Time Tripper return to top JTRAIN 鉄道模型シミュレーター
JTRAIN

トップ

機能概要

遊び方

お試しサンプル

ダウンロード

データの作成方法
 ・データの構造
 ・モデルデータの作成
 ・テクスチャーデータの作成
 ・マップデータの作成
 ・ルートデータの作成
 ・オブジェクトデータの作成
 ・サウンドデータの作成
 ・カメラデータの作成
 ・パラメータの設定


ホームへもどる


機能概要
◆自由な世界を設計
データは独自形式のテキストデータですので、簡単なモデルならCADなどを使わなくても手書きで作成することが出来ます。 方眼紙の上にデッサンして、テキストエディターでモデルを起こすことも可能です。 もちろん精密で複雑なデータをCAD等で作成して表示することもできます。

◆テクスチャーで表現力アップ
全てのモデルデータにテクチャーを貼ることができますので、モデルの表現力アップ。 テクスチャーのサイズは任意に設定できます。 また、通過マップや照明マップも設定できます。

◆最大20個のオブジェクトを自由にコントロール
動作オブジェクトは、ルートデータに沿って動作します。 動作できる最大オブジェクト数は、なんと10000個。そのうち20個についてはリアルタイムに操縦(前進・後進・停止)できます。

◆照明を変える。
照明のスライドバーコントロールすることで、夜から朝、昼、夕、夜と雰囲気を変えることが出来ます。 夕暮れから夜にかけては、照明設定したテクスチャーが光り、奇麗な夜景の景観を表現できます。

◆カメラアングルも自由自在
予め10個のカメラアングルを設定できます。 自分の作った世界の一押しスポットをプリセットすることで、アピールできます。 もちろんユーザが自由に変更することも出来ます。

◆効果音で臨場アップ
スピーカーマークのボタンに最大10個の効果音を自由に設定できます。 景観にあった効果音を設定することで、臨場感もアップします。

◆アプレットだから
とにかく最大の特長は、ホームページで公開できることです。 鉄道模型のシミュレーターはいくつかありますが、自分で作って自分で眺めるだけでは面白さも今一。 せっかく苦労して作ったのだから、みんなに見てほしいものですよね。 JTRAINは非常に小さいアプレットなので、面倒なプラグイン無しに誰にでもすぐに遊んでもらえます。 (勿論オフラインででも遊べます。アプレットサイズは、何とたったの18KB)

◆使い方は自由自在
JTRAINは題名どおり鉄道模型のシミュレーターとして作成しましたが、表現できるのは何も鉄道だけではありません。 ちょっと応用することで、自動車や飛行機・船舶など様々なものを表現できますし、景観シミュレーションや建築シミュレーションなどにも使えるかも。 三次元で表現できますので、地面を基にした平面的な表現だけでなく、空間を意識するともっと表現の幅が広がると思います。