間26分
参考文献
トンネルと地下                                    1974−5
トンネルと地下                                    1975−6
日本鉄道建設公団大阪支社配布一般パンフレット
毎日新聞 鳥取版      1969−10−2、 1973−4−8、  1973−4−26      
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