鳥取・ヒラマサの旅



波よ。あれが鳥取砂丘だ。
ラクダが見えますでしょうか?(笑)


                  4月22日 鳥取沖ジギング

4月に入って,仕事に忙殺されている毎日だったが,月曜日に休みが取れた。
平日である。
人のいない千代川本流でのびのびとヤマメを楽しむか?
それとも・・・

結局,選択したのは前日の20時頃である。
飲み会の最中に悩んだ末,携帯から鳥取の某船長に電話をした。
急なお願いだったが,明日は乗り合い人数も少ないそうで,気持ちよくOKがもらえた。
当然,その後,飲むのを控えたのは言うまでもない。(笑)
明日は久しぶりに,ヒラマサ狙いだ。

タックルは4号タックル。
人工漁礁を叩くため,強いタックルで勝負をかける必要があるらしい。
帰宅後,急いで準備をする。
・・・眠る頃にはもう時計は1時をまわっていた。
3時半起床予定である。睡眠時間は2時間ちょっとか・・・(悲)

次の日の朝,予定通り4時に出発。鳥取市内に6時過ぎに到着する。
高速無しで,2時間ほどのドライブは体に優しい。

氷を「かめや」で購入するが・・・なんと1000円もかかったではないか!!(怒)
1個500円が2個ですよ。
何が悲しくて,この時代に氷ごときに1000円か・・・納得のいかない買い物だった。

港につくと,同船の方々が準備をしていた。
私以外に3名。聞くと皆,岡山の方である。鳥取なのに・・・(笑)
みなさんこの船は何度も乗っているらしく,いろいろと教えてもらった。
出発して,少し走った後点々と沈められている人工漁礁を回る。
そういうスタイルらしい。
今日もデカ目のアシストのみでいきまっせ〜!!(笑)

期待に胸をふくらませたファーストフォールは・・・
潮が動いていないようだ。
海中にプランクトンが多いようで,おだおだもいっぱい漂っている。
クラゲも多数確認できる。
いやな予感が・・・

案の定,ポイントをどんどん移動するも,魚の反応は無い。

お昼前に,やっとバイト&フッキング。
本日のファーストフィッシュ(青物)だ。
4号タックルなので,ドラグなど無縁で上がってきたのは40cm弱のツバス君だ。
でかいアシスト1本のみだと,魚をハズしやすい。この点が非常に気に入っている。
テールを付けるとスレが増えるし,はずす時危なくてイケナイ。(笑)
ただ,テール無しで損も多いのは間違いないのだが・・・
状況によってはテールにフッキングが集中するコトがあるだけに。

この群れで私が2匹目を上げ魚を〆ているとき,
同船の方が,2kgクラスのヒラメを釣り上げた。
メチャメチャうらやましかった。

というのも,私はここ数年,根魚に縁が無いのだ。
底を叩かないからにしても,フォーリングでも釣れないし,1シャクリ目にもこない。
まるで,私を避けるようにして周りのアングラーが根魚を上げるのだ。
まあ,青物を狙っているので無駄を省く為にも,釣れなくても構わないのだが,
それはそれで気になるのだ。
釣らないのなら問題ないが,釣れないのだ。(笑)
・・・なぜ???
どなたか考えられる理由があれば教えてください。(願)

結局,その後何度かツバスの群れに当たりポロポロと釣れた。
シャクっていると魚礁に擦れて,リーダーの痛みが激しい。
細かくチェックする必要がある。
夕方になって,魚探に映った巨大なベイトボールに力が入ったが,
どうもシラスだったのか,1匹もバイトしてこなかった。


6時出船で18時半帰港。疲れました。(笑)
メチャメチャ天気がよく,両腕と首は真っ赤に日焼けです。(カッコ悪〜)

釣果は,ツバス7本(全部50cm以下)のみ。(悲)
ヒラマサの顔は拝めず,ハマチクラスも当たらなかった。



使用タックル
 WGJ−S58M + ブラスト4500 #4+80lb
 WGJ−S56SLH + ブラスト4500 #4+60lb
 がまかつ683S + TD4000HiA #3+40lb

使用ジグ
 P−BOY85〜115g,スティンガーバタフライ90〜110g,ハオリ90〜115g
 BLISS JIG 130〜150g,ジャックナイフ110g,ヒラジグラ60g など

・・・って,釣ってないから参考になりませんが・・・(謝)

次こそ!!!







Lightな釣行記録へもどる