2004 開幕!


信じられないくらい穏やかな海!
これで今年も出船率は安心か?(笑)


                 1月24日 甲浦沖エギング 

去年より船のアオリにハマってしまった仲間内で、今年の初釣りに行くことになった。
当然ターゲットはアオリイカである。(笑)
ジギングよりも繊細で波に弱い船アオリエギングゲームなので
この時期でも出船確率が高いエリアを選択することになった。
(初釣りは縁起モノですからね♪)

gachapin氏のセッティングにより、高知県は甲浦沖に決まった。
このエリアは四国山地の風裏で北西風はシャットアウトできる。
冬の季節風が吹いても、心強いことこのうえない。

今シーズンは10kgUPのブリも出ているらしい。
「今年はジギングをがんばろう!」
そう意気込んでいる私はタックル選びを慎重に行った。
(残念ながら、水温低下により青物は期待薄でイカオンリーの展開となるのだが・・・)

久しぶりの早起きだった。
携帯電話のアラームで目覚め、身支度をする。
メチャメチャ寒い。
これだから冬の釣りは嫌いだ。(←寒いの嫌いな人)

3時に児島ICで他のメンバーと合流し、南へひた走る。
甲浦へ着いたのは6時半過ぎだった。
岡山よりも暖かい。
しかも思ったより風が無い。
船長さんに挨拶をして近況を聞かせてもらう。
やはりこの冷え込みで水温が低下しており、青物は期待できないらしい。(-_-)
どうやらエギング一本でいくことになりそうだった。(ややショック・・・)
しかも深場メインになるらしい。
状況によっては90mラインもアリだそうだ。(驚)

不安と期待の中、出船となる。
陸の上は暖かく感じられたが、いざ沖に出るとやはり風が冷たい。(当然か)
防寒着で着ぶくれした体ではなんとも動きづらい。
これだから冬の釣りは苦手だ。(しつこいようですが・・・)

60mラインくらいからスタート。
静かにエギを水中に沈める。
素手で握ったリールがメチャメチャ冷たい。(だから冬の釣りは・・・笑)
思わずグローブを着ける。

そのうち右舷でヒット。
1パイ目のアオリが出た。なかなかいいサイズだ。
メッチャ羨ましい。(←魂の叫び)

船中アオリの他、ケンサキ、コウイカ、カサゴ、エソと
エギのみですでに五目を達成してしまった。(笑)
みんなで情報を交換し、ああでもないこうでもないと言いながらやっているウチに、
ポツポツとアオリが当たる、そんな状況だった。

私にも9時を過ぎてからやっと待望の1パイが乗ってくれた。
今回はバラさないよう慎重に取り込んだ。
何しろ今年の初物である。(←正直嬉しい)

アタリが遠のいたため、深場へ移動することになった。
90mラインである。
試しに20号シンカーで落としてみたが、かなり流されるようだ。
手持ちのシンカーはMax25号なので、チェンジし投入する。

だが・・・。
根がかりした。(汗)
スプールを手で押さえ引っ張るが外れない。
「あっ!」
早く根を切って、釣りを再開したい私に悲劇が襲った。
高切れである。(涙)
90m以上およそ100mを失ってやせ細ったリールのスプールが
私の目には悲しく映った。(笑)
替えのリールは持っていないのである。

そんな私を不憫に思って、
同船のメンバーが「リールを貸してやるよ。」と声をかけてくれた。(涙)
だが、素直になれない私は、意固地になってジギングロッドを握った。
(みんな、ごめんよぉぉ!!)

「いやあ、これもワシにジギングせえっちゅう神の声に違いない!」

ワケの分からん理屈をこねて、ジグをしゃくる。
何度しゃくっても鉛の固まりは空しく手元に帰ってくるのだった・・・。

そんな中、船中イカが連続でヒットする。
深場のイカはやや活性が高かったようだ。
イカの取り込みを横目で見ながら、ジグをしゃくる自分がちっぽけに見えた。(涙)
数分後、
急に素直になって、ありがたくリールを拝借し、エギを沈める私がいた。(爆)

すぐにアタリが!!
「(≧ω≦)b 〜ウヒョ〜!!こりゃ早速来た〜!」

そう思って大きく合わせたらドラグがゆるゆるだった・・・。(T_T)

「借りた道具は入念にセットせよ。」

またひとつ勉強させてもらった。(爆)

その後、潮が止まったからか反応が無くなり、移動を繰り返しながら夕方を迎えた。
夕方には風も出てきたが、潮も動き始め、ヒットが連発!
結果、船中アオリ16杯、その他ケンサキ・コウイカ・モンゴウなどイカ4種制覇。(笑)
私は朝の1パイのみで終わってしまった。(^^;)

バンバン乗ってくるという感じはまったくなくて、やや渋い状況だった。
知らないウチに乗っていて、放してしまうような中、
異変を感知してフッキングができた人が釣果を伸ばしたようだ。
私にはまだまだ修行が必要である。(−人−)


ん?今年はジギングをがんばるハズだったけれど・・・
(またイカにハマってしまうのか???汗)



みんなの釣果の一部
(イケスから移し替えてる途中に撮影)
各種イカって感じです。(笑)


Lightな釣行記録へもどる