2010年開幕


やっと手にした鯛ラバ真鯛・・・(ToT)


1月16日(土)宇和海ジギング

去年(2009年)はスッキリとしない1年だった。

年明け早々に体調を崩して、おせちも食べられない正月から始まり(^^;)、
初夏の北九州遠征後に釣友マーボの他界・・・。
夏になってアキレス腱を断裂してしまい、楽しみにしていた青物ナブラ撃ちは出来ず・・・。
( ↑ キャスティングタックル一式新調して待っていたのに〜!!)
療養のため、秋のベストシーズンを指をくわえて見送るコトになる・・・。

今年こそ!というワケで、まずは寒ブリを狙って宇和海へ出撃!
湾内で鯛もやるので鯛ラバも持ってきてという船長の言葉・・・。

鯛ラバ?

思い起こせば、3年前の3タコくらって以来、ずっとやっていない。(^^;)
現在、3戦3敗だ。
未だに鯛ラバで鯛をキャッチできていないのだ。
私にとって、GTと同じくらい可能性が低い釣りに思えて仕方ない。(笑)
念のため、鯛ラバタックルも持って行くコトにしよう!(>o<)

この時期は季節風で出撃が難しい。
前日まで冷え込みが激しく、路肩に雪が残る中だが、出撃できるコトになった。

朝イチに潮止まりまで岬の先端周りでしゃくるが、魚の反応はない。
その後湾内に移動して鯛ラバをやることになった。
潮止まりは鯛をやって、潮に合わせて沖に出て寒ブリを狙うプランだそうだ。

ポイントに着くと、そこは沖波止の真ん前で潮はまったく動かない浅場だった。
今まで瀬戸内の潮の速いエリアでしかやったことのない私には異質に思える場所だ。
「こんな所で鯛が食うのだろうか???」

そんな思いはすぐにかき消されることになる。
後ろでやっていたM君にヒット!
上がってきたのは紛れもない真鯛だった!
その後、船中ポツポツとヒットが続く。

隣のK君にも、真後ろのgachapinさんにもヒット。
取り残され焦りが出る中、もっとゆっくり巻くようにM君からのアドバイスが。
言われた通りやっていると、
ガガガッ!と前当たりがあり、ぐーんとティップが引き込まれた。

何度も何度も聞いた、真鯛のヒットパターンである。(>o<)
合わせるとロッドが重くなり、フッキング成功のようだ。
・・・が、無事ネットに入れてもらってから針が外れた!
またまたケチがつくところだったが、なんとか鯛ラバ真鯛初キャッチ♪
サイズは小振りだが、やっと白星をつけることができた。(^^)

魚礁に移動して、gachapinさんが鯛ラバで甘鯛をキャッチ!
鯛ラバって、どうやらスゴイパワーがあるみたいだ。

その後、いよいよ沖に向かって移動するが、思ったより波があり寒ブリを断念することになる・・・。
岸周りの青物の反応は皆無で、虚しく時間だけが過ぎていく・・・。
一度だけヤズの群れに当たり、私とgachapinさんが1本ずつ釣ったのみ・・・。

状況が良くなりそうにないため、青物を諦めて根魚狙いの魚礁攻めをすることにした。
魚礁に鯛ラバを落とすと立て続けに大きなカサゴがヒット♪
なんにせよ、魚が釣れるのは嬉しいものだ。(^o^)
終了間際になってシーバスの群れに当たり、船中連続ヒットとなった。
鯛ラバって本当にスゴイ!

天候のため、ブリは狙えず残念な結果に終わった今回の釣行だが、
とりあえず船中みんな
は手にしたし、
4回目でやっと鯛を初キャッチは自分にとっては収穫に数えてもイイか。(^^)
(・・・しかし、4回目って・・・笑)

とりあえず、2010年も無事開幕♪
gachapinさん、今年もツアー準備お世話になります。<(_ _)>


カサゴはお造りで美味しく頂きました♪
ほとんど鯛ラバの釣果ってのは、なんだか・・・(^^;)


Lightな釣行記録へもどる