どっちもしたい!


青物にはご無沙汰してました♪

5月28日 ジギング
どちらもあきらめるワケにはいかなかった。

  今回はどうしても魚が釣りたかった・・・。
  前回の釣りでは、丸ボーズを喰らっているため、今回はどうしても魚を手にしたかったのだ。
  何しろこの春はまだ魚釣ってないのである!!(恥)
  (忙しくて釣りに行けてません・・・。涙)

  今回のフットサル(※)チーム練習にはどうしても参加したかった・・・。
  前回の練習は、仕事の都合で参加できなかったのだ。
  何しろ来週は試合が控えているのである!!(燃)
   (技術無し・体力無し・戦術無し 3拍子揃ったフットサルチームだけど。)
    ※フットサル・・・5人制ミニサッカーのこと 

「フットサルと釣り」・・・・・・・・どっちもしたい!!(>_<)
前日は夜の11時までフットサル練習やって、そのまま釣りへ突撃じゃ〜♪(←歳を考えてない)

さて当日。
案の定、前夜の練習で、朝からすでに足はパンパン!(爆)
更には疲労のためか、恐ろしく眠い!(爆)
果たしてこんなんで釣りができるんじゃろか???(^^;)

今回お世話になった「海人」の船長の話では、ジグのアクションのヒットパターンがあるという。
これを上手くやらないと釣れないらしい・・・。
ポイントに到着してから、早速試してみるがアタらない・・・。
そのうち、同船していた松山グループの方がメジロをキャッチ!
その後も、左舷の松山組の方々が次々とヒットさせている。

う〜ん・・・いったい何がキモなんだろうか???
スピード?リズム??ジャーク幅???ジグ形状????カラー?????

となりのgachapin氏に待望のヒット!慎重に寄せて網に入れたのは立派なメジロだった。
gachapin氏はかなり嬉しそうだ。(←確か今年のファーストフィッシュ♪)
ヒットした状況を細かく教えてもらう。(ふむふむなるほど・・・)
やってみるがアタらない・・・。

「ま、使われえ♪」
優しいgachapin氏は自分と同じヒラジグラ100gピンクホロを
ボックスから取り出して私に手渡してくれた。
今度こそ!

そうしているウチにgachapin氏またヒット!・・・(^^;)
聞くとやるとではイメージにズレがあるのか、私にはいっこうにヒットしない。(焦)

時間は無情にも過ぎてゆき、昼の時間にさしかかった。
もうすぐ潮止まりである。
疲労もピークに達してきており腹も減ったので、お昼を食べようとキャビンへ入った。
ここで船長から檄が飛んだ

「まだまだ潮止まりまで時間がありますよ♪食べるのは潮が止まってからでもできます♪」

つまり、優しくこう言っているのだ。
「まだ、チャンスがあるんだからがんばりなさい!あなたまだ釣ってないんでしょ!」
少なくとも私にはそう聞こえた。(笑)

元気を振り絞って、再びロッドを握り続けた私に、この後、神様が微笑んでくれた。(^o^)

シャクっている手を止め、カネミツ氏に話しかけていると、ゴゴゴッという感じでバイトしてきた!
アクションを付けるのを止め、完全に手を止めたときのジグに食いついたのだ。
それはまるで、胴突き仕掛けにバイトするメバルのようなアタリだった。
上がってきたのはヤズだったが、嬉しい1本だった。

その後、同じようなイメージでシャクって止めると、今度はメジロがヒット!
今度はなんだか答えが分かったような気がしてとても嬉しい♪
(帰宅してメジロの腹を開くと、大量のイカが詰まっていたのだった・・・なるほど!)

ホッとしたら、ドッと疲れが湧いてきた。(笑)
その後はもう、眠くて眠くて・・・。足は棒のようだし・・・。
居眠りしてタックル一式を海へ落とす前に、ほどほどにしといた。(^^;)

結局、岡山組は5名で計10本の釣果♪
(gachapin氏3本、藤原氏3本、カネミツ氏2本、私2本←どちらもgachapin氏のヒラジグラで)

帰り道に温泉で汗を流して夕食を食べると、もう動けない。(笑)
そんなどうしようもない私を乗せて運転してくれたマーボ氏とgachapin氏にホント感謝・・・。<(_ _)>
どっちもしたいなんて言った私が悪かった!

船長をはじめ同船のみなさん、楽しい釣りをありがとうございました!


Lightな釣行記録へもどる