秋イカ本番


あまりの風にイカが揺れる・・・
強風に負けず、がんばりました。


                 10月4日 島根半島エギング 

さて、3海を制した(笑)私は、
次第に育ちつつあるアオリちゃん達を、今週はどこで堪能しようか悩んでいた。
その悩みには、
移動時間交通費イカ濃度(笑)・イカ成長度など様々な要素が含まれていた。
考えた結果、イカ濃度とイカ成長度重視で宇和島行きに傾きかけていたところだった。

晩秋シーズンに対応するため、新しいイカロッドを入手すべくショップに立ち寄った。
釣友マーボとイカの話で盛り上がり(笑)、山陰へ日帰り釣行するコトになった。
みんながイカにハマってくれて嬉しいかぎりだ。(^^)

3時にマーボをピックアップして、高速へ。
高速を降りて、途中立ち寄った釣具屋でイカ情報を仕入れる。

店でイチオシで並べているエギは・・・2〜2.5号!
かなりサイトで叩かれているかも・・・。(汗)
店員さんに話を聞くと、

  「休日平日問わず叩かれていて、スレていますね。
   マズメ時の時合いには、なんとか抱いてくれますけど・・・。」


というコトだった。
どうやら人的プレッシャーが相当高そうだ。(汗)

  「こりゃ、釣り人のレベルを問われる1日になりそうじゃなぁ。
          さみしい思いで帰らんといけんかったりして!爆」


そう冗談まじりに話ながら店を後にした。
明るくなり始めた頃、半島には黒雲がたれ込めていた。
強い風も吹いている。
がフロントガラスを叩き始めた。
好天のつもりだったので、雨具は2人とも持っていない。(汗)
いったいどんな釣りになるのだろうか・・・。(←不安でいっぱい)

6時過ぎてから最初の港に入った。
突風が吹き荒れている。(!)
幸いにも雨は降っておらず、風さえなんとかすればやれそうだった。

すでに、2人ほど波止に上がってエギングをやっていた。
挨拶して状況を尋ねると、明け方から2ハイ釣れたとのことだった。
まだ風が収まったほうだとも教えてくれた。
雲の気配からも、いずれ収まりそうな様子だった。
波止の上は墨跡でどこもかしこも真っ黒けで、イカ釣りが盛んなことを教えてくれる。

とりあえず3号エギをつけて、風に向かって投げる。(当然飛ばない・・・)
足元まで曳いてきても、追ってくる影は無い。(-_-)
サイトを諦め(当然の状況か・・・笑)、中層を探っていくと乗ってきた。
この状況で早めに1パイ目が釣れたことが、心にゆとりを生んでくれた。(笑)
結局ここで4ハイを釣り、風裏の漁港へと移動した。

移動→チェック→数ハイ釣る→移動を繰り返していくウチに風も収まってきて、
サイトフィッシングができる状況になってきたので、
ロッドをサイトゲーム用にチェンジし、見えイカモードに突入していった。

それにしても島根半島にはポイントが多い。
とても1日ではチェックしきれなかった。(当たり前じゃ!)
サイズはコロッケが中心だが、飽きない程度に反応があった。
珍しく夕方近くまでがんばった(笑)ので、手が痛くなってきた。

幸運なことに我々は、寂しい思いをして帰らずにすんだ。(笑)

最初はどうなることかと思ったが、終わってみると満足いける結果だった。
思ったほどイカがスレてなくて、胸をなで下ろした。(笑)
それとも、これは3海制覇の実力なのか???(爆)

夕マズメを前に、片づけをして、次のイカ計画を話ながら山陰を後にした。

次はどこにイカしに行こうか???

    
 磯場の水は特にキレイです!                 トンカツサイズも出ました♪


Lightな釣行記録へもどる