借用書の書き方. 返済の期限無し。

借用書ホットライン!

借用書の書き方. 返済の期限無しの例

借用書の書き方. 返済の期限無し


借用書の書き方として、返済の期限なしの場合の雛形をご紹介しています。
お金の貸し借りの状況によって、借用書の書き方は異なります。

【借用書の補足事項】

【最強の借用書とは・・・】

借用書は私製証書といって、実は法的な効力がありません。

つまり、借用書には、万が一の場合に強制的に回収する力がありません。

借用書があっても、借主に返済する気がなければ、それで終わりです。

借用書があれば大丈夫だと思っている方がいますが、それは全くの間違いなのです。

借用書は、裁判をするうえでの証拠になりますが、万が一の場合は、裁判で勝訴判決をもらわないと、強制的に回収することができません。

【図解】
借用書 ⇒ 請求(内容証明) ⇒ 裁判 ⇒ 勝訴判決 ⇒ 強制執行 ⇒ 回収

ですから、借用書の中に、「滞納した時には財産を差押えされる」と書いてあっても、どうしようもありません。

そこで、滞納された際に強制的に回収できるようにするには借用書をステップアップして、 法的な効力のある「公正証書」にしておくことがポイントです。

借用書をステップアップした「公正証書」とは、公証役場に勤務する公証人(元裁判官や元検察官など)に、 「お金の貸し借りの状況や、今後の返済についての契約内容を証明してもらう書面」のことです。

「法的効力のある借用書」である公正証書にはあなたにとってこんなメリットが・・・



公正証書は裁判の勝訴と同じことになりますので、「法的強制力のある借用書」になります。

「法的強制力のある借用書」である公正証書にしておけば、滞納された時には、手続き1つで財産の強制執行が可能です。

【図解】
公正証書 ⇒ 強制執行 ⇒ 回収

借用書と違い、公正証書の作成では、原案の作成から公証役場での事前打ち合わせと、正式な手続きが必要ですが、借用書ホットライン!ではそれらを一括して対応しますので全くご心配無用です。



そして、借用書ホットライン!では、通常の行政書士事務所と全く違って、「お金の回収の豊富な実務経験」に基づいた対処をして、究極の公正証書を作成します。

借用書ホットライン!では、お金の回収の豊富な実務経験に基づいて、公正証書の作成のために最良の対処をしてから、最適な回収方策によって公正証書を作り上げます。

さらに、借用書ホットライン!では、費用負担0円で、究極の公正証書を作成する方法までご案内いたします。

借用書ホットライン!で作成する公正証書こそ、「最強の借用書」になるのです。

借用書ホットライン!の公正証書の作成(「ハイパワー公正証書!」)をお申し込みください。

借用書ホットライン!が、あなたの不安を解消するためにお約立ちさせていただきます。

借用書ホットライン!の公正証書の作成(「ハイパワー公正証書!」)
をお申し込みの場合は、こちらからどうぞ。


借用書ホットライン!

借用書の書き方
借用書の書き方
借用書の書き方

借用書の書き方
借用書の書き方

借用書の書き方
借用書の書き方

<借用書ホットライン!へ
 藤崎奈々子さんが訪問し対談>


借用書の書き方
借用書の書き方
タレントの藤崎奈々子さんが当事務所へ訪問し、金銭トラブルの実情と対処法や借用書・公正証書の作成について対談しました。
藤崎さん自身の借用書や金銭トラブルの経験の話もしました。

<借用書ホットライン!が
  ラジオ番組に生出演>


 借用書・公正証書についてのお話 借用書・公正証書についてのお話
FM江戸川の『TOKYO RIVERS WIDE』に生出演しました。借用書・公正証書など、お金の貸し借りで失敗しないためのお話しをしました。(現在番組終了)


  行政書士 河野秀勝 プロフィール

  プロフィールの詳細はこちら


  行政書士 河野真弓 プロフィール

  プロフィールの詳細はこちら

借用書・公正証書・金銭トラブル
 【目次】
1.よくある質問(借用書・金銭借用書・公正証書)
2.借用書の正しい書き方
3.借用書はなぜ必要?金銭トラブルの例
4.借用書の書き方の例文
(例1)借用書. 返済の期限無し
(例2)借用書. 一括払い・利息・遅延損害金有り
(例3)借用書. 一括払い・利息有り
(例4)借用書. 一括払い・遅延損害金有り
(例5)借用書. 一括払い
(例6)借用書. 一括払い・連帯保証人付き
(例7)借用書. 分割払い
(例8)借用書. 分割払い・期限の利益喪失約款付き
借用書の書き方の補足事項
5.借用書では返してもらえない!?
6.法的効力がある借用書は公正証書!
          (差押え可能で強力)
公正証書(法的効力のある借用書)の知識
7.借用書から内容証明郵便で請求
8.借用書と時効の知識
9.借用書・公正証書のご相談・ご依頼例
10.借用書・公正証書 感謝の声
11.借用書に関わる事件等

ご依頼窓口
  (公正証書・借用書・ご相談)
  

<借用書ホットライン!の運営関連>
借用書ホットライン!個人情報の取扱い
借用書ホットライン!のプロフィール詳細
借用書ホットライン!のお問合せ・ご連絡
借用書ホットライン!の「サイトマップ」

借用書に見た!貸したお金よ返って欲しい (無料)

借用書ホットライン!には、「どんな書面を書けばいいの?」「貸したお金を返してほしい!!」など、お金の貸し借りについてのご相談が相次いでいます。金銭トラブルになる原因は、「お金を貸す時に、単に借用書や公正証書などの書面の作成だけでなく、適切な処置をしていないため」。金銭回収の豊富な実務経験を持つ実践派の行政書士が、借用書や公正証書などを交えて、「お金の貸し借りのトラブル」にまつわるお話をやさしくお伝えしています。
まぐまぐによる配信

まぐまぐ

 リンク
 ・「かんたん相互リンク」
 ・相互リンク集
 ・行政書士会・弁護士会リンク集
  

借用書ホットライン借用書ホットライン!の「ハイパワー公正証書!」借用書ホットライン!の「メール相談ホットライン」