沖縄遠征記
2002.11.1〜4


昨日よりは穏やかか?

               11月1〜4日 沖縄GTの旅(4)
                          (残念ながら編)


次の日は,予報では波3mだそうで,慶良間諸島まで行くことになった。
前日はなかなか魚の活性も高く,限られたポイントで4バイトもあったのに,
今日は慶良間まで出て,潮は大潮波もやや収まるとなると,期待は高まる。(笑)

1時間もしないうちに,ポイントへ到着。
勢い込んで,バウデッキに立つ。
今日こそは釣ったるで!!

が・・・。
激しい風と波で,とても立っていられない。
話と違うではないか!(笑)

何回か投げているウチに,気分が悪くなってきた。(汗)
こ,これは・・・!
後部デッキで休憩をとるが,改善の見込み無し・・・。
素直にキャビンにて,睡眠を取ることにする。(悲)

何やら外が騒がしいので,目が覚めた。(←熟睡していたバカ)
いちたろうさんが何か釣っている。
窓の外に魚が見えた。
ツムブリのようだ。なかなか大きい。70cmくらいあった。

体調も回復し,起きあがるともう昼前だった!(驚)
半日棒に振ったコトになる。(汗)
でもまあ,とりあえず1枚写真をパチリ。(のんきに)
 ←釣り人はgachapin氏

元気になった体で,魂を込めてロッドを振るが,GTは姿を現さない
すごく釣れそうな気配がするのに・・・。(勝手な思いこみだが)
結局,その日は船中GTノーバイトで終了した。

釣りってホントに分からない。
本島の目の前のポイントであんなに出たのに,慶良間ではノーバイト。
遠くに幸せがあるとは限らない。
分かってはいるんだけどね。(笑)

港に戻って空しくタックルの片づけとなった。
 ←総額100万円は下るまい・・・(汗)

前田キャプテンとクルーの方と握手を交わし,リベンジを誓った。(涙)

その夜は「ジャッキーステーキ」(笑)残念会となった。
私はどうしても食べたかった「タコライス」を注文した。
 ←タコスの具をご飯にかけたモノ
スパイシーでとっても美味かった。(涙)
来年はここでぜひ祝杯をあげたいものだ。


次の日は,もう帰る日となった。
楽しみにしていた遠征の旅もおしまいとなるのだ。
楽しいコトは本当にアッというまに過ぎていくものだ。
ちなみにこの日は4mの波で,船は出なかったそうだ。
私たちは運がよかったのだと思いたかった。
運はよかったが,腕がなかった。(笑)

ぜひ,来年もココに来て楽しみたいと思う。
遠征はサイコーに楽しい。
釣れなくても,バラしても楽しいモノなのである。(笑)

「きっと,また!!」
そう心の中で別れを告げ,私は那覇空港を後にした・・・。


那覇空港より海を望む
(この向こうでバラしたのね・・・涙)



Lightな釣行記録へもどる