2009年初釣り


久しぶりに、穏やかな初釣りでした♪

1月17日(土)松山ジギング
今年も恒例の初釣りに行ってきた。(といっても、1月のジギングのコトなんだけど・・・笑)
ここ数年初釣りは、徳島の日和佐方面が定番となっていた。
地形上、北西の風に強いため、出船率が高いのがその理由だ。
しかし、ゲームの内容は、アジの泳がせがメインになり、なかなかジギングで青物が釣れないのが欠点である。
そこで今年はぜひ青物を釣ろうというコトもあって、(ホントはタチウオが釣りたかっただけだが・・・笑)
松山ジギングに決まった。

事前情報では、「型は小さいが数が出る」という話だった。
初釣りはとりあえず魚の顔が見たいものだ。
小さくても釣れているのはありがたい♪

当日はピッタリと移動性高気圧の真ん中に入って、防寒服だと汗ばむくらいの陽気に包まれた。(^^)
こんなイイ天気での初釣りは久しぶりだった。(手袋・帽子がいらないほど!)

朝イチから入ったポイントで事前情報通り、ヤズがヒットする。
船中次々に竿が曲がる。
水面近くまで追ってくるほど活性が高い。
gachapin氏のダブルアシストには2本とも魚が付いていたほどだ。
50cm未満のカワイイサイズが揃っている群れらしい。
釣れてくるのはどれも同じサイズばかりである。

しかし。
小さくても、釣れるのは楽しい〜♪(^o^)
とびきりライトなタックルで楽しむ人、ただひたすら釣りマシーンと化す人、
人の釣った魚をせっせと〆てあげる人、途中から真剣にアジを狙う人・・・。←(私も2本釣りました。笑)
メンバーはみな様々な時間を過ごしたようだったが、
昼過ぎまでに船中ヤズ160本をつり上げ、クーラーは満員御礼状態に陥ってしまった。(^^;)

そこで、潮止まりを機にタチウオエリアに移動し、
残り時間をタチウオジギングに注ぐという贅沢な展開となった。
タチウオの方は指4本サイズがメインだったがやや活性が低く、船中50本くらいで終わりを迎えた。

好天に恵まれた上に、ヤズといえども船中全員2ケタ安打は出来すぎの結果だ。
ワイワイと賑やかで楽しい初釣りになったのは言うまでもない。
セッティングしてくれたgachapin氏に感謝!
そして、いつも気持ちよく釣りをさせてくれる船長にも感謝!!(^o^)

これからもイイ釣りができますように・・・。(-人-)


ヤズだけど・・・釣れてよかった♪
船中160本の乱獲でした・・・。<(_ _)>
この上、アジとタチウオ入れたらフタが閉まらんわっ!!(笑)




Lightな釣行記録へもどる