直線上に配置

山陰ジギング・リベンジ編





               11月3日 ヒラマサ

10月にヒラマサを狙うもはずしてしまったので,どうしても年内にリベンジしておきたかったので,11月3日に予約を入れました。

ここ数週間天候は週末ごとに荒れ模様で,出られれば恩の字でした。
何日も前から,天気予報ばかり気になって,じっとしていられません。
ジグも店に行くたびに増え続け,財布も厳しくなってきました。(笑)
意気込みが違います!!ぜーーーったい,リベンジしたるぞ!!!

前日夜,船長に連絡すると,
「最悪でも,荒れるのは2時頃。朝,隠岐まで走ってやります。」とのこと!
ブラボー!!この時期に隠岐まで出られるとは!!感激!!
早く寝るつもりが,うれしくて0時30分を過ぎてしまった。・・・
2時起きなのに・・・(バカ)

2時に起き,2時半出発。七類港に着いたのが5時30分。途中の買い物を抜くと,2時間30分の道のりです。うーん,Light!!(ホントか?)
夫婦1組と倉敷から来た1人,その後関西のグループ,島根のグループ,
さらには磯渡しの人々を積むと,出発です。

1時間30分ほど走ると見えてきました。隠岐です!(上の写真)
「よっしゃ,シャクるでー!」と気合いが入る私・・・

なにしろ,前回はロングタイプのジグにフロントフックのみでデカマサ狙いを決行しましたが,見事にフラれています。
今回はその作戦に加えさらに,クーラーを持ってこず,ただシャクるマシーンと化すのみ!釣れば船際リリースする作戦です。
魚を締める・クーラーに入れる・血を流すetcの作業を無くすのです。
ちぎっては投げ,ちぎっては投げの全力投球です。(ホント,バカ・・・)
どうです,みなさん!!このやる気!!(笑)

心ある人が見れば,
「こ,こいつ,本気だ!・・・」と分かってくれるはず!!
(実際はただの思いこみバカか・・・)

第1投!・・・・・・・・・・・・・・ん???・・・潮が動かない・・・!!
なんだ?!ちっとも流されません!!
大潮・小潮は関係ないんですね。日本海って・・・

ポイントを転々とする内に,一度だけヒラマサが船中当たりました。
私のジグは喰わえませんでしたが・・・
船長一押しのヒラマサポイントも無反応・・・
「やっぱり,1日から網が解禁になったからなあ・・・」
そう船長の口からつぶやきが漏れました。
なにーーー!!網ーーー!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それは聞いてないじょーーーーー!!
(来年の参考にはまりましたが・・・)

波も出てきて,早々と半島へ帰ることになりました。トホホ・・・
(おまけに雨まで!)

半島沖では,シオはポツポツと釣れていました。
しかし,船長曰く
「昨日は2人で○○本は釣れたのに,なんでおらんのんやろ」・・・
またもや,昨日です。間が悪い・・・
そんな中,徐々に結果を出す人々。
TAKAさんも加川さんも。この目で見ました。しっかりと。
エースさんは船中2本の内の1本のヒラマサをゲット!!
みなさん,素晴らしい!!

私の竿をようやく曲げたのは・・・・
フォーリング中に喰ってきたシイラ君でした。
船中,唯一ではなかったでしょうか?シイラは。・・・(笑)

ちぎっては投げどころか,別の意味でクーラーはいりませんでした。(泣)

いつかきっと,ちぎっては投げてやるー!!!

・・・とういう訳で,今回山陰ジギングリベンジ編は,
見事にリベンジ返しに遭い,コテンパンにやっつけられました。
デカマサなんて100年早いのかも知れません。とほほ・・・
魚は釣れませんでしたが,新しい知り合いが増えたのは,うれしい限りです。

しつこく再リベンジか?!・・・網入ったしなあ・・・
次は,瀬戸内のブリか?
また,悩むところですね。

それでは,また。


Lightな釣行記録へもどる
直線上に配置