硝子姫の白いドレス
 の ご紹介




ドレスタイトル 「ヴェルレーヌ」



ご存知、詩人ヴェルレーヌからとった命名です。
映画「太陽と月に背いて」で、彼の妻がベッドで身につけていた
綿コルセットの白いナイティードレスが印象的で、それを思い出してつくりました。
という訳で、おねまきドレスなのです。

素材はすべて、透けるような白の綿ローン。

とか書くと偉そうな感じですけども(苦笑)、
実は、管理人が10代の頃に買って、着る勇気が無いままとっておいた(苦笑)、
ワンダフルワールドの半そでブラウスをほどいて仕立てたものです。
そんな訳で、この豪華なピンタック、一部をのぞいてそのまま流用したものです(笑)。

素人なので、ごくごく思いつきであちこちをいじって縫いあわせたのですが、
何だかとても楽しかったです。
意外な部分から意外なものがつくれるものです…。
たとえば、スカートはブラウスのえりでした!


<各部の写真>

・上半身のアップ





くつろいで、着くずしているのが似合います。




ガウンをぬいだ姿が、妖精めいて気に入っています。
上着は、今回撮影には使いませんでした。




このドレスを使用している幻灯は↓
>幻灯6「硝子姫と白いドレス」へ)