秋の気配


2005秋イカ第1号♪

9月23日(金)島根半島エギング
 気が付けば、もう9月が終わりそうだった。

カツオにネイリにタチウオにメッキにアオリにと、本来なら釣りモノが多くて毎年悩ましい時期なのだが、
今年はなかなか釣りに行くができず、悶々としていたのだ。
(先週はネイリジギングの予定があったにもかかわらず、突然の発熱で見送るハメになった。)・・・(T_T)

そんなもんだから、やっと手に入れた今日の休日はどうしても釣りに行かなくてはならない!
高知のメッキも松山のタチウオも宇和島のアオリも魅力的だったのだが、
自分的に「ハズレが少なくて、サイフに優しい」コースを選択した。(どこが?・・・笑)

天気予報では、「くもり」だったのだが、現地に着くと雨・・・。
雨の合間を縫ってのエギングゲームになった。
雨と風で水面が乱れるので、大好きなサイトゲームには厳しい状況だったが、
小イカ達は飽きない程度に姿を見せてくれ、
ほどよい警戒心を持って近づいてきてエギに抱きついた。

昼前になると雨足が収まってきたのだが、代わりに強い北東風が吹き始めた。
港内にもウネリが入り始めたので、早々と撤収に決めた。
(探せばできそうな場所があるはずなのだけれど・・・。)

釣りを早くやめたので、帰り道にちょっと土産を買うことにした。
ちょうど9月で漁が解禁になった紅ズワイ(ズワイガニに似た、裏も紅いカニ)だ。
この紅ズワイ、値段が安くてズワイより味が濃厚なところが人気の理由だ。
山陰の期間限定代表的な秋の味覚なのである。

夕方には早々と自宅に戻り、釣りたての小イカの刺身と紅ズワイをたっぷりと味わうことができた。
いやあ、ホント秋ですねえ・・・。(笑)

今度は秋晴れの下で、思う存分小イカちゃんと戯れたいモンである。(^o^)


雨の中だと釣ったイカもしっとりしてる?


Lightな釣行記録へもどる