お疲れエギング


再び訪れた小豆島は、またもや風が強かった・・・。

10月13日(土)小豆島エギング
本当はイカ釣りに来るはずじゃなかった・・・。
この日は、gachapinさんと小豆島鯛ラバを予定していたのだったが、
船のトラブルのため、残念ながら出撃は断念・・・。
代わりの船を探すものの、すでにどこもいっぱいで乗れそうな船が無い。(^^;)
それじゃあってコトで、エギングに方向転換することにした。

場所はどこに?
いろいろ考えた末、体がお疲れモードなのでお手軽な小豆島に決定。(笑)
鯛ラバで来たときに良さそうなエリアを発見していたので、そこをチェックしてみたかった。

6時20分発の第一便に乗って土庄へ。
土庄に到着してポイントに向かう途中、釣具屋に立ち寄って情報収集をする。
釣具屋のおばちゃんの話では、島の南側は釣り荒れていてあまりよくないとのこと。
北側でも釣れ始めたので、そっちがオススメだそうだ。
「ま、一応行ってみたい所には行ってみなさい。気が済まないだろうから。」
釣り人の気持ちがよく分かってるおばちゃんだ。(笑)
朝から強い南風が吹き始めていて、目を付けていたエリアは、もろに風表・・・。
ダメっぽいのは分かっていても、確認するまでは諦められない。(-_-)

ダメモトで走ってみたが、案の定波に洗われる状態で、とてもエギを沈められない。
周りは墨跡で真っ黒けである。
イイ場所であることには間違いなかったようだ。
でも、これじゃあねえ・・・。(T_T)

仕方なく、風裏のポイントを探す。
地図を見ながら、あっちへふらふらこっちへふらふら。
なんとか風の影響が少ない場所で1パイ目をキャッチ♪
アオリ1パイがこんなに嬉しいのは久しぶりの感覚である。(笑)
人間なんでも慣れっこになっちゃダメである。

気がつくと、もうお昼を過ぎていた。
そろそろおばちゃんの情報「北側が釣れている」の検証作業に取りかかるコトにする。
途中、昼食を食べて島の北側へ移動する。
風の影響も少ないので、釣りがしやすいようだ。
ただ、砂地エリアが多いため、場所探しに苦労した。
やっと見つけた漁港&ゴロタエリアで検証ができた。
確かに、北部でも釣れ始めたようだ。

なんのかんの言って、帰りのフェリーの時間は17:30。
遊んじゃったワケである。
残念ながら、釣果は2人仲良く5杯づつ。(^^;)
ちょっぴり寂しい結果ではあるのだけれど、1パイの価値を再認識した今回の釣行だった。


日暮れも近づいてきた漁港で。


Lightな釣行記録へもどる