98,8,23日,30日 DX東寺


今回は9月に関東が続き、10月以降関西にいつ来るか分からないと思い、

車を使って行ける、割合近い京都、10日間のうち日曜日が2回ある、という機会を

生かし23日、30日の両日を観劇しました。

(ところが思ったよりも早い時期の10月下旬に十三のることが決まったみたいで30日は結構肩の力の抜けた状態で観劇してましたが(苦笑)。)

まず、23日。

第一回目の5香盤目から入場、早くも客席は一杯の状態でした。

10分ほどするとトリ前、しほり嬢の登場です。

ステージ構成は以前から観劇しているダンスです。

前回観た東洋ではダンスは2曲に減りましたが、今回は

元どおり3曲に戻っていました。

ルックス的には以前東洋で観た時と比べ、なんか日焼けしてます。

頭も茶髪度が高くなってる(苦笑)。

第一回目の割には、体のキレも良く軽やかなステージングでした。

タンバリンさんもしほり嬢の関東のファンの方々を含め、4,5名ほど

いましたが、一般のお客さんの反応もまあまあで、賑やかでした。

ベットに関しては曲が打ち込み(テクノ)系の妖艶な曲に変わっていて

わりと淡々としたノリの為、いつもと雰囲気が違います。

2曲しかベットがありませんでしたが、いつもの決め技は

しっかりと入った構成です。

ポラのときも希望のお客さんが結構いて曲が3回転くらいしていました。

かなりの時間をくっていたみたいだったので、一回目はとりあえずパスして

しまいました。

オープンでは、曲のサビの「You'er the Hero」という部分で投光さんに

向かってノリ良くかけあいの手を挙げてましたね。(苦笑)

第2回目のときにはさらに前盆の横にあるポールに少しよじ登ってみせる

元気さを出してました。

フィナーレではピンクのスリップみたいな衣装で登場、

このときのノリのいい曲のサビの部分でも投光さんと掛け合いを

他の踊り子さんと一緒にしていました。(苦笑)

とてもにぎやかなそーで良かったです。

このとき投光室にいたのがモモちゃんだと判明したのは後日談ですが(苦笑)。

第2回目のステージは団体のお客さんがはいり、ますます混雑した感じでしたが

壁際での立ち見にも関わらずノリのよさをみせるお客さんがいて非常に

感じがよかったです。

そういえば、第2回目のフィナーレではしほり嬢、カチューシャしてましたね。

僕自身が観たのは今年2月の十三以来で久しぶりです。

なんかお嬢様みたいなんですけど。(苦笑)

前回の大阪東洋の時は、彼女の体調がいま一つだったので今回元気なステージを観て

一安心といったところでしょうか。

とりあえずこの日はちょっと疲れが出ていたので、来週も観劇できるしと思い

第2回目のフィナーレを観て、帰りました。

でも帰りの高速のパーキングで、ちょっと一息と思って休んだら

3時間も寝てしまい、こんな事ならもう一回分ステージが観れたなぁと

思いつつ帰宅しました。

さて、30日です。

先週、観劇したお陰で大体しほり嬢の出番の時間がつかめていたので

先週とさほど変わらない状態で入場できました。

今年7月の大阪東洋では見事に僕がスッポカシを連れの友人に食らわせたので、

今回が久しぶりに2人一緒の行動です。(苦笑)

マイク12号さんのレポートでも報告があった様に今回、中日替えがあり

久しぶりに「スティン アライブ」を観ることができました。

出てきたときに気が付きましたが、先週あんなに明るかった髪の色が

少し落ち着いた感じの黒っぽい色になってます。

しほり嬢何をしても似合ってます。可愛いですね。(ウケ狙い(苦笑)。)

衣装は青色のスパンコールの水着の上からシルバーのビニールジャケット

(レーシングジャケットっていう感じのやつ)を羽織っています。

そういえばこの曲のサビの部分の「SAY HOP!!」っていう掛け合いの部分では

お客さんに向かって掛け合いの仕草をみせますが、この日はお客の反応は

ありませんでした。(苦笑)

(だいぶ昔にやった事があるんですがかなり恥ずかしいのでそれからは

やってないです)

次の曲は先週の3曲目のダンスです。マイク12号さんのご指摘通り、

僕にとっては非常に嬉しい構成ですが、年輩のお客さんにはちょっと

きついかも(苦笑)。なんかディスコかクラブっていう感じですごくノリが

良かったです。

ベットに移行すると先週とはまた違った曲が流れ始めました。

この曲は去年の6月から8月頃にかけて使用していた

ヨーロピアンハードロック系のバラードですね。

以前聞いていたときも思っていましたがサビの部分のドラマッティックな

盛り上がりと、きれいな音色のギターソロのメロディがベットの進行にあっていて

いいなぁと感じました。(好みの問題もあるんでしょうが)

ベットの構成は先週と変わらずでしたが照明のライティングが先週と

違う人がしているようで違った雰囲気があり、つくづくBGMと照明、

踊り子さんの関連性って大切だよねと個人的には感じました。

ポラタイムも先週とは違った事が。

初めて見る衣装で白のガウンのようなドレスで襟首は羽根飾りが付いてます。

(マラボーみたいな感じで)

お初だったから欲しかったけど、1回目、2回目はお客さんが

多かったので3回目に買えばいいやと思ったら3回目はいつものキャミソールに

変わってしました。

ポラを撮るときに聞いたら、楽日前だから荷物をまとめてしまったとの事、

こんなことなら、さっき買っとくんだったと後悔。でも素敵?な笑顔のポラ

撮れたから良しとしよう。

連れの友人にも無理やり購入させましたが、ますます素敵な表情を

していました。(苦笑)

そういえば、何回目のときか忘れたけど、常連のお客さんがとんでもないグッズを

使ったポラを撮っていて場内の笑いをとっていましたが、彼女のファンとしては

あまり観たいものではなかったです。(いや、爆笑しましたけど)

そのグッズは彼女から投光室へと没収くらっていましたが。(苦笑)

そういえばこの日の最大の見せ場といえばオープンの時のポール登りでしょうか。

それまではそういう気配はなかったのですが、劇場の常連さんが手ぶりで

登って欲しいというサインを送るとスルスルとポールのてっぺん近くまで

登ってしまい、観ているこちらがしんぞーに悪かったです。(苦笑)

でも、先週観劇したときには少ししか登ってなかったのに、今週はこれかい

という上達ぶり?に彼女のエンターティナーの魂をかいま見た気がしました。(爆笑)

結局4回目のトップの辺りまで観て帰りましたが、今回の2週連続の観劇は

いろいろ比較が出来て、非常に見所が多い楽しい遠征となりました。

さぁ、次は十三だ。


 「メニューに戻る」 「レポートTOPに戻る