2002年秋 1泊2日メッキ&アオリの旅
2日目




2日目はやはり・・・


9月15日(日)

6時に宿を出発する。
今日はどちらにしようか?
メッキか?アオリか?

せっかくだから,まだ行ったことのない宇和島を目指すことにした。
宇和島といえば・・・アオリだ!
しかし,なんの事前情報も持っていない上に,
まったく土地勘がない
果たして,釣り場にたどり着けるのだろうか・・・(汗)


・・・宇和島周辺はスゴイところだった。
何がスゴイって道がスゴイ!!(笑)
細く曲がりくねった上,アップダウンも激しい。

グネグネのウネウネなのである。
グイ〜ン,グワ〜ンなのである。(謎)

地図上で直線距離にすれば目的地目と鼻の先なのに,
なかなかたどり着けないのだ。

海のそばの急斜面には,ミカンが植えられている。
どうやって上り下りするのだろうと思えるほどの斜面にだ。
なんだか人間のたくましさを見たような気がして,少し誇らしかった。


海は透明で美しかった。
肝心のアオリイカは楽しかった。
サイズは大きめのコロッケ〜トンカツくらいだが,
たまに500ml缶くらいのも混じる。

少し走っては海をのぞく→イカを見つける&いそうな雰囲気→エギを入れる
→パパパッと釣る→すぐ移動。


港の波止は2つあっても良さそうに見える片方だけやった。
釣りというより,ポイントのチェックといったほうがいいかもしれない。
水深,底質,護岸の様子など・・・
釣れることの確認作業だ。(笑)

ゆっくりと粘れば,たくさん釣れそうだった。
でも,
なにしろポイントが豊富過ぎて,全部チェックできそうにないのだ。
ゆっくり粘っている時間なんかないのである。
1つの港・護岸の所要時間は3〜15分
最長で30分粘ったか?(笑)

  「来たからには,全部見て回りたい。」

そんな気持ちで移動し続けた。
これは元バスマンの悲しい性なのかもしれない・・・(笑)
昼前には疲れてしまい,国道56号線に戻り,帰路につくことにした。


自宅へ戻った車のメーターは優に,900kmを越えていた。
なんともハードな秋の小物釣りだった・・・。



2日の釣果・・・メッキ10,アオリ21
諸費用・・・3万円超

 ↑ この事実,みなさんならどう考えます???(笑)



2日目は写真はこの1枚だけ・・・
激しいランガンゲームを物語っています。(笑)





Lightな釣行記録へもどる