ベイトタックル


初めての太刀魚ジギング
また1つ楽しい釣りを知りました♪



8月11日 太刀魚ジギング 

いつもネットでお世話になっている桜花さん達と太刀魚釣りに行くことになった。
実は、もうずいぶんメジャーになったこの釣りをまだ体験したことがなかったのだ。(^^;)

ショアからの晩秋のターゲットとして有名だが、私にはなぜか今まで縁がなかった。
船からは、以前ハマチを狙ってのジギングの潮止まりの時間にちょこっと試した程度で、
その時に他人が釣るのは見たが、太刀魚をまだ釣り上げたことがなかったのだ。
そんなワケで、初めてのコトなので「ワクワク」なのである。(笑)

更に、今回は新しいベイトタックルの登場だ♪
このところジギングはスピニングオンリーでやっている。
過去にベイトタックルを3回ほど購入した事実はある。
しかし、そのどれもが私には使いづらかった。

そのうちの1つは非力だった
バスタックルに毛が生えたくらいのパワーだったが、無謀にも沖縄のパヤオで使用してみた。
掛かったマグロになすすべもなく、船の中を走り回らされた。
苦い思い出だ。(←単にタックル選定のミスじゃ!恥)

そのうちの1つは長くて重かった
全長7フィートのソレは、10オンスをシャクるには長すぎた。(←今では考えられない!)
アカヤガラを釣るにはちょうどよかったが・・・。

そのうちの1つは大きすぎた
Mサイズのグローブがぴったりの私の手には、ジギング用のベイトリールは持て余す大きさだった。
しゃくるのが苦痛でたまらなかった。
ジグを2〜3度落としただけで、戦力外通告を言い渡した。(←ホントもったいない・・・。)

しかし、今回は違う!
過去の失敗を生かし、今度こそ私にも使えるベイトタックルを選定した!!(笑)
使用目的を近海に絞り込んだベイトタックルだ。
軽くて小さくて、しかしながら強い♪(←単にタックルが進歩してただけ♪)

「このニューウェポンで太刀魚釣っちゃるぞおぉ!!!」
最高の武器を手にした私のハートは高ぶるばかりだった。(爆)

さて、前置きが長くなったが(いつものコトだが・・・)、いよいよ当日。

単身四国に渡り、港に向かう。今回の船は北条にある「サンマリン」さんだ。
初めての場所なので、途中桜花さんに誘導して頂いた。(感謝〜)
メンバーのみなさんとの挨拶を済ませ、出港♪
よく見ると、ラインには全員桜花ジグが付いているではないか!!
さすがはジグビルダー御一行様である。(^o^)

太刀魚ジギングというと、スローな釣りというイメージが強かった。
何しろヤツらは立ち泳ぎ(笑)をしているのだから!
ところが、桜花さんの説明によると「早巻き」がキモらしい。(驚)
信じられない話だが、前回釣行もそれがメインのパターンだったそうだ。

実際釣りをしてみると、その言葉に偽りはなかった!
驚くような早巻きでバイトしてくる!
しかも、早巻きなので追い食いするため、鋭い歯によるジグのロストが無い♪
(それでも、リーダーチェックは必須です!)
昼近くなると、もう青物釣っているとしか思えないほどのアクションにノリノリになった。
早巻きでズンッと乗る手応えはハマチと一緒でおもしろい。
さらには、意外にも横走りしてファイトもするではないか!
こんなおもしろい釣りを、今まで見逃していたとは・・・。(^^;)

昼過ぎて港に戻ると、サンマリンさんで昼食の準備が整っていた。
タコ飯に夏野菜の天ぷらに素麺、最後にかき氷♪これがたったの500円!!
お腹もサイフも大満足である。(笑)

持ち帰った太刀魚は、刺身と塩焼きで食べたが、どちらも大好評だった。
さばくのが楽なので、貰い手も多数だ。(笑)

釣ってヨシ!食べてヨシ!配ってヨシ!の三拍子揃ったターゲット「太刀魚」ちゃん♪
遅ればせながら、これから末永く楽しんでいきたいと思う。(^o^)

話は戻るが、今回やっとベイトタックルで楽しい釣りができた。
たまにあるフォーリング中のバイトを取るのもおもしろかった。
やはり、体とターゲットにマッチしたタックル選定は大切だ。(笑)
今回私が使ったのは青物もイケるパワーのタックルだったが、
桜花さん達はもっとライトなもので楽しんでいた。
きっとその方がまだまだ楽しめそうである。
う〜ん・・・また欲しくなってきた。(笑)
これで、なんとかベイトタックルともつき合っていけそうである。(幸)

最後に、今回お世話してくださった桜花さんを始めメンバーの皆様、そしてサンマリン船長様
楽しい釣りをありがとうございました。m(_ _)m




嬉しそうな顔でしょ♪
ホント楽しかったです!


Lightな釣行記録へもどる