2007 初釣り


今年もアジで初物
できることならエギで釣りたかった・・・。(^^;)


1月20日(土)日和佐沖
去年の初釣りは中止だった・・・。
初回から中止になり、新年早々なんとも縁起が悪かった。
案の定、悪天候やら家庭の事情やらで、釣行できないこと多数・・・。
宮古島GT遠征までボツになる始末・・・。
今年はなんとしても気持ちよくスタートしたいっ!(←スゴイ理屈!)

ってことで、今年の初釣りは、冬でも出船率の高い四国南東部に決定!
gachapin氏が手配してくれた徳島県・日和佐沖ゲームに参加することになった。
参加者はgachapin・マーボ・W氏・マコチン・キム氏と私の6名。

「日和佐沖ゲーム」とは?
「その日の状況によって、釣り方を絞り込むため、フタを開けてみなければ分からないゲーム」だ。

エギでアオリのみを追い続ける場合もあれば、アジを泳がせるコトもある。(^^;)
青物が回ってくれば当然ジギングの出番だ。
切り身を底で踊らせれば、根魚が反応を見せてくれる。

今回はどんな釣りになるのだろうか?
船エギ・インチク・ライトジギング・泳がせ等様々なシチュエーションを想定して準備をした。
インチク用のライトジギングタックルを購入し、
インチクセットもたくさん自作した。(磯ハンター50m大人買い♪笑)
(今回、初インチク!)

途中立ち寄った釣具屋ではセール期間中だったので、
泳がせ専用の竿を買おうかと非常に迷った末、ガマンした。(笑)←だって2割引だったんだもん。
もう少し詳しくリサーチしてからにしよっと♪(^^)
(現在、泳がせ用のロッドはザウルスのベイトロッド。笑)

さて。
結局アオリメインとなったこの日、エギで釣ったのはごくわずか。
ほとんどがW氏によるもので、後はアジの泳がせばかりになった。
私もしばらくエギをしゃくったのだけれど、最初にコウイカをかけたっきり。(^^;)
この時期はどうしてもエギへの反応が鈍いらしい。

前回は針はアジの鼻ピアス掛けだったのに、
今回は針をアジの上あごへ掛けるように船長から指示された。
エサの付け方って奥が深いんじゃなあ・・・。

誘導式のアジを泳がせながらテンションをかけると、たまにグッとくる。
イカが抱きついてるワケです。
そこでアワセを入れると、下にセットした掛けバリでザクッとフッキングする仕掛け。
アタリを取るのがなかなか難しいんです。はい。(-_-)
80号のおもりも結構重いし・・・。(-_-)
手はアジ臭いし・・・。(-_-)

最後に、オコゼ狙いで深場120mをアジで攻める。
ゴツンと食ってきたからワクワクして上まで上げると巨大なエソだった・・・。(T_T)
マコチンが船縁まで赤い魚体を寄せるが、惜しくもバラシてしまった。
マーボにも巨大なエソ。
結局1匹も赤い獲物は手に出来ず・・・。
港に戻ると、辺りはもう薄暗くなっていた。

港の前にある温泉で疲れを取るコトにする。
それにしても、冷えた体で入るお湯の気持ちイイコト♪(^o^)
それにひきかえ、ほぐれた体で帰りの車を運転する辛いコト辛いコト。(^^;)
温泉入ったら、そのまま寝るのがイイに決まってるもんねえ。
来年は泊まりじゃ!gachapinさん覚えていてね!

船中アオリ19ハイ(kgup多数♪)は多いのか少ないのか分からんのだけれど、
個人的には、無事出船して初釣りができた上にアオリ3ハイ釣れたら「OK♪」です。はい。
無事に2007年の初日を終えることができました。
今年はイイ釣りができますように・・・。(-人-)

ああっ!
そういえば、インチクするの忘れとった!!!(>o<)笑


Lightな釣行記録へもどる