リハビリ釣行


かろうじて・・・(^^;)


9月12日(土)しまなみエギング
釣りができるって幸せなコトだ。
ロッドのガイドに糸を通しながら、しみじみとそう思った・・・。

7月に足を怪我をしてから、
手術・入院・6週間のギプス生活を経てやっと歩くコトができるまでになった。
しかし、まだまだリハビリ中の足では船に乗ることはおろか、階段さえ恐る恐るの状態である。
心優しいgachapin氏がそんな私のリハビリ釣行に同行してくれるコトとなった。
・・・正しくは「引率してもらうこととなった」か。(笑)

いつもなら迷わず宇和海へ繰り出すところなのだが、長時間の移動に耐える体力がない・・・。
天気予報は雨・・・。
久しぶりに釣りに行くというのに・・・。
山陰はまとまった雨との情報から「しまなみ方面」に決定した。

集合時間は・・・6時だ。
釣り師らしからぬ時間だ。
起きられる自信がないからだ。(笑)
今回はあくまでリハビリの旅だ。釣果は二の次なのである。(>o<)/

朝から結構な雨が降り始めた・・・。
途中のSAでまったりと焼きたてのパンを食べる。
朝7時だというのにレジに並ぶ家族連れや年配のグループが多いのに驚いた。
ETC割引による現象なのだろう。

しまなみ海道を南下し、大島に到着したのは8時頃だった。
私の足でもできそうなポイントを探しながら車を走らせる。
できそうなポイントとは、
足場がフラットで、駐車スペースの近くにあり、高い波返しやテトラが無い場所のコトだ。
ちょっとした坂道や階段がキツイのである。
つまり、バリアフリーなポイントでなければならないのだ。
実際、そんな場所はあまりないんだけれど・・・。(-_-)

「釣りはできそうだけど、イカがいない」
「イカがいそうだけど、釣りはできない」

そんなジレンマの末、なんとか最初の1パイをキャッチ♪
たった1パイの小イカがこんなに嬉しいとは・・・。
写真を撮ってから続けようと思ったら、土砂降りになってきたので、退散。(^^;)

その後、昼から夕方にかけて
大島、伯方島、因島を雨宿りしたり、昼飯食ったり、ウロウロしたり、釣りしたり・・・。
午後から潮が動き出しても、思ったように釣れない。
冷たい雨が降ったためか、気温が急低下したためか、スレているのか、下手なのか・・・。
キープしたのはたったの4ハイとホント釣れなかったけど、釣り場に立てたコトは嬉しかった。

ホントはもっと移動しまくってガンガン釣りたかっただろうに、
私にペースを合わせてくれたgachapin氏に感謝!(-人-)




Lightな釣行記録へもどる