高知県・足摺沖 ジギング



完全無欠のボーズ状態・・・
写真だけ見てのお帰りはご自由です。(笑)

                     5月18日 ジギング

これで,この春3度目の釣行となる足摺沖ジギング。
本来ならgachapin氏との釣行予定だったが,都合で来れなくなった。
願わくば,地団駄を踏ませてやりたい。(笑)
青物爆釣の声も次第に下火となってきたのだが,ここ数日船は出ていない・・・。

4/13,5/4,5/18と,ここのところ通い詰めだった往復約600kmの道のりも
この後はしばらくお休みとなる。予約がいっぱいで秋までお預けなのだ。
それだけに,今回の釣行には「ぜひ,デカイ青物を!」という思いが強くなる。
釣り師の勝手な思いこみですが・・・)

出発前のジグの選定で,かなり絞り込んでみる。
いろいろ持っていくべきなのだが,絞り込む作業がおもしろいためついやってしまうのだ。
特に今回,青物用に購入した「ソルティガ・HIRAMASA63S」の竿おろしなので,
ロッドとジグの相性を試すべく,200g中心のセレクトとなった。
(後に後悔することとなる・・・)

今回も前日泊の行程なので,仕事が終わると急いで高速に飛び乗った。
片道300km,5時間ほどの道のりもずいぶんと楽に感じられるようになった。
人間なんでも慣れてしまうモンである。(笑)

思えば,ジグの重さだって,昔は100gはヘビー級だった。
4ozと聞くと,怖じ気づいたものだ。(懐かしい)
200gを使うと,100gは軽く感じられた。
300gを使うと,200gも軽く感じられた。
500gを使えば,きっと300gも軽くなるはずだ。(ホントか?)

水深だってそうだ。
以前は100mと聞くと,「うへ〜」と思った。
200mを経験すると,100mはミドルになった。

人間っておもしろいね。慣れちゃうんだもん。


22時前に中村入りして,「サニーマート」で食料&水を調達してから,宿に入る。
2時半集合なので,3時間ほどしか眠れない。(悲)
なんのために宿とってんだか・・・(笑)

予定通り,翌日の3時に出船する。
船長と世間話をしながらポイントに向かう。
どうやら黒潮が接岸し始めたらしく,途中から水温は25度に跳ね上がり,
うねりも強くなってきた。船もなかなか進まない。(笑)
潮上へ走っていることを実感する。
「これは,今日は潮がいっとるねぇ・・・。」
船長の言葉を耳にした私は硬直した。
「今日は300g3本しか持ってきてねえ。・・・」
そう。出発前のジグセレクトだ。
あろうことか,多量の300g〜のジグを自宅に残してきたのだ。
完璧に太平洋そして早潮で名の知れた六の瀬をナメていた・・・。

ポイントに到着した。
潮は・・・4ノット。(驚愕)
110〜140mの水深でも,4ノットとなると・・・
一応200gを沈めてみるが,ダーっと流されていく。(参考・4号ライン)
着底が分からないどころか,回収時にはすんごい重い!!(非力)
300gにチェンジするものの,やはり着底は分からない
ほんの一瞬ラインの出が緩くなった後,今度は逆に早くなる。
そのわずかなタイミングを見落とすと,もう取り返しがつかない。
それも最初のシャクリだけだ。
ジグの位置が分からなくなったら,回収してやり直し。
そんな徒労が続いた。

船中では,9kgのメジロ(船長談)←ほとんどブリじゃ〜!も出ているというのに。

数日前10kgのカンパチが出ているだけに,底がとれないのは痛い。
結局,自分のジグの位置のイメージが出来上がらないまま,
根掛かりで300gを全部海底に献上した。

300gはあとは時期はずれなサンマジグしか残ってない。(悲)
仕方なく200gでがんばる。
それを見かねた船長がアドバイスをくれる。
「魚とタイミングがずれとる。」「もっとジグを水の中にいれとかんと!」
私が頻繁に回収&投入を繰り返していたのを見ていたようだ。
言われたように,ジグのコントロールを試みるが,
未熟な私にはこの激流の中,でイメージ通りの位置へジグをキープするのは
至難の技だった。
しかも流れに押されて,ジグの重いこと!!
こんなシャクリではただでさえうねりの中にあるジグは,
とてもキレがあるとは言いづらいアクションだろう。

ジグのコントロールシャクリのパワー,どちらも明らかに技量不足である。(恥)
さすがは「Ultra Light Angler」!!(情けな〜)

船長のじれったさが伝わってくるだけに,辛い。ホンマ軟弱でスンマセン!!(笑)

そのうち,陸上がりの時間を迎えることとなった・・・・・・
終わってみれば,見事なノーバイト・ノーフィッシュ!(涙が止まらない・・・)

「人間,慣れれば,どってことない。」
この早潮に慣れるだけ,ここに通って修行を積みたい。
いつかきっとこの早潮に慣れる日が来る・・・
そう信じてます。(笑)

なんとか釣らせようと,走り回ってくれた加栄丸船長に感謝!!
そして,スミマセン!!熱意に応えたかったのだけれど・・・(涙)

今回で足摺ロードともしばしのお別れだ。
「イイ結果は出せなかったけれど,楽しい釣りはできたかな・・・」
そんな感慨にふけりながら,夜の道を岡山へ向けてひた走った。

帰りの道のりは,何回走ってもやはり遠い。
アングラーの方なら分かりますよね。(笑)

秋に,また,必ず・・・・・・


・・・・・・・・・・・・最後まで読んでくれた方に感謝です!!(礼)



Lightな釣行記録へもどる