ちょっとだけ


ほんのちょっとだけ行ってきました♪


9月18日 しまなみエギング
3連休がやってきた。
その3日目はジギングの予定をいれている。
久しぶりの太平洋でのジギング予定なので、他の2日はおとなしくしていようと思ったのだけれど、
どうにもじっとしていられなかった。

山陰や宇和島に行くのは体力的にキツイ。
家族にも「3連休のうち2日も釣りか?!」と悪く言われてしまう。(笑)
そこで、比較的近い「しまなみ」方面へちょっとだけエギングに出かけるコトにした。

あくまでも、ちょっとだけなので特別に早起きしたりしてはいけない。
普段より少しだけ早く起きて、普段より少し早く朝食を取り、普段より少し早めに出発する。
(これはあくまでも朝のラッシュを回避するためなのだ。あくまで!笑)

移動には高速道路を使う。
もちろん、時間短縮・体力確保のためだ。(恥)
家からほんの1時間で、最初の目的地「因島」に到着した。(7:30頃着)
いやあ、まさにお手軽の極みである。(←超私的にだが・・・)
ここまでの高速代は「2750円」。
コストもまずまずである。(←ホント超私的でスミマセン・・・)

「因島」では朝から5ハイのアオリが釣れた。
当初の計画では、因島でエギングが成立しそうならそのまま因島で釣り続け、
ほどほど釣ったところで早めに帰宅するつもりだった。
なにしろ私は、ちょっとだけ釣りに来たのである。

しかし・・・。

たった200円で隣の「生口島」に、
さらに800円で去年楽しい釣りができた「大三島」に行けるのだ!
大三島に行けば、きっと更なるパラダイスが待っているに違いない!!

つまり、新しい刺激を求めてしまなみの島々を巡り始めたのである。(^o^)

まず「大三島」に上陸した私は、早速2ハイのアオリを手にした。
しかし、その後移動を繰り返すも反応が無い。
小さいのを1ハイ追加するのがやっとだった。

これはイカン!
ここまで来て未だ1ケタとは!!

気が付くと、私は「大島」に上陸していた。(爆)
大三島から950円で一気に四国の手前まで来たのだ。
これでアオリ天国ならば安いモノである。(^o^)

海沿いを走っていくと、無数の墨跡を発見!
尋常ではない数の墨跡で堤防が真っ黒になっている。
相当量のイカがストックされているに違いない!
爆釣を信じてキャストすると、すぐにトンカツサイズの良型が乗ってきた♪
「やはりここはパラダイスじゃ!」
そう思ったのはそのときだけ。
予想に反して、またもや後が続かない。(T_T)

時間はすでに15時・・・。
このままでは夕食に間に合わない!
ちょっとだけの釣りに遅刻は許されない。(涙)

未だイカの数が1ケタなのは悲しすぎる釣果であるが、泣く泣く家路につくことにして橋を渡る。
ふと、下の方を見るとどうしてもやってみたいポイントを発見!
「伯方島」で降りて、ポイントへ直行する。
ここで、なんとか2ハイ追加し2ケタを記録することができた。(←しょうもないこだわり)

こうしていくらかスッキリして帰路につくことができたのだが・・・。
帰り道、また同じだけ通行料を支払っていくウチに、エライコトに気が付いた。

「ほとんど1万円かかっとんじゃねん???」(^^;)
どこがちょっとだけなんじゃっ!!!(泣)

しかもほとんど今治を目前にするまで南下しており、帰り道は渋滞も含めて2時間超・・・。
コスト・時間共にちっとも「ちょっとだけ」の釣行ではありませんでした。(涙)

あ!!
そういえば、
釣果は「ちょっとだけ」!!(爆)

最後まで読んでくださってありがとうございました。<(_ _)>


Lightな釣行記録へもどる