秋の島根半島


このサイズが遊んでくれました♪
秋のささやかな楽しみです。


9月10日(日)島根半島エギング
6月から釣りに行ってなかった。(ホント忙し過ぎっ!涙)
なのに。
室戸沖にジギングの予定だったのだけれど、前線の影響でウネリが出て出船中止のなってしまった。
このままでは終われない!!(>_<)

急遽、gachapin氏と西海エギングに向かう話をまとめ、
ジギングロッドをエギングロッドに積み替えて出撃することにした。

予報では雨ということだが、カッパを着て釣りをするくらいガマンするほど釣りがしたかった。(笑)
高速に乗る前に、潮の時間帯が知りたくて天気予報をチェックすると・・・

愛媛県南予地方、大雨洪水警報が発令中。」
なぬっ???

明け方から昼にかけて、雷の恐れがあります。十分にご注意ください。」
うごーーーーっ!!

どうやら予想以上の荒れ模様らしい。(-_-)
2人で、どうするどうする?と言いながら高速に乗ってしまった。(汗)

山陰は・・・まだちょっと時期が早いかも・・・。
大荒れの西海と山陰のチビイカ、どっちにする?

結局、
無理に大荒れの西海出撃は止めにして、チビイカでもいいから釣りの成立しそうな山陰に決めた。

すぐさま次のICで逆方向に乗り換え、今度は山陰道へ。
(行く前にちゃんとチェックしとけっちゅうのっ!笑)

少し早く到着しすぎたので、車で仮眠を取った。
目が覚めてみると・・・外は大雨だった。(T_T)

雨も慣れちゃえばどうってことないんだけれど、サイトゲームの楽しみがスポイルされてしまう。
水面がざわついて、エギに飛びかかるイカちゃんが見えないのだ。
それでも雨の勢いが弱くなった頃を見計らっては車外へ出て、イカと戯れた。
予想通りイカのサイズもまだまだ小さめだったけれど、それなりに楽しむことはできた。(^^)

春のドスンとくる感触もイイもんだけれど、やっぱりサイトエギングは陽気で楽しい♪

波止周りでは、イカは追ってくるのだけれど、なかなか抱いてくれないが、
小磯絡みのエリアでは、入れノリ状態もあるほどの高活性だった。
早くもスレ始めているのだろうか?

昼過ぎには風が強くなり、ちょっと疲れてきた(笑)のでおしまいにして、
帰り道の境港でお土産の紅ズワイガニを買うコトにした。(この釣りの定番♪)

小さめながら5ハイで1000円の激安な紅ズワイガニを手に入れ、
早く帰って食うために大急ぎで高速を走る。
(と言っても、ずっとgachapin氏運転。私は隣で半オチ状態でした・・・恥)

帰宅後に食う秋の小イカの刺身は格別♪
柔らかくてパリッとした歯ごたえがタマランです。(^o^)
紅ズワイの方も、十分な美味しさ!
これが1000円とは世の中まだまだ捨てたもんじゃありませんぜ♪

あちらに釣りに行かれた折りにはオススメのお土産です。
家族や知人からの喜ばれ度が格段に違いまっせ〜♪(^^)/
(イカがちょっぴり霞むけどね・・・笑)
今回はグルメなgachapin氏にも満足メールでお墨付きを頂けました!

サイズや数に欲を言えばキリがないけれど、十分楽しかったっす!!(^o^)
運転がんばってくれたgachapin氏には感謝。(−人−)



刺身にベストサイズか?笑
「秋のコロッケ」




Lightな釣行記録へもどる