久しぶりの春イカ狙い


なぜか釣れるのは秋イカサイズ・・・(^^;)


4月11日(土)宇和海エギング
久しぶりに春イカのジェット噴射を感じたくて、マーボと宇和海へ出撃した。
高速道路料金がETC割引で1000円になり、サイフ的に宇和海がずいぶん近づいた。
なにしろ、今まで往復でかかっていた高速代約2万円が4千円になるのだ!
スゴイコトになったもんである。(^o^)
ぜひ利用せねば!

朝イチに入ったポイントでは、大きなカマスが回遊しており、
思わずエギよりジグを投げてしまった・・・。(^^;)
塩焼きが食べたかったんです・・・。

ゴールデンタイムをカマスで遊び、その後エギにチェンジする。
ロングキャストして、しっかり底を取る。
・・・が、
まったくイカの反応が無い。(-_-)

すぐに飽きてしまったので、チラホラ見える小イカで遊ぼうとエギを近づけると、
一目散に逃げ出すではないか!!
どうしちゃったんだ?

その後、場所を変えてもどうにもこうにもイカが釣れない。
見えイカは反応が悪く、エギに近寄らない。
朝からカマスを狙ったバチが当たったか?(^^;)

人があまりやらないような場所だと、活性の高い見えイカがいるらしく、
日が高くなって、やっと1パイ手にすることができた。

昼前にやっと秋イカよりいくらか大きめのサイズがサイトで釣れたが、後が続かない。
マーボが危うくイカボーズになるところだったが、最後に入ったポイントでやっと1パイ。
昼には切り上げて、帰路に着いた。

しかし、帰り道の遠いこと遠いこと・・・。
サイフ的には近くなった宇和海だが、やっぱり遠いコトには変わりはなかった。
もう泊まらないと帰れない年齢に差し掛かったことを痛感させられたのだった。



アオリを久しぶりに刺身で食ったら美味かったっす!
右はジグに飛び出たガシラ。


Lightな釣行記録へもどる