釣れない理由


今年の夏はハンパ無しの暑さでした(^^;)


8月28日(土)松山沖ジギング
釣れない。(-_-)

現在、2連続ボーズである。
大物を狙ってなら分かる話だが、松山沖で2連続ボーズとなると話は違う。
ターゲットは身近なワケで、釣れない理由は「ほぼ自分」に他ならない。
「今回こそは!」と思うものの、事前の情報は、あまりイイ状況ではない・・・。(^^;)

船をチャーターしてキャスティングメインの予定だったのだけれど、
ワケあって急なメンバー減により、乗り合いでのゲームに変更となり、
当日は、青島と水無瀬の周りをジギングするコトになった。
これで、今年の松山沖キャスティングはお預けとなってしまった・・・。(T_T)

朝から日差しが厳しいが、空の雲はいつもと違う形が見えた。
海を渡る風も、どことなく涼しく感じられ、こんな暑さでも秋は近づいているようだ。

始めにWさん、次いでヒデくんやK本ちゃんが60cm前後のヤズをキャッチ♪
ちなみに、この3人は日帰り組である。
マコチンとMヒロくん、そして私の松山宿泊組にはヒットがない・・・。
今回ワケあって不参加になったgachapin氏が、
なんか悪いお祈りをしているに違いないとみんなでワイワイやる。

その後も、ヒットするのは日帰り組ばかり・・・。
あまりに釣れないので、
怪しいお祈りを止めるよう、gachapin氏には要請メールを送ってみた。(笑)
「まだこれからお祈りをするところだったから、関係無いハズだが?」
というお返事を頂いた・・・。(^^;)

7月に2度使ってみて、夏の松山には不向きなコトが分かってきたロッドがある。
ティップからベリーにかけての張りが弱く、細かいピッチのアクションが苦手だ。
ワンピッチにはイイ感じのようなのだが、夏の松山はジャカジャカ多用なのだ・・・。
ファイトの調子をみたいので、ここのところ、やや意地になって使い続けている。
今回は3連続ボーズ覚悟で、そのロッドだけを持ってきていたのだ。
(↑ボーズの言い訳の用意だったかも・・・笑)

諦めかけていた夕方の一流しで、初ヒット!
しっかりフッキングを入れ、ファイトのロッド調子も確認でき、無事キャッチできた♪
60cmくらいのヤズだったが、
1本の喜びをしみじみと噛みしめて。(^^)

この魚のおかげで、
行きがけのSAで食った「牛めし」がボーズの原因では無いコトが判明した。
なぜなら、今朝も意地になって3度目の「牛めし」を食っておいたからだ。
(コレもボーズの言い訳作りだった疑惑アリ)

その後、1時間ほどアジのサビキでお土産フィッシングを堪能する。
コマセ無しでも、落とせばヒットする。
40cmクラスになると、ヤズ顔負けのファイトでなかなか楽しいものだった。

いつもは、ツアーのセッティングを取り仕切ってくれているgachapinさんが急遽欠席となり、
代わりに私がセッティング役を仰せつかったのだが、なかなか簡単な作業ではなかった・・・。
今回、急遽車を出動してくださった皆さん、ありがとうございました!
gachapinさん、いつも大変な役目をありがとうございます・・・。m(_ _)m
早く復帰してくださいね!!(-人-)


左・・・3度目にしてやっとキャッチしたヤズ
右・・・ヤズが6人で7本と厳しい状況でした・・・。


Lightな釣行記録へもどる