summer vacation
in 高知




今回の最大の収穫は・・・↑(笑)


                 8月3日 高知県室戸沖ジギング


今回のジギングは夏の室戸沖カンパチがターゲットだ。
船は土佐湾を釣り渡ることで知られる「DEEP LINER」だ。
夜中に車を走らせることはやめて,のんびりと午後便に乗ることにした。(軟弱)

メンバーはgachapin・マーボ・私の岡山組3名とおばやんさん・三男さんの徳島組2名だ。

いつも室戸の釣りというと,深夜に出発して早朝出撃のパターンだが,
午後便という設定のおかげで,7時に岡山発というゆったりとした日程が組めた。
また,陸上がり後は,高知市内で1泊。翌日のんびりと帰る。
体力が下降線を辿るいっぽうのオヤジジガーには持ってこいのプランだ。

途中,豊浜SAで朝食をとり,高知へひた走る。
ちっとも眠たくないのがうれしい。(笑)
安芸市内のスーパーで買い物をし,室戸へ。

出撃する港である室津港の手前に絶好のお食事ポイントがある。
そこで昼食をとることにする。
「キラメッセ室戸」だったっけ???
オブジェも名前もクジラである。
こりゃ,食うべし!!(笑)
冷房の効いた小綺麗な店内でくつろぐ。
3人揃って注文したのは,昔懐かしい「鯨の竜田揚げ定食」!!
あの,給食の定番メニューだ。
ゴムを噛むような歯ごたえが今でも思い出される。(←そのまんまオヤジ・・・)

・・・が,
出てきた竜田揚げは上品な柔らかなモノだった。
柔らかくておいしいのだが,なんだか寂しい・・・(複雑)
マーボはビールを猛烈にこらえているようだった。
はっ!!
写真撮らずに食っちまった!!(←いつも後で気づく)

しかし,乗船前にこんなモンが食えるなんて・・・(シアワセ〜)
それもこれも,すべて午後便のおかげだ。

お腹もふくれたので港に向かう。
港に着くと,すでに徳島組の2人は到着してタックル準備をしていた。
私たちも,アスファルトが溶けそうな日差しの中,急いで用意する。
そのうち東村船長も到着し,出港となった。
初めての船はいつもワクワクする。
どんな釣りをさせてくれるのだろうか・・・。



今回,室戸用にロッドを新調した。
メデューサワークスの「AKABARA」というロッドだ。
ぜひ,曲げて帰りたいと思う。

ポイントに到着してほどなく,マーボが魚をかけた。
 ←上がってきたのは,なんとヒラメ!!
先週のタコに続き,この男は美味ゲッターの名を欲しいままに・・・(笑)
しかも,ジグはセールで前日買ってきた500円のゲソメタル!!(驚)

実は,このヒットの前の1投目私のジグにバイトがあり,テール部に歯形が残っていたのだ。
フッキングに至らない男ときっちり獲物をゲットする男。
その差は,計り知れない・・・。(悲)

その後,反応が無いので移動を繰り返す。
次第に深いエリアへ。
潮は速い!

少しダレてきたころ,早巻きでトライしていたマーボに再びヒット!!
 ←今度は立派なメジロ!!
さすが人間起重機!!(脱帽)
今度はツルジグ270g!!やはり,ただ者では無い!!(←重いぞ〜!)

早巻きを志すものの,3ノット超潮流のため,ハンドルが重い・・・
早巻きなのか回収なのか,区別が付かない軟弱リトリーブになる。(弱)
照りつける真夏の太陽,300gのジグを脇に挟んでのジャーク,そして速い潮流・・・
体力の消耗が激しい

しかし,特筆すべきは「AKABARA」の軽さ
このクラス(〜400g)のロッドとは思えない軽さが300gの脇シャクリを可能にしてくれる。
タックルは申し分ないのだが・・・(汗)
宝刀凡人が使えば,その効力も半減ってところか・・・(沈)



そんな中,ふと目に止まったのが,
船長の足元に鎮座しているかき氷機!!
これは,もしかして・・・お友達用???お客さん用???それとも東村スペシャル???
周りを見回すと・・・シロップ,コップ,割り箸などがたくさんある・・・ある!!
これは,無礼を覚悟でお伺いしてみなければならない!(笑)

gachapin氏とのジャンケンに負けた私がお伺いすることになった。
「・・・あの〜・・・ここにあるかき氷機は・・・」
そこまで言いかけると,船長は
「ああ,どうぞどうぞ!氷は前にありますから,好きにやってください!」
と,気さくに答えてくれた。
なんて優しい人なんだ〜!!(感動)
さらには,危ないからとわざわざ氷を砕いてくださる姿に再び感無量だった。
 ←gachapin氏ご満悦の図
で,船上納涼かき氷タイムに突入することになった。
これが,美味いのなんの・・・(涙)
これからは、夏の船上には欠かせいアイテムになりそうだ。

三男さん・おばやんさんともハガツオをキャッチされ、
ついに少数派となった2人。(←未だボーズ)
おばやんさんの魚はヒットしたときは、明らかにハガツオではなかった。
ゴンゴンと首を振っていたのだ。
ブリかカンパチか・・・いや、考えまい。(笑)
いったんバレたような時間があり、その後ハガツオが食ったのだ。(あくまで推測だが・・・)


時間は無情に流れてゆき、水平線に日が沈む・・・
船長がふびんに思ったのか、帰港予定の時間なのに港と反対の方向に船を走らせる。
ついたポイントは・・・
グローのジグに20mラインで反応したのはサバの群れ!!
サバの入れ食いモードに突入。
悲しいかな,私とgachapin氏はここで初めて魚の感触を味わうことになる。
とはいえ,サバでも魚がかかるのはうれしい。(恥)
マーボはシングル1フックでサバをダブルで釣った。(1匹は中通し状態!)
ひとしきり釣ったので,帰ることにした。



港に着くと,陸では桜花の小原さんとそのお友達が出迎えてくれた。
差し入れをちょうだいした上に,おみやげまで頂いてしまった。(感謝〜!)

ダラダラと片づけをしたり,話をしたりしていると,もう21時前である。
みなさんにお礼を言い,大急ぎで,高知市内の宿に向かう。

宿には23時前に到着。
シャワーを浴びて居酒屋に繰り出した時点で,もう23時を回っていた。
閉店まで1時間も無い中,反省会をする。
このゆとり(?)サイコーである。(幸せ〜)
後は寝るだけなので,アルコールのまわりも早い。(笑)
プチ遠征旅行万歳〜!!(←注・・・近海で宿泊を入れる釣りのコト)
みなさんもぜひ!!


次の日は,高知の日曜市へ出かけてみた。
そのまんま観光旅行である。レモン水が美味かった。(食ってばっか)
その日は,のんびりと帰路についたことはいうまでもない。


今回お世話になったDEEP LINER東村船長を始め,
気さくに合流してくれたおばやんさん,三男さん,
暗くなった港まで来て,お土産までくださった小原さんとお友達,
そして,車を出してくれたgachapinさんと
一度も運転をしなかったマーボ(あ!ヒラメもらったんだ!笑)に
この場を借りて,お礼を申し上げます。
ありがとうございました!!またお願いします!!
ホント,楽しい釣りでした!!




        ↓ 船中の釣果 ↓

あ,カンパチ釣れてませんね。
ってことは,全員本命ボーズですね!!(笑)
わ〜い!!みんないっしょかあ〜!!(爆)

・・・はあ。(←管理人サバのみ・・・涙)



次の予定は・・・まだ未定です。
最後まで読んでくれた方々,ありがとうございました。(礼)



Lightな釣行記録へもどる