夏の伊予灘


結果だけ見ればボチボチですが。

7月19日(土)伊予灘ジギング&キャスティング
夏の伊予灘は気持ちがいい
何が気持ちいいって、その釣れ方が気持ちいい。

伊予灘の夏パターンといえば、「高速早巻き」
グワーッと巻き上げていると、カウンターのようにガツーンとヒットしてくる。
パワー溢れる元気なファイトもまた楽しい。

そんな夏の伊予灘に出撃してきた。
今回は、ジギングだけでなくキャスティングでも狙えるとあって、ワクワク度も2倍である。

朝ゆっくりの出撃だったので、ポイントに到着したときにはすでに他の船でいっぱいだった。
その分、夕方遅くまでがんばるプランなので仕方ない。

最初に入ったポイントでは、ジギングに反応無し。
トップにも反応無し。
1度だけナブラが出たときタイミングばっちりでナブラ撃ちしたのだが、
私のトビペンには無反応のまま終わってしまった・・・。(-_-)

魚の反応を求めて少しずつ移動を繰り返す。
途中せっかく掛けた魚をまたバラす私・・・。
このところどうもよくバラすのは、何か原因がありそうな気がする・・・。

何度目かの移動で入ったエリアでは船中トリプルヒット!
3本ともイイサイズのハマチ(メジロクラス)がキャッチされた。
人間の活性が上がるが、その後が続かない。
この海域に昔ほどの爆発力がないのは少し残念な限りである。

次のエリアに入ると、何やら水面がザワザワしているところがある。
マーボと注視していると、ナブラが起こった!
急いで船を近づけ、エンジンを止める。

イイ位置にキャストが決まったWさんにヒット!
単発的ではあるが、まだ水面で捕食行動が見られる。
皆キャストするがヒットしない。

私が投げたポップクイーンの後ろに影が近づいてきたと思ったら、
「ジョボッ!」と水を吸い込む音が。
上手くポッパーを捕食できないようだ。
小さくゆっくりとポッピングを繰り返していると、何度も食い損ねながらやっと吸い込んだ。
水面から捕食音とともにポッパーの姿が消える・・・。
しっかりフッキングした後、キャッチした魚はあまり大きくなかったが嬉しい1本となった。

その後、ジギングでボチボチと船中キャッチが続き、夕方のラストポイントへ。
水面にベイトの姿も見られ、いつナブラが出るか楽しみな状況だった。
なかなか出ない中、根気強く待ったおかげで、
船の前、右、左とあちこちで捕食行動をする青物の姿が!
みんなが一斉に全方位キャスト!
私のポッパーにも出たが、合わせたらすっぽ抜けた。(^^;)
残念だったけど楽しいひとときとなった。

結果から見ると、船中20本弱の結果は今イチの部類かもしれない。
でも、夏独特の早巻きパターンや回収ヒット(高速回収するときにヒットする。)、
トップゲームなど、夏らしい釣りができたことには大満足だったのは私だけだろうか。(^^)
変わらないコトを確認する楽しみっていうのだろうか。
夏の伊予灘はやっぱり夏の伊予灘だった。
そのことが何だか嬉しい。
そんな今回の釣行だった。



こんな景色を見るのも、楽しみの1つだな。(笑)


Lightな釣行記録へもどる