2006春・西海の旅2

4月16日 西海エギング

2日目に待っていたのは、雨上がりのお約束であるだった。。
そりゃもうビュービューでっせ!旦那!!(^^;)
前日の東風から変わっての北西風だった。
波止に立って気を抜いてたら、落ちちゃうくらいの強風・・・。(危ない危ない・・・笑)

少しでも風の影響が少なさそうなエリアのポイントに入る。
水深があり、ベイトもいて良さそうなんだけれど、反応無し・・・。
風でエギが不自然に動くのか・・・?
結局、最初のポイントではgachapin氏と私が小イカに遊んでもらって終わった。(^^;)

「今年の初物だから食べるんじゃ!」とキープする私。
「季節感の無いサイズの初物じゃのう〜。まるで秋イカじゃ♪」と2人。(その通りでございます・・・。恥)

何カ所目かで入った場所では、すぐにマーボが2ハイ♪
潮通しが良く、ベイトも豊富のようだ。
先客だったアジの泳がせをしていた人の竿が曲がる。
横でみていても大きいのが掛かったのが分かる。
上がったのは軽く2kgを超えるサイズのアオリちゃん!!

ワシも続け!と、張り切ってみんなでシャクるが、gachapin氏に1パイ、マーボにモンゴ1パイで終わる。
ま、マズイ!このままでは私はチビイカ1つでこの旅が終わってしまう〜!!(>_<)

最後に入ったポイントは、プチ地磯だった。(私でも進出可能な可愛い地磯です♪)
風のせいでできそうなエリアが限られている。
マーボは磯靴を履いて軽々と先の方へ・・・。
見ているウチにすぐに1パイ釣った。(羨)
タダでさえ磯嫌いな私なのだが、
今回は肋骨にヒビが入っているため、ジャンプ&着地は無理な運動となっている。(T_T)
行きたい所まで行くのは無理だったので、可能な範囲で始めるコトにした。
・・・見ているウチにマーボがまた1パイ釣った。(笑)

・・・と、足元まで泳がせていたエギの後ろに茶色い影がボンヤリ見える。(波でよく見えないが)
エギを少し沈めてやるとそっと近づき、抱いてきた。
久しぶりのジェット噴射の感触を楽しむ。
500g程度だけど、嬉しい1パイ♪

しばらくして、また同じように足元までついてきた茶色い影はやや慎重だった。

沈めただけでは距離を縮めようとしない。
底にエギを着け、細かくシェイクする。止める。
ゆっくりと近寄り、そ〜っと用心深くエギに触る。
抱けっ!
抱けっ!抱いたっ♪

久しぶりに目の前のイカとの駆け引きにワクワクさせられた。(^o^)
ジェット噴射も気持ちイイ〜。
サイズも
1.2kgと悪くない♪(←自分的には満足サイズです。)
終わりよければ・・・ってコトで、今回の西海の旅を終えることにした。

(でもね、ジギングは2連敗しちゃったのよね・・・涙)

ガッチリ抱くまで待てなかった結果の図
かなりギリギリでフッキングしています(^^;)


Lightな釣行記録へもどる