2006年開幕♪


今年の初物!久しぶりの魚です♪
親指と較べて見て下さい!

・・・ち、ちいせ〜!!(>_<)

1月11日 牛窓メバル
もう、11月から釣りに行っていない・・・。

いつもなら冬眠して釣りに行かない私も、さすがに悶々とした日々を過ごしていた。
そんな私がフラッと立ち寄ったショップには、
シーズン到来を知らせるように、メバルロッドが各種並んでいた。
1本ずつ手にとって軽く動かしてみる・・・。
どれもペナペナとした、メバルロッド独特の調子だ。
そんな中で1つのシリーズだけ触り覚えのあまりない、妙にシャキッとしたブランクがあった。
ややしなやかなティップに張りのあるバット部分を持つそのロッドに一目惚れ

「ぜひこれでメバルを釣ってみたい!」
「ココン!」と歯切れの良いバイトを感じながら釣りがしたい!(←単なるこだわり)
ということで、つい衝動買いしてしまった。(^^;)

ニューロッドを手に入れたら、早速使ってみたくなるのが人情ってモンである。
風の無い日に出くわすと、もういてもたってもいられなくなった!
年末に買った防寒服もまだ未使用なワケだし、これはもう釣りに行くしかない!(^o^)
そんなワケで今年の初釣りは
「1月の夜釣り」
という極寒の未体験ゾーン(笑)へ足を踏み入れるコトになった。
(自分的にはかなり思い切ったものだと思う。笑)

家の中であらかじめフリースに防寒スーツ、そして携帯カイロを装着しておく。
冷たい服を現場で着たくないタメだ。(笑)
ネオプレーンの長靴を履く。
これだけで足元の寒さがグンと押さえられるようだ。
都合良く、風はほとんどない。
グローブはしているものの、先っちょから飛び出した指先は冷たい。
水辺に目をやると、小さな葉っぱのような子メバルがウロウロしているのが見える。
常夜灯の下では、セイゴだろうか、時折ギラリと反転して水中で何かを補食しているようだ。

ワクワクしながらセットしたジグヘッドを水中へ投入する。
・・・・・・しかし・・・なんもアタらん・・・・・・。
表層・中層・底層、ファースト・ミディアム・スロー、上げたり落としたりと、いろいろ試してみたがダメ。
この釣りとは2年近くご無沙汰していたため、感覚が鈍ってしまったのだろうか?
小移動を繰り返してみるが、反応は無い。

もうほとんど諦めかけていた頃に舟影で「ココッ」と小さなバイトがあり、なんとか乗せた。
上がった魚は・・・かなり小さい・・・。激しく小さい・・・。本当に小さい・・・。
サイズにしておよそ6〜7cmしかないのではなかろうか?(^^;)

「よくもこんな魚のバイトをフックアップさせたものだ!」と、
ある意味ニューロッドに感心せざるを得ない。(笑)
初物(縁起物)を釣り上げたので、目的はほぼ達成されたようなモノだ。(←負け惜しみ)

その後、2匹目を手にすることなく終了することにした。
(結局この1匹のみっ!寂)
ほんの2時間ほどのゲームだったが、なんとか今年の釣りも無事開幕にこぎ着けるコトができた。
心配していた寒さの方は、驚くほど問題無かった。
風が無い日なら、ちゃんとした服装をすれば寒くないようである。(←世間では常識?恥)
こうなったら、この冬のうちにもう一回はメバル釣りに行ってやる〜!!(笑)
あ、今度は新しいリールが欲しくなってきました〜♪(爆)
それでは、
今年1年、楽しく安全に釣りができますように・・・。(−人−)


おお!こうやるともっと大きさがよく分かる!!(爆)


Lightな釣行記録へもどる