2004年9月10日〜12日

  DX歌舞伎町・池袋ミカド


10日(金曜日) DX歌舞伎町

いやー、久しぶりの遠征です。

それと、久しぶりのレポートです。

何を思ってか?10日金曜日の

午後から東京に向かって出かけてしまいました。

「えっ、仕事ですか」、ちゃんと午前中は真面目に

行ってきましたよ 。(「昼から仕事休んでおいて、

真面目って言葉ないだろう」って声が聞こえてきそうですが・・)

あまり遠征に出かけない私なのですが(まぁ、関西圏内でも

私にとっては、いつも遠征のようなものですが・・・)、

ちょっと今の踊り、好きみたいです。

 それと、今回の遠征シリーズ、私にとって初見参ばかりなのです。

特に歌舞伎は、舞台の大きさと照明に映えるしほりさんに期待大です。

ってことで、2回目終盤より楽日の歌舞伎に入場しました。

平日にもかかわらず、お客さんは30〜40人ってところでしょうか。

さすが都会って感じです。(私が田舎者なだけ?)タンバさんも4人ほどいらっしゃいます。

私が入ったら、ちょうどトリの方が踊っておられました。

しほりさんは、今回トップです。なので、しほりさんとの今日の

ご対面はフィナーレからとなりました。しかし、トップなのでフィナーレに

少し顔を出されて、すぐ舞台そでに引っ込まれました。

お顔の表情はちょっと おすましさんでした。

あっ、それと髪の毛が少し 8月の晃生の時と変わっています。

前髪が短くなってて、かわいいです。


3回目スタート。さーて、いよいよ しほりさんのダンス はじまり・はじまり です。

スポットライトに浮かび上がったしほりさんは、黒のレザーのホットパンツとブラ、

その上からシースルーの??をまとっています。足下は黒のブーツです。

曲・振り付けとも、ご自身で良くおっしゃっている、かっこいい系です。

2曲目もこの曲調で扇子を使います。

今回の踊りは、7月の関西ニューアートから拝見していますが、

すっかりご自身のモノにしているのが判ります。観ていて安定感があります。

1曲目のダンス途中から、テンポが速くなる部分なんか

私的には、お気に入りです

最近のダンスは、ご自身で振り付けを考えていらっしゃるようですが、

私にとって、久々のヒットって感じかな(^^; 。

そして、ここからは しほりんワールドと言っても良い、

明るめ系の曲調でダンスベットに移っていきます。

お客さんの手拍子は、3曲目も続きます。ここでも、かっこいい系を通しています。

4曲目で盆に上がってきてのベットです。心の中では手拍子モードです。

ここまで来るといつものベットポーズが、次々と繰り広げられます。

最後は、ブリッジでの片足上げで、足を屈伸させます。

お客さんの方からは、決めのポーズに対する拍手が起こります。

その後も曲に合わせて手拍子が続きます。

その手拍子に乗ってブリッジを終えたしほりさんは、

本舞台に帰っていき終わりです。この構成手法は、従来からの

しほりさんオリジナルですが、終わって さわやかな気分にさせられます。

うん、これは しほりんマジックです。

さて、今回はお忍びで参りましたが、いきなり静岡の知り合いの方に

会っちゃいました。久しぶりのお話をした後、お別れしましたが、その後には

埼玉の知り合いの方に・・・。「なんで、あなたこんな所にいるの?」って、

言われちゃいました。早速、東京の知り合いの方にも連絡が回ってしまい、

結局4回目終わってから東京の方とも合流して飲みになってしましました。

まぁ、東京でお忍びなんてあり得ないんですがね。

 

11日(土) 池袋ミカド

いやー、今日もお初の池袋ミカドです。

午前中、新宿でぶらぶらと買いたい衝動を抑えながら服や時計を見て周ってから、

池袋に向かいました。うーん、それにしても、この街は物欲を抑制するのが大変です。

池袋ミカドは、昨日知り合いの方から場所を聞いておいたので、

迷わず見つけることが出来ました。

今日は時間に余裕があったので、近くのコンビニで差し入れに

午後ティー・ストレートを仕入れて劇場に入場しました。

そう、しほりさんと言えば、午後の紅茶・レモンティーでしたが、

ストレートティーに好みが変わったのです。

HPのプロフィールも書き換えているのですが、皆さんなかなかレモンティーの

印象が強くて、いまでもレモンティーの差し入れが絶えません。

と言う私も、つい最近8月末の晃生ショーでストレートティーが好きなことを

知っておきながら、レモンティーを差し入れしてしまいましたが・・・(^^;。

さて、今週のしほりさんは、トリ前です。時間を合わせて2回目

(なんで2回目からやねん、と突っ込みが入りそうですが)より入場しました。

ここの劇場、盆がありません。本舞台と短いでべそがあるだけです。

また、客席も長椅子が8客程度と関東特有の狭い劇場です。

お客さんは一杯です。その中で、久しぶりの方にお会いしました。

去年1月の名古屋以来です。う〜ん、懐かしい。

最近の近況をお伺いしているうちに、しほりさんの出番がやって来ました。

演し物は昨日と同じです。踊り始めると、うん?何か動きが悪く感じます。

特に1曲目の速い動きにテンポが感じられません。初日で、調子が出ないのかな〜。

3・4曲目もここは盆がないので、基本的には本舞台で踊ります。

最後のブリッジは、でべそで決めてくれました。

なんか、回転する盆がない劇場は、東京には他にもありますが、

関西に慣れている私には、何とも不思議な感じです。

それと、私感じたのですが、この劇場のお客さん ノリが良いです。

2回目のダンスなんか、1曲目〜4曲目まで手拍子が止みませんでした。

通常他の劇場では、少なくとも4曲目のベッドは、ポーズ以外で

手拍子(拍手)は起きません。が、ここでは最後まで同じ調子で手拍子があって、

とっても明るいです。う〜ん、みんな慣れたお客さんだ!

 

昨日より、私にしては珍しくポラを毎回買っています。

本日も3枚。昨日は楽日であるため、ポラ着は黒のハッピだけでしたが、

今日は毎回違います。2回目:赤のベビードール、3回目:チャイナ、

4回目:セクシーRQです。ここのカメラ、FUJIなのですが、とっても写りが綺麗です。

ピント・発色共に文句なし。あとは被写体が良ければ言うことなし。

ってことで、もちろん私はしほりさんを撮ることが出来て大満足です(ごま すり すり)。


これで、今日の1部は終わりです。この後は、私の主目的?でもある関東しほりん隊と

場所を移しての2部?でした。う〜ん、充実した一日です。

 

12日(日) 池袋ミカド2日目

少し早めに池袋に来て、アムラック・トヨタで自動車を見てきました。

私の車も購入してから8年が経ち、そろそろ買い換えたいなーと思いながらぶらぶら。

でも、まだ無理かな? もうしばらく我慢しよう。

今日は関西に帰る日です。なので、1回目より入場です。

相変わらずお客さんは多いです。今日もしほりさん、ダンスの動きが?です。

が、その原因が解りました。日記に書いてあるとおり、舞台が滑るからなのです。

なるほどね〜。にしても、よく転けることなく踊ってらっしゃいます。

ってこで、本日は2回目を観て帰路に発ちました。


いや〜、東京でのしほりさん 活き活きしていました。

そして、歌舞伎 良かったです。ピンクのバックライト綺麗でした。

長い間行きたいと思っていたので、やっと実現でき嬉しかったです。

今回は、歌舞伎・池袋と3日間、久しぶりにお会いした関東しほりん隊の

面々にも再会でき、とっても充実した日を過ごすことが出来ました。

今度は皆さん 関西で再会しましょう。」と、挨拶してお別れしたのでした。

そして しほりさん 来週は、奈良でお待ちしていますよ〜。

元気な姿で関西に来て下さいね。

関東遠征レポートでした。

さて、次のレポートは、何時のことになるのやら。

 


メニューに戻る」 「レポートTOPに戻る