97,11,27(木) 大阪東洋ショ−劇場

昨日までの雨が嘘のような晴天で、ポカポカ陽気


 マイク12号さんからの投稿です。


こんにちは。マイク12号です。

はるばると、やって来ました「大阪東洋ショー」

前回の劇場(奈良)のこともあるので、建物にはあまり期待して

なかったのですが、一歩中へ足を踏み入れてみると、

「おぉ、結構キレイ! まるで、映画館のロビーみたい!!」

気分を良くしてステージへの扉を開けると、

「中は結構 広〜い!!」

天井は低いんですが、なかなかよい雰囲気です。

開演前に、照明のテストをやっていたのですが、
かなり充実した設備で、ある種幻想的なライティングで、
すっかり魅せられてしまいました。

(テストなので、まだステージに踊り子さんは上がってませんが・・)

席は100席ほどで、8割程度、お客さんで埋まっています。

こんな平日のお昼前に、何故こんなに人がいるんだ。(・・私もか!?)

そしてもう一つ驚くべきことが!!
なんと、今回の園田さんの香盤順は、1番目!!
いつもは、トリか、トリ一つ前なのに。ちょっとビックリ!

そうこうしているうちに、まるで昔のぜんまい式の目覚まし時計の様なベルの音が
鳴り響いて一回目の開演。

前回同様、幕が開くと、客席に背を向けて立つ園田さん。

足元にはちょこんとステッキ(布団叩きみたいな)が置かれています。

曲はもちろん・・・すいません。タイトル知りません。(^^;

 「ソラドラドレド〜 ソラドラドミソ〜ミソ〜」っていうやつです。

スロ−なテンポから、だんだんアップテンポに変わってゆき、
園田さんのダンスも激しくなっていきます。


・・・と、ここでまたびっくり!!

スポットライトが園田さんの動きをず〜っと追っていきます。

まるで、ルパンをねらう警察のサ−チライトの様な見事なワザ。

(さしずめ、観客のハートを奪う、大怪盗といったとろでしょうか)

そして観客もルパン、、もとい園田さんを手拍子で盛り上げます。

ウ〜ン、いい劇場だ。(ただし、タンバリン&リボンは禁止)

スタッフ、観客、そして劇場内の空気、すべてを味方につけた、

園田さんのダンスは、まさに圧巻。とても素晴らしかったです。

そして、舞台は暗転。ベットに突入です。

ステージにはまるで深海に差し込む太陽のひかりの様なブルーの
ライトがカーテン状に横一列に灯もされ、スモークが焚かれます。

・・・ここで4度目のびっくり!!!

ここのスモークはなんと、バニラエッセンスの香りなんです。

舞台を甘〜い香りで包み込んで、ちょうどよい頃合に、スポットに

照らされて園田さん登場。胸に白い大きなリボンをつけてます。

「よ〜し、久々に園田さんの視線攻撃を受けられるぞ」と、ドキドキ

しながら席で首を伸ばして臨戦態勢をとっていたのですが、、、」

う〜ん、一列目のお客さん達にはじっくりと微笑みかけているんです

が、二列目に座った私には視線が届きません。

すっかり意気消沈してしまったのですが、「そうだ!!」

「ポラの時に微笑んでもらおう」と、財布から千円札を取り出して、
ポラタイムを迎えました。が、、なんと、この劇場は、ポラタイムが
メチャクチャ短い!! 

せいぜい3人位しか撮影できません。

結局、私を含む大部分のお客さんの手が挙がったままポラタイム終了。

続くオープンの時も園田さんとは目が合いませんでした。ほんと残念。

でもこんな事ではへこたれない私は、2回目に望みをかけるのでした。

2回目のダンス:一回目よりもさらに動きがスムーズで、かつ、
ダイナミックに感じられました。ダンスの振り付けである、
客席中央に向かって笑顔も、おもいっきり「ニコッ!!」でした。

2回目のベット:しっとりと、それでいてエレガントな演技。
しかし、やっぱり私とは目が合いませんでした。うぅ・・・(;_;)

2回目のポラ :舞台の前の方に座っていた人が、一人で5〜6枚
撮った為、盆近くの私の方までまわりませんでした。うぅぅ・・・

結局、またしても、園田さんの視線は頂けませんでした。

もしかして、日頃の行いが悪いのかな〜、

もうこのまま帰ろうかな〜、、、

すっかりブルーな気分。

でも、最後にもう一回だけ見ていく事にしました。

今度は、舞台最前列に席を移して、ポラのみに照準をあわせます。

3回目のダンス:花道を挟んで、私とは反対側の一番前にいた、
大学生風の二人連れがしゃべっていたので、「うるさい!!」と、
園田さんが踊りながら注意されました。しかし、そんな逆境にも
ひるまず、1,2回目を越える、最高のダンスを披露。

3回目のベット:花道を四つんばいになって歩いている時、脇に座って
いた年配の人がしゃべりだしたので、振り返りながら、「シーッ!」と
園田さんから注意。しかし、今回はやたらと邪魔が入ります。

残念ながら、1番前に移ったため、盆での演技はよく見えませんでした。

そしてそして、ついにやって来たポラタイム!!

私は、園田さんがステージに現れる前から手を高々と挙げて待ち構えます。

その甲斐あってか、5時間15分めにして、やっと順番が巡ってきました。

まずは、前回奈良でお願いしたあの"注文"をすると、

「ん〜〜、んふふ〜〜ん」と不敵な笑みを浮かべながらポーズ。

流石に前回のように、困ってしまったりはしません。

もう一枚は、笑顔のアップをお願いしたところ、

「寝過ぎて、二重(ふたえまぶた)がいつもと違うの・・」と。

なんと、ステージの合間に昼寝をされていたようです。

でも、美しかったです。写真の方は、かなりピンぼけになってしまった

のですが、園田さんの笑顔を間近で見られて、とても幸せな気分。

さっき迄の落ち込みが嘘みたいだ。

あと、生写真も頂きました。(前回貰ったのと同じだった(笑))

フィナーレは勿論、パチンコショーでショー! (笑)

出演者全員が赤い鳥の羽根で作った大きな扇子をもって整列。

花道を一人づつファッションショーのモデルのように歩きます。

ただ、園田さんは今回1番目なので、次の回の準備の為、

途中でさりげなく舞台そでにフェードアウトします。

総評:やっぱりいい劇場、いいスタッフ、そして、いいお客。

もちろん、どんな環境でも、園田さんは決して手を抜いたりしない

でしょう。それでも今回のステージは、とても素晴らしいものでした。

それと、いつもは時間的に2周りしか見れないのですが、今回は
トップバッターだったので、3回も見られたのが嬉しかったです。(^_^)


 [メニューに戻る] [レポートTOPに戻る