小イカと戯れる



まさに小イカ!(笑)
親指と較べると・・・



                  8月26日 鳥取東部エギング 


「そろそろ小イカが沸いている頃では?」
そう思うと、いてもたってもおられず、5日前の21日に調査に出かけた。
目にしたのは、胴長親指くらいのホントに小さな新子ばかり。
確認できて嬉しかったが、エギを抱かせるには至らずに終わった。(-_-)

あきらめの悪い私は、5日後に再び鳥取東部へと向かった。
夜から雨が降っており、予報では波1mとのこと。
途中の川の水は激しく濁っていた。
現地へ着くと意外にも雨は止み、波もさほどではなかった。
風が少しあったことを除けば、コンディションは良いといってもよかった。

港の中を偏光でのぞき込むが、5日前まで群れていたイカの姿がどこにもナイ。(汗)
はぐれモノが1パイだけ現れて、エギに飛びついた。(上の写真)
今年の1パイ目なので、自然と顔が緩む。(嬉)
が、後はさっぱり・・・。

港を移動しながらチェックするが、
雨による濁りが激しく、なかなか厳しい状況だった。
そんな中、濁りの無いエリアで見つけたイカは5日前よりもずっと成長しており、
餃子〜コロッケサイズまで確認できた。
無邪気にエギにアタックする姿を見るのは、本当に楽しい!
ニヤニヤしながら釣っている私はきっと怪しかったに違いない。(笑)

珍しく今日はオールリリースした。
そのせいか昼過ぎには無性にたこ焼き(?)が食いたくなり、
5ハイ釣ったところで、ゲーム終了とした。
(↑結局、たこ焼き屋はお休みで、お好み焼きでガマンした。涙)

セミの声がまだまだうるさかったが、秋はそこまでやってきている気がした。


く、食いてー!!
イカ納豆が大好きっす!(^^)/



    
        


Lightな釣行記録へもどる






Lightな釣行記録へもどる