【セルフコンディショニングエクササイズ】

・・・筋肉痛について・・・









筋肉痛はコンディショニングの 『めやす』です。

☆どの筋肉に痛みが出たかどの筋肉を使ったか

☆痛みの程度はどうかエクササイズが筋肉に与えた効果の度合い

☆前回と同じエクササイズを行ったときと比較してどうか

        @軽くなった… 筋肉が強くなっている

        A同じ… 何回目から軽くなるか、または出なくなるかで自分の筋肉の反応の傾向を知る

        B強くなった…オーバーワーク!充分に回復していないうちに与える負荷が大きすぎた
      





☆コメント

   ・体質には個人差があります。

   ・エクササイズの質と量は以上のようなリアクションを『めやす』にして、自分の目的にかなったプログラムで!

   ・初心者の方は筋肉痛が回復しないうちに次回を行うと、かえって力が入り、心理的にも制御が生じますので、
    十分休息を取ってから次回に臨んだ方が良いでしょう。

   ・ただし休ませすぎると筋肉の持つ性質『超回復の原理』に反し、トレーニング効果が期待できません。
    基本的に全体力の70〜80%が最も効果的といわれています。
 
   ・『セルフコンディショニングエクササイズ』はスポーツや競技ではありません。
   自分のこころとからだの状態が最も重要です!
   他人とのレベルの比較が目的ではなく、自分の昨日と今日のコンディションの違いを感じてみてください。
   
   ・快適なこころとからだを得るためのサインとして、筋肉痛とも上手に付き合っていきましょう!!




TOP 趣意 プロフィール 講座 呼吸法 ストレッチ 筋トレ

ご連絡は こちら に・・・