ついにグランドスラム?!


ついに偉業達成!!(笑)
さて、その中身は・・・


                9月29日 しまなみ海道エギング 

やっと達成できた。
何がって?
グランドスラムが。(笑)

今年になって、イカを釣ったのは・・・

鳥取 → 日本海
宇和島→ 太平洋
しまなみ→ 瀬戸内海


つまり、3海制覇したことになる。(爆)
アホな記録だ。(>_<)
とりあえず、めでたいコトにしておこう。(^^)/

いつも、日本海か太平洋だったけれど、たまには近くで・・・
そう考えて、今回は瀬戸内海に浮かぶ島々(といっても高速道路で行けるが)に
イカを探索しに行くことにした。

残念ながら、当日はあいにくの風で釣りがしにくかった。
まずは因島から始めたが、どこも濁りがきつく、サイトゲームには厳しい状況だった。
やっと見つけた見えイカポイントでは足だけが釣れた。(悲)
駐車スペースにも苦しみ、土地勘の無さが身にしみた。

仕方がないので、フェリー(200円)で生口島に渡った。
ここで見つけたのは、餃子サイズのみ・・・(>_<)
このままでは帰れない。(汗)

さらに、橋(800円)を渡って、大三島へ降りた。
昼近くになって風の強さが激しくなり、水中はますます見えなくなってきた。
そんな中、沈んでいくエギのオレンジ色に飛びついた茶色い物体が・・・。(嬉)
11時前になって、やっと1パイの瀬戸内アオリと出会うことができた。(安堵)
「これで帰れる」と思ったのは、言うまでもない。(笑)

その後、風を避けてやれる場所を探しながら、島を一周することにした。
なかなかいい場所が見つからなかったが、1カ所だけおもしろい場所があった

(たいしたコトではないんだけど、私、驚いたんです。←恥)

そこには川のような激流の中に馬の背のようなシャロー部があり、
流れのヨレに小魚が身を寄せていた。
試しにその中へエギを流すと、

なんと!
沸いてきたイカがその激流の中でピタリと止まっていたのである。

このことは不勉強な私にとって衝撃的な場面だった。
その予想以上の遊泳力に驚かされたのである。
あのエンペラでどうやってあの流れの中、体を保持していたのであろうか・・・(笑)

結局、島一周して釣れたのは2カ所。(←下手〜!!)
5ハイ釣ったのみで終了し、帰路についた。
しかし、これで3海を制覇した。(爆)
とりあえず、満足である。(ダハハ〜♪)


Lightな釣行記録へもどる