秋到来♪


待ちに待った秋イカシーズンの到来です!


9月4日 島根半島エギング 

秋イカのシーズンが今年もやってきた。
エギングでのサイトゲームが大好きな私はこの時期が待ち遠しかった。

水中のイカたちを相手にエギを動かし、その反応に一喜一憂する。
日常を忘れ、そんなたわいもない1日を過ごすのがとても楽しい。

すでに8月にはコロッケサイズに達しているとの情報を知り、
今回の釣行まで、いてもたってもいられない心境で日々を送っていた。(笑)
早く大きくなっている小イカちゃんたちをこの目で見てみたい!!

半島に着いたのは、もうすっかり日の昇った6時30分頃。
もっと早くから始めたかったのだけれど、どうにもこうにも眠かった。(恥)
期待にワクワクしながら、ロッドのガイドにラインを通す。

足元をじっとのぞいてみると・・・・・・。
いるいる!いっぱいいる!
小指くらいの小さなイカが。(笑)
とても釣れるサイズじゃない。

まずは沖に向かってキャスト!!
エギをひいてくると・・・ついてくる!ついてくる!!(嬉)
やる気マンマン真っ白になったイカ達がエギを追いかけてやってきた♪
フッキング後のジェット噴射(小)の手応えを久しぶりに味わうことができた。

「これこれ!これなのよね〜♪」

ついつい顔がほころんでしまう。(^o^)
誰もいない静かな海辺で、小イカと遊ぶ。
ホント至福の時間!!

何ハイか続けて釣れるものの、入れ乗り状態にはやや遠く、
移動を繰り返しながら、ポツポツと拾いながらの釣りになった。

ランガンしながら様々なポイントで楽しめるのも秋イカの楽しいところだ。
テトラでも磯際でも港内でも砂浜でも。
お好みのロケーションで楽しませてくれる。

楽しい時間はあっという間に過ぎていった。

イカはどこにでも湧いていた。
小指サイズからトンカツサイズまで、成長ぶりも様々のようだ。
この秋はたっぷりと楽しませてくれるに違いない。
そう予感させてくれた今回の釣行だった。

さ〜て!
この秋は、どこにイカしに行こうかな〜♪(^o^)



砂底でのお約束 「コウイカちゃん」

Lightな釣行記録へもどる