ジギング復帰戦


季節はもう冬に突入して、タチウオパターンが主流♪


12月5日(土)伊予灘ジギング
長かった・・・。
前回のジギング釣行から、ちょうど半年か・・・。

7月に足を怪我してから、何度も友人らの釣行を見送った。
釣りがしたくてもできなかった。
揺れる船の上に立てないからだ。

ここにきて足の怪我も次第によくなり、いよいよジギング復帰を果たすコトになった。

しかし、当日の予報は「0.5m→1.5m」だった・・・。
案の定、朝から風が強く波も出ていた。

ポイントに着き、ロッドを持って立つと、かなりの揺れのようだ。
足の踏ん張りが利かないため、手すりに体を預けてのジギングとなる。
なんともぎこちない限りだ・・・。
大きく揺れると海に飛び込みそうで怖かった。(^^;)

船中次々にヤズがヒットしているが、なかなか私のジグは食ってこない・・・。
スピードが遅すぎるのか?速すぎるのか?
移動が長すぎるのか?短すぎるのか?
間は?
リズムは?
???
頭の中が疑問符でいっぱいになる。(^^;)

午前中に入ったポイントで、サゴシ(小型のサワラ)1本のみだった私・・・
午後からまだ荒れる予報だし、足腰も限界が近づき、
昼頃には寂しい気持ちでいっぱいになってしまった。(-_-)

しかし。
潮止まりを機にポイント移動した後のことだ。
船長から
「イイ反応が出てますよ!!」という声が♪
すると、たちまち船中連続ヒットが始まった!(>o<)
前でも後ろでも、右でも左でも、次から次へとヒットする!
しかも、上がってくるのはいいサイズのメジロクラスばかり!

さっきまでヘトヘトだった体が嘘のように復活し、ジグをシャクる。
やっと私のロッドも曲がるが、強引にファイトしすぎたか、口切れでバラしてしまう・・・。
gachapinさんに
「高え〜リールつけとんじゃから、ドラグ使こうちゃらにゃ〜♪」

ごもっとも。
魚が元気な上に、下半身がついていけないんだから、せめてドラグくらい調節しないと・・・。
(ショボ〜ン・・・)

その後も流し直す度に船中ヒットが続き、私も無事メジロを1本キャッチ♪
パンパンに肥えたメジロのファイトをたっぷり堪能できた。(^^)

復帰戦なので1本釣れればOKと思っていたけれど、やはり欲は出るモノだ。
休まず続けて2本目も無事キャッチ♪
もう満足と思ったハズだったが、それもわずかな間だけだった。

最近元気のイイ若手のKモトくんがブリサイズをキャッチ!
更に続いて、こちらも若手Kジマくんにもブリがヒット!
「巻いただけ、出された〜!また巻かにゃいけん〜!!」と泣き言を言いながらも無事キャッチ。
更に更に、Mくんにもブリがヒット!!
私にネットマンをさせてもらったそのブリは90cm弱あった。(>o<)失敗しなくてよかった〜(>o<)
まさに、ブリの連続ヒット状態である。

あのサイズが釣りたい〜!!d(>o<)(>o<)(>o<)b

さっきまでの満足が不満へと変わり、疲れた体で再びがんばってシャクる・・・。(笑)
しかし残念ながら、その波に乗ることはできなかった・・・。
次第に終了の時間がせまってくる。

船長からラスト5流しの声が。
ヒット!!・・・メジロサイズだった・・・。
これで4本目。復帰戦としては、もう十分釣った。
いつもの私なら、ここで魚を処理し、片付けを始めていただろう。

しかし。

この日の私は、久しぶりのジギングにハングリーだった。
ラスト1流し寸前に魚を処理し、ジグにリーダーを結び直し、海へ投入。
・・・他のメンバーにヒット!
これで、終わりか・・・。

「反応があったので、最後もう一流しして終わります!」
船長の声。

再び、船が潮上に上る。
ジグを投入・・・。
「反応出ています!」
ちょうど、私のジグが着底したときだった。
祈るような気持ちでジグを動かす・・・
ヒット!!

MC-WORKS NB583がバットから綺麗に曲がり、首を振る魚の動きが手元に伝わってくる。
このトルク感はさっきまでの魚とは違う。
慎重にファイトを続け、浮いてきたのはまさかまさかのブリサイズ♪
無事ランディングしてもらい、喜びをかみしめた。
本来なら終了していたハズの「泣きの一流し」でのヒットだった・・・。

終わってみれば、船中ブリ7本、メジロ・ハマチ57本、ヤズ10本と圧巻だった。
この日の魚は食い気満々だったようだ。
(魚の腹には、タチウオが何本も入っていた!)

復帰戦にしては出来過ぎの感があるが、これで今年は釣り納めだ。
今までのうっぷんを晴らしてくれた今回の釣行だった。
まだまだ不自由な私に、いろいろと配慮・叱咤激励してくれたgachapinさんを始め、
気をつかってくれたメンバーのみんなに感謝します。<(_ _)>

来年もどうぞヨロシク!(^^)/


全員安打どころじゃありません。(笑)
全員満足でした。(^o^)


Lightな釣行記録へもどる