「自立にむけて」

  

                                         

ふれあいの記 03年のU

(2003年8月〜2003年12月)

                                              

 

8月1日 金曜日 曇り

   AK先生の習字の指導で、いわし雲とえのころ草の絵を

 今日の朝も、お茶詰めをしました。

 そしたら、TD先生が「夏の思い出について書いてもらいます。」と、言われたので、星々のよ

うにまたたく螢たちか、夜空にパッとひらく花火でも書こうかな、と思いながらお茶詰めをしてい

ました。

 杉の子日記にかかるから午前中に書きたいなと思っていました。

 でも、TD先生から午前中に呼ばれる事はなかったです。

 それで、MK君が終ったら僕のが始まりました。

 AK先生が見本を見せてくれました。その中から、僕はいわし雲を選びました。

 そしたら、AK先生はいきなり本番で書かせようとするのです。

 僕は「1回ぐらい、練習しないと。」と、いって、書きました。

 そしたら「雲」の下の「ニム」が斜めになったのです。これは、家で字を書いている時もありまし

て、これはなかなか直せないのです。

 でも「風にふかれている感じでよい。」と言われました。失敗かと思ったのに。

 本番も雲は斜めになってしまいました。

 次に絵です。

 AK先生は、簡単に書ける絵の「ねこじゃらし」を選んでくれました。

 ほんとに、チョ、チョ、チョーと書いて終りました。

 でも「ねこじゃらし」の色紙に付ける言葉が僕もAK先生も何を書くべき

か迷っていました。

 そしたら、ORさんがきて「ねこじゃらしの違う名前ないの。」と言ってくれ

たのです。

 それで決まりました。「風にふかれ、えのころ草」と書きました。

 

8月2日 土曜日 曇りのち晴れ

   今日の朝は、母にとって最悪の朝

 弟は、昨日の夜、何かのうちあげで晩ご飯は外食でした。

 「何時ごろ、帰ってくるの。」と僕が母に聞いたら、「夜じゃない。」と言っていました。

 そしたら、午前3時に帰ってきたみたいです。もちろんカムイは母と一緒に寝ていたのです。

 カムイは、車の音に敏感に反応して吠えるのです。今日の朝も、もちろん吠えたようです。

 それから、もう少しで2時間かなと言う4時45分頃、僕に起こされたのです。

 昨日のAK先生の習字の指導で、まだ、杉の子文章を入れてないのが3人もいたからです。

 それで、ベットの柵を取ってもらい、椅子の用意もしてくれました。

 やはり、起きたばっかりだったのでパソコンの画面がまぶしくてまぶしくて、最初はやりにくか

ったです。

 

8月3日 日曜日 晴れ

   AK先生の時に書こうと思ったのが詩に

 先週の金曜日に、TD先生に「夏の思い出で、書いてもらいます。」と言われて、頭に浮かんだ、

「夜空に、パッとひらきし花火かな」と「星々のようにまたたく螢たち」を詩に書きました。

「花火」と「螢」と言う題名で作りました。

 螢の詩を印刷する時、題名の螢の位置を動かそうとしたら螢も詩の内容も消えてしまったの

です。なので、詩を入力、保存してある所からコピーして印刷画面に貼りつけました。それで、

飾りなどを付けて印刷しました。

 今日の朝食に、家庭菜園で作ったとうもろこしが食卓にのぼりました。買ってきたのやもらっ

てきたのより、コーンの列がいびつでした。でも、かぶりつき食べてみると甘くて買ってきたのと

同じぐらいおいしかったです。

 

8月6日 水曜日 曇りのち晴れ

   昨日と今日の杉の子日記を早めに

 今日の午後から、福祉マップの調査をしに行くのです。だから、早めに杉の子日記を入力しま

した。でも、2日ぶんの日記を午前中に終わらせるのは?、と思いました。

 むなしくも10時の鐘が鳴り響いたのです。これはいかんと思い慌てて入力しました。

 それで、11時25分頃入力が終り日記を先生の机に置いて、お茶詰めに移りました。

 

 福祉マップの調査では、最初に糸貫郵便局の調査に行きました。

 僕が小学校のころ、友達と冷水を飲みに行った北郵便局でした。

 あのころは、何も気にもしていませんでしたが、今日、調査で立ち寄ったら入り口に横に長い

階段が2段もありました。これも、小学校のころは気にならなかったけど、坂の駐車場が1段上

にあるのです。だから、車椅子で駐車場を降りる時は、前かがみになってちょっと怖かったです。

 次にNM歯科に行きました。

 そしたら、いきなり入り口が25センチぐらいの上に待合室や診療所がありました。ここの玄関

を入った所にスリッパ出し機というおもしろい機械が置いてありました。

 NM歯科には、車椅子介助か何かの資格を持った女性が1人いました。

 障害者トイレもありまして、母は「広く取ってあって良い。」と、行っていましたが、僕がトイレの

戸を開けようとしたらすぐ閉まってしまいました。

 調査した事を喫茶店の「わうわう」で、KY君とAKさんがまとめて調査表に書きこんでいました。

 

8月7日 木曜日 雨のち晴れ

   稲沢女子短大の氏名の入力が、なかなかできず

 今日の朝、中央病院の作業療法を受けてきました。

 木の輪に紐を入れるのをしました。

 右手に木の輪を持って、紐を持った左手で木の輪に通すのをしたのですが、2度も何もない

所を通そうとしていました。一瞬、目が悪くなったのかと思いました。

 でも、違って視力の弱い右目で見ていたから木の輪に紐が通せなかったのです。

 

 その作業訓練が終って、杉の子園に行きました。

 午後から、稲沢女子短大の氏名を入力しようとしたのです。

 エクセルをひらいた所まではよかったのです。でも、ファイルの中から稲沢女子短大が出せな

いのです。何で、と思って矢印キーやマウスで稲沢女子短大をクリックしたのです。それでもダ

メだったのでNT先生に聞きました。

 NT先生がキーボードを見て「アルトキーが入っている。」と言われました。なので、アルトキー

を押して、氏名の入力に入りました。

  

8月9日 土曜日 雨のち曇り

   窓枠がきしむ音が・・・

 今日の朝、廊下で運動をして、手すりを伝って歩いていたら、窓の前にきたのです。

 そしたら、窓わくがきしむような音が聞こえたのです。うそ、この家、窓わくがきしむほど年月

がたっているの、と思いました。

 だから、よく聞いたら、窓に風にふかれた雨が当たっているだけでした。

 アー、ビックリした。

 

 台風対策で、母は僕の乗っている車を移動させました。

 なぜかと言うと、2、3年前の台風で、離れと母屋にかかっている屋根が、ぬけたがっている風

を車が防いでしまったのです。

 次の日、僕が散歩で外に出たら、見た事のない薄いピンクの板が落ちていたのです。

 母に聞いたら、「駐車場の屋根。」と言っていました。

 なので、台風が岐阜県に近付いた時は車を前に出しているみたいです。

 今日入力した詩は、「のらねこの訴え」と「飼い犬カムイ、母屋の2階に上がってしまい」で

す。

 

8月10日 日曜日 晴れ

   カブトムシをなぜか怖がる、カムイ君

 先週の金曜日、すこやか号で僕の家の前ぐらいに来た時、ORさんが僕に聞くのです。「もうそ

ろそろ、この木にもカブトムシくる。」と聞くのです。

 僕は「もうそろそろ、くる頃ですね。」と、ORさんの問いに答えました。

 昨日の夕食の前、弟が樫の木から10何センチかというほんとにかわいいカブトムシを捕って

きたのです。環境異変でこんな小さなカブトムシができちゃったのかなと思いました。

 その日の夜、母がカブトムシを虫かごにたくさん捕ってきたのです。

 僕は、懐かしく虫かごの中をのぞき込みました。

 すると、カブトムシがかさなりあうようにたくさんいました。

 母は、虫かごの置いてあるソファーにカムイを連れて行ったのです。

 普通の犬は、虫かごの中にいる動く物を興味深そうに見るだろなと思うのです。

 でも、カムイは違ったのです。ものすごく怖がるのです。母が、何度カムイを虫かごの方にや

っても逃げるのです。それを見て、僕も母も大笑い。

 カムイの目には、うごめくカブトムシはどう見えていたのだろう。

 今日、入力詩たしは、稲が元気がないと酷暑の日差しは、ファイヤーだです。

 

8月11日 月曜日 雨のち曇り

   昨日は、散歩に行けたのに

 夏季休暇前までは、散歩に行っていなかったのです。

 体調が優れなかったり、雨が降っていたりとなかなか散歩に行けなかったのです。

 でも、昨日は晴れて青空が広がったので、久しぶりにBlackに乗って散歩に行きました。

 母屋で床運動をしてから行ったので、ものすごく暑かったです。いつもの散歩の距離よりは少

なかったですが行きました。

 今日も、散歩に行けるかなと思ったら、朝から雨が降っていたので、外と家の中の手すりにつ

かまって運動をしました。

 朝の運動をした後、エネルギー補充に九州菓子を食べました。黒砂糖のお菓子なのですが、

沖縄旅行で「黒砂糖は、疲労快復に効く。」と添乗員か誰かが言っていたのです。

 今日、入力詩たしは、地震被害、でもな」と「笑い声」です。

 

8月12日 火曜日 雨のち曇り

   僕と同じような視力を持った車椅子の男性が・・・

 今日の朝は、県立病院の診察でした。

 普段だったら、道が込んでいて診察時間の午前9時に間に合うかどうかと言う所なのです。

 でも、今日は、お盆に入っているからか道はすきすきでした。

 母が「県立病院もこれくらいすいていると嬉しいね。」と言っていました。

 でも、母の予想ははずれて込んでいました。

 やっぱし、お盆で他の人たちが休みでも、県立病院の診察は普通どうりの込みようでした。

 それで、僕が長椅子の横で待っていたら、いきなり僕の車椅子に追突してきた車椅子の人が

いました。

 そしたら、その人の付き添いの人が「よく見ないとダメ。」と言っていました。

 あのおじさんも、僕みたいな視力しかないのかなと思いました。

 それで、看護士に呼ばれて先生の診察を受けました。

 「朝、鼻水が出るのです。」と母が、僕の症状を先生に話したのです。

 そしたら、先生は「朝、起きると、脳や体はちゃんと起きるけど、鼻やお腹はまだ寝ているから、

鼻水が出る。」と教えてくれました。

 

8月13日 水曜日 晴れ

   夏季休暇の前日のすこやか号の帰りに

 これから9日間も休みが続くのだから、詩がいろいろと考えれるぞ、と思ったのです。

 セミや酷暑、宮城県の地震の事などが詩に描けたらいいな、と思いました。

 でも、昨日の時点で、すべて詩に描けてしまったのです。

 これは困ったぞ。ほかに詩の材料はないかと思いました。

 そしたら、僕が長い間、入院していた県立病院の事を詩にすればと思いました。

 2年7ヶ月も入院していましたからね。

 

8月14日 木曜日 雨

   中央病院の問診で

 いつも、中央病院の理学療法や作業療法を受ける前、先生の問診を受けるのです。   

 看護士が患者の名前を呼んで、その順番でスピーカーの前で並ぶのです。

 先週、看護士が僕の名前を呼んだ時は「おおだいらさん。」

 それで、今日は、問診にIDさんがいなかったみたいです。

 看護士が、僕の前にきて、「IDさんじゃないですね。」と聞いてくるのです。

 僕は「OHですけど。」と言いましたけど。

 僕の問診が終ってリハビリ室へ行きました。

 先生に足をほぐしてもらった後、先生は移動式の台を持ってきたのです。

 先生に「台の上に手をついて。」と言われて、立った状態で手を台の上につきました。

 それで、先生が「足を前に出して。」と言われたのです。

 僕は何の気なしに左足を出したのです。すると、こしが曲がり体が前にきたのです。

 そんな、と思いましたが、右足を出しても体が前に行きました。

 「ほんとに、笑ってしまいますね。」と僕が言ったら、「そんな事はないよ。」と先生は言ってくれ

ました。卒業式で礼をする感じですかね。

 今日、入力した詩は「つくつくぼうしがもう鳴いている」と「夏季休暇」が雨です。

 

8月15日 金曜日 雨のち晴れ

   午前4時ちょっと後に目が覚めまして

 最近、おもしろいように詩が頭の中で組み立つのです。

 そう言う思いが強いのか、今日の朝は4時ごろ目がさめたのです。

 もうそろそろ、5時かなと思って、ベットの柵を取ってパソコンの前の椅子に座りました。

 今、何時と思ってお喋り時計の頭を押したら「午前4時15分。」と言っていました。

 これは、早いと思いましたがベットには柵が載っていて寝れなかったのです。

 なので、詩を入力しました。

   

8月16日 土曜日 晴れのち曇り

   母の実家へ、カムイも

 今日の午前11時ごろに弟の車の運転で加納へ行きました。

 加納の祖母がカカムイ君に会いたがっているので、3人と1匹で祖母の家に行きました。

 加納の家の前に車をつけたら、祖母が「アトムボーイのお寿司、アピタの店で食べる。」と言う

事で、カムイはおじと留守番でした。

 加納のアトムボーイのテーブル席は段もなく普通に座れました。

 それで、家に帰ると、おじが「ほえだしてどうしようもなかったからソーセージをあげたり、散歩

に連れて行った。」と教えてくれました。

 それで、3時のおやつを買いに行く時も加納近辺を散歩して母と祖母はアイスクリームを買っ

てきてくれました。

 家へ帰る時は、僕の足の上に乗って帰りました。

 窓から見える移り変わる景色を身を乗り出し見ていました。

 今日、入力した詩は「久しぶりの青空」です。

 

8月17日 日曜日 雨

   夏季休暇中はほとんど雨で、たったの2回しか散歩に行けず

 今年の夏季休暇は、ほんとに雨がよく降りました。

 雨と友達になりそうなぐらいでした。

 だから、Blackに乗って散歩に行けたのはたったの2回でした。

 散歩に行けないのだったら、詩でも考えますかと思いました。

 前半は午前中に、3つの詩を入力して印刷しました。

 後半は、午前中に4つの詩を入力して印刷しました。

 外出した時は、朝1で詩を入力しました。

 去年の18個より多くの詩が作れました。

 でも、いっきに3つや4つの詩を入力、印刷してきたので姿勢が悪くなってしまいました。

 でも、ちょっとした環境異変やちょっとした自然破壊などを詩に描けました。

 今日、入力した詩は「花火の孔雀火」です。

 9日間の夏季休暇で、考えて作った詩は、26個です。

 

8月21日 木曜日 晴れ

   ONさんに指導してもらったけど

 今日の朝、中央病院の作業療法を受けてきました。

 手や肩周りをほぐしてもらった後、少し歩いて机の前に行って座りました。

 先生が「右手でおわんを持って、口に持って行く。」と言われました。

 僕は右手でおわんを持って口の所まで持ってきました。

 でも、おわんの口が横になっていて、もし、スープなどが入っていたら完全にこぼれるなと思い

ました。

 その後、杉の子園に行きました。

 マンネンの帽子をかぶってお茶詰めをしました。今日、詰めたお茶は、36個です。

 TD先生が「午後からも、仕事がある。」と、言われたのです。

 その仕事は、小さな袋に種みたいな大きさの肥料を入れて、上に空いている所の空気をぬい

て袋の上を止めるのでした。

 僕は、MK君が袋に肥料を入れたものの、空気ぬきと袋の口をしめる、でした。 肥料の入っ

た所を右手で押さえて空気を抜き口を閉じました。

 ON社長が来て、どうすればこの仕事ができるかわざわざ実演までしてくれたのです。

 でも、そのし方では僕はしにくいのです。なので、肥料のある所を右手で押さえて空気を抜い

て袋の上の所をパチっと止めました。

 

8月23日 土曜日 晴れ

   夏季休暇に見つけた道を散歩

 今日の朝も、Blackに乗って散歩に行きました。

 去年の沖縄旅行でかけていった紫外線カットのサングラスをかけて行きました。

 昨日と同じくやけどしそうな日差しを浴びながら行ったのですが、夏季休暇中に見つけて詩に

描いたアスファルトの道を行ってみました。小道で車椅子で入るとぎりぎり入れると言う狭い道

でした。

 その道を少し進むと視界が広がるように両サイドに物置小屋と車庫のような建物がありました。

 その道をさらに進むと、前にすこやか号が通っていた道に出ました。

 そのむこうに、道が見えたので涼しくなったら探検してみようと思いました。

 家に帰ってきて、手すりにつかまり歩いていたら手が滑ったのです。

 その時、体が手すりの方に倒れたから良かったけどもし、反対側に倒れたらアウトだったかも

しれません。でも、手が滑って手すりの方に倒れ掛かるなんて初めてだったからビックリしました。

 

8月24日 日曜日 晴れ

   24時間テレビのドラマを見ていて

 昨日の夜は、24時間テレビのドラマを見ていました。

 バイク事故で脊損になった男性が主人公でした。

 脊損の人は、県立病院の僕が入院していた病棟にもいたし、関養護学校にもけっこういたか

ら見ていました。寝たのが11時過ぎでした。

 なので、いつもは早く起きるのに、今日は6時ちょっと過ぎに起きてしまいました。

 今日、入力した詩は「3連休」と「バスケットボール」です。「バスケットボール」は、ちょっと失敗

作でした。

  

8月29日 金曜日 晴れ

   午前中に何個詰めれるかな

 今日の朝は、中央病院の理学療法を受けてきました。

 最初は、先生に体をほぐしてもらいました。

 その後、クラッチで廊下まで歩きました。「姿勢をよく姿勢をよく。」と言われるので、僕は、背

中を伸ばして肩をはって歩きました。

 歩き終わって車椅子に座ったら「前に比べて、姿勢よく歩けるようになっている。」と先生に言

われました。

 中央病院を出たのが10時だったので、お茶詰めはどうなるかなと思って行きました。

 杉の子園に行って、マンネンの帽子をかぶって丸机に行きました。

 そうだな、午前中に30個以上詰めれれば良しとしようと思って詰めました。

お弁当やさんがきた時には30個以上詰めれていたので、OK、OK、と思いました。

 今日、詰めたお茶は、43個です。

 

8月30日 土曜日 晴れ

   先週見つけた道を散歩

 今日は、朝方曇っていたから先週の散歩で見つけた道に行ってみました。

 小道を進んで大きい道を左右を見て渡りました。

 今度は、どんなのが僕の目に飛び込んでくるのだろうとわくわくしながらBlackをこぎました。

 道をどんどん進むと、両サイドにビニールハウスが並んでいました。

 それが進んでも進んでも見えるのはビニールハウスばかりなのです。

 これは期待はずれだなと思って進んでいたら、目の前に僕の影が見えたのです。

 これはまずいと思って帰りました。

 そう言えば、有里にもあんなビニールハウスの並んだ所があったよなと思いました。

 

 8月31日 日曜日 雨のち曇り

   クラッチで歩くよう、言われて

 昨日の朝の歩行訓練で、母が「廊下で歩く時、クラッチで歩くように。」と言われました。

 「お父さんやお母さんがいない時は、歩かないように。」と、言われました。

 クラッチで歩いている時、杉の子園で歩いているような感じがしました。 

 

 朝食後、母屋で床運動をしました。

 最初のよつばい歩行で、戸の方に倒れたのです。戸の方に背中があたって痛かったです。

 その痛みに耐えながら体勢を立て直しまして、ひざ歩きをしました。

 よつばい歩行で倒れるなんて珍しい事をしてしまいました。  

 

9月4日 木曜日 晴れ

   2cmから3cmのずれ

 今日の朝、中央病院の作業療法を受けてきました。

 中央病院の前に車をつけたら、白髪混じりのおじさんが車のドアを開けようとするのです。

 僕は最初、何このおじさんと思いました。

 そのおじさん、病院ボランティアみたいで、僕の車椅子を少し押してくれました。

 問診が終って作業療法室へ行きました。

 最初は、手や肩周りをほぐしてもらいました。

 その後、机の方に歩いて行いきました。

 すると、先生が箱に入った何かを持ってきました。その中は、昔懐かしいビー玉が入っていま

した。でも、そのビー玉が右手でつまめないのです。頑張って見てつまもうとするのですがなぜ

かつまめないのです。

 先生にいきなり「O君は、指定された物の2cmから3cmずれてつまもうとしている。」と、言わ

れました。

 前は、1cmのずれだったのになと思いながら杉の子園に行きました。

 

9月6日 土曜日 曇り時々雨

   つながり亭のキャンプで、財布と食器道具を

 今日の朝、母の車で集合場所の岐阜駅へ行きました。

 もうすでにAI君たちが来ているか、と思ったら誰もおらずながら号だけが停まっていました。

 だから、先早にながら号に乗りました。

 遅れてAI君たちが来てキャンプ場へ。

 キャンプ場に入ったら捨て猫の子猫が迎えてくれました。

 みんなが集まっている受付の所に行きました。

 ウエストポーチから財布を出そうとしたらさいふがないのです。そんな、これは困った。

 僕は、ボランティアのMOさんに「AI君にお金を借りるとかしたら。」と言われました。

 「そうするしかないよな、会費を払わないわけにはいかないからな」と、思いました。

 ラッキーな事に、バーベキューの班がAI君と一緒で、AI君からお金を借りて会費の方はなん

とかなりました。

 僕の隣にYG君と言う車椅子の人がいたのです。その人、僕になぜか握手を求めてきたので

す。僕は、普通に握手をしましたが、そのYG君に付き添いの20代後半ぐらいの女性がいたの

です。

 バーベキューで焼かれた肉や野菜が皿の上に次々と置かれて行ったのです。

 僕は、車椅子の後ろに手を回しました。でも、カバンがないのです。なので、YG君の付き添い

のTMさんにお口アーンで食べさせてもらいました。

 もし、YG君の隣に来ていなかったらバーベキューを食べるのに苦労しただろうなと。

 三田洞のキャンプがもうすぐ終るかという所で僕の隣に交流を求めてか座った女性は20代前

半ぐらいでどこかの大学に通っていそうな人でした。

 こうゆう時に話ができればいいのですが、ほんのちょっとしか話せませんでした。

 でも、またいつか会えるだろうと思いました。だって、キャンプやカルタ大会で再び会える時が

あるからです。

 AI君に借りたお金は、ながら号が岐阜駅についた時に加納のおじに払ってもらいました。

 

9月7日 日曜日 晴れ

    弟の車が

 昨日、僕が三田洞のキャンプ場に行っている間に、弟の欲しがっていた赤いホンダのフィット

が家にきたそうです。

 僕は、今日の朝食後フィットの周りを見ました。ヘットライトがキッとにらんだ目のようでした。

 弟が来てたので助手席に乗せてもらったら、ファンカーゴにはあったCD入れか書類入れがな

かったです。車の機種も種類も違うからあたりまえかと思いましたけど。

 今日、入力した詩は「秋の音色」です。

 

9月12日 金曜日 晴れ

   Oさんに車椅子を押してもらって

 今日は、ライオンズクラブのご招待で日本昭和村に行きました。

 中に入ると、昭和初期に見られた家々が建ち並んでいました。

 最初に入った民家は、蚕と桑の葉が置いてあったのですが、バスガイドさんが「私、虫ダメな

の。」と言っていました。SKさんの犬や猫などがダメなのとよくにているなと思いました。

 TD先生が「O君、昔の学校を見てみる。」と言われたので、学校に入りました。

 床も天井も木で作られていて、階段も木でほんとに昔の学校と言う感じでした。

 階段があるのだから2階があるなと思いました。そしたら、エレベーターがあって、エレベーター

の中は狭かったけど病院やホテルのとは違って、数字の書いてあるボタンの上が半円型になっ

て何もなかったです。

 テレビの大きさを見てビックリしました。だって、僕が家で聞いているラジオと同じぐらいの大き

さだったからです。

 教室が再現されている部屋に行ったら、Oさんが「こんな机で勉強したな。」と言って、机を上

に上げるのです。すると、机の板が扇のようにひらいて、机の中が見えるようになっているので

す。

 

 2時からのコンニャク作りに挑戦しました。

  コンニャクなんかどうして作るのと思っていたら、ソバ道場のように粉

 で出てきたのです。

  これは、僕1人では何もできないなと思ったら、NT先生が僕に付いて

 くれました。

  泡立て器でNT先生がボールの中のを混ぜている時は僕はボールが

 動かないよう手でおさえていました。

 次に僕が混ぜる番です。最初のうちは「手の動きが良い。」と言われましたが、「手の動きが

前に比べて悪い。」と言われた時もありました。

 その後、そのねったのをだんごにする作業がありました。

 でも、僕は片手なのでだんごにできないから、ねったのをだんごの分だけ取ってNT先生に渡

しました。

 ぐつぐつと煮られたコンニャクは、みそとカラシを付けて食べたらものすごくおいしかったです。

 

9月13日 土曜日 晴れ時々雨

   カムイが、朝早く吠えていて

 今日の朝、なぜか午前2時半に目が覚めたのです。

 こんな時間ではパソコンで詩や杉の子を入力するわけにはいかないなと思いまた寝ました。

 もうそろそろ朝かなと思っていたら母屋の裏口辺りからカムイが吠えていました。

 僕は、何時かなと思って、ベットから起きてお喋り時計を押しました。そしたら「午前5時50分で

す。」と言っていました。カムイ君も僕と一緒で早起きだなと思いました。

 朝食のパンを食べている時も母や父のソバに来ては、「何かちょうだい。」と言うように吠える

のです。

 朝食を済ませたら、弟が「カムイ、最近何度も吠えてうるさいぞ。」と言って、足げりをしていま

した。飼い主だからこそできるのだなと思いました。

 午後から、離れにお客さんがくるみたいです。母は、モップで床掃除をしていました。

 そしたら、ホンダの車の人がきた時に、見えない所で飛んでいたカブトムシの死骸が出てきた

みたいです。

 

9月14日 日曜日 晴れ

   カムイ君、またまた成長しました

 今日の朝食の少し前の事です。

 僕たちは食堂の机について、パンが出てくるのを待っていました。

 でも、母はきてくれないのです。

 何でかなと思って母の声のする方へ行きました。

 あのカムイ君が階段を降りているのです。

 前は、2階で吠えて誰かがくるのを待っていたカムイ君が、母の持つ餌につられてですが、母

屋の急な階段を後ろ足からおろして降りてくるのです。後は、えさなしで降りてこればベリーグッ

トなんですけど。

 今日、入力した詩は「秋の語りべ」です。

 

9月15日 月曜日 晴れ

   映画「ヒーロー」を見に行きましたが

 3連休に入る前に、ORさんに「この3連休に「ヒーロー」を見に行きます。」と言ったら、「うちの

さやかが見に言ったら、「俳優がカッコよかった」と、言っていたよ。」と言っていました。

 どんな映画だろう、おもしろいのかな、と思って行きました。

 そしたら、ほとんどが剣の戦いばかりでした。

 確かに、映画に出てくる俳優はかっこいいと言う人ばかりでした。

 でも、名前が中国の名前で男女の区別がわかりませんでした。

 この映画は、僕としてはつまらなかったです。

 今日、入力した詩は、「飼い犬カムイ、母屋の階段制覇」です。

  

9月18日 木曜日 晴れ

    両手にサランラップの芯を持って

 今日の朝、中央病院の作業療法を受けてきました。

 後半の訓練で先生が持ってきたのは、サランラップの芯に赤いシールが貼ってあるのでした。

 先生は「この棒を右手で持って立てて。」と言われました。

 僕は、何気なく棒を持ったのです。その棒、立てているはずなのに倒れてくるのです。

 右手首が硬いのだなと思いました。

 僕の両手に芯を持たせて、「右手に持っているのを左手に持っている芯の頭をたたく。」と言

われました。僕は、簡単にやれるだろうと思ったら、かするだけで芯の頭には当たりませんでした。

だから、先生の介助を受けて、10回、芯の頭をたたきました。

 

9月20日 土曜日 曇りのち雨

   Blackにまさか、こんな落とし穴が

 今日は、朝から曇っていたので、Blackに乗って隋原の方まで行きました。

 住吉神社の前を通り過ぎた辺りになって、そう言えば、長良のふれあいマラソン大会の前日

は福祉マップの旅行から帰ってくる日だからマラソンの練習はやれないんだと思いました。

 もう少し進んだら、ふれあいマラソンのコースに似た道がたるみ鉄道の横にあるなと思いまし

た。線路の横をたんたんと走るから、ふれあいマラソンのコースと似ていると言えば似てるけど、

登り下りが何回もあるからちょっと違うかなと思いました。

 そんな事を考えていたら帰る時間になったので帰りました。

 ハンドリングを掴んでヒョーイヒョーイと進みました。

 今日は、これ以上した事のないぐらい両手こぎをして帰りました。

 家が近づくにつれて右手の親指の辺に痛みを感じました。

 最初のうちは我慢してこいでいました。

 家の庭に入って右手を見たら、親指の付け根の辺りが赤くなっていました。

 家の中に入ってよく見たら、第三関節の所が皮がむけていました。

 明日の散歩は、両手こぎがやれるかな、と思いました。

 今日、入力した詩は「残暑]と[頑張って]です。

 

9月21日 日曜日 雨

   バースディーも兼ねているとは

 昨日の夕方、弟の言っていた友達がぞくぞくと集まってきました。

 僕は、その頃、テレビを見ていました。

 時間がたつにつれて話し声もふえていきました。

 でも、弟は「バーベキューを庭でしたい。」と言っていたけど、雨が降っているからどこでする

のかな、といらん心配をしてしまいました。

 母が、食事ができた事を知らせてきました。

 僕は、離れから外に出たら、駐車場でバーベキューをしていました。ファンカーゴを後ろにさげ

場所をつくってしていました。

 何か言わないとまずいかなと思って、「楽しんでいってくださいね。」と、言ったら、、女の子が、

「ありがとうございます。」と言っていました。

 母屋で晩ご飯を食べて離れのスロープを昇っていたら、男の子が「おさわがせしております。」

と、言っていました。そう言う心使いは良いよなと思いました。

 テレビを見ていてトイレに行ったら、「のり子、誕生日おめでとう。」と女の子から女の子へ誕生

日プレゼントを渡す所でした。こういう場で、誕生日プレゼントを渡されると、普段と違って思い

出に残っただろうなと思いました。

 

9月23日 火曜日 晴れ

     MSさんの娘さんを初めて見ました

 今日の朝は、10時近くまで詩の入力と印刷にかかってしまいました。

 それが終ってから、Blackに乗って散歩に行きました。

 離れのスロープを降りたら、先週の土日に弟たち岐阜大学陸上部がしたバーベキューで使っ

たのの鉄板などがダンボール箱に入れて置いてあったのです。その幅がBlackが通れるかどう

かの幅で早くかたづけてほしいな、と思いました。

 隋原の住吉神社の前を通って真っ直ぐ進みました。

 前の方から話し声が聞こえてきたのです。

 僕は、Blackをこぐのをやめていたら、前に「うちの娘、車椅子で、「ウーウー」としか言えない

の。」と言っていたお母さんと、その子の姉か妹がリクライニングの車椅子を押していました。

あんな車椅子に乗っていては、障害者の制度か何かが変わらなくては、あの子は杉の子園に

入所は難しいだろうなと思いました。

 今日、入力した詩は、「6時半までベットの上で」と「花の信号まで、後1色」です。

 

9月25日 木曜日 雨

    起立した姿勢が良い

 今日の朝、中央病院の理学療法を受けてきました。

 ある程度、体をほぐしてもらった後、上下するベットに左手をついて立ちました。

 僕を見て、先生は「ほんとに姿勢が良くなった。」と言われました。

 クラッチで歩いている時も「背中が伸びて姿勢が良い。」と言われました。

 

9月27日 土曜日 晴れ

    住吉神社に什器が

 もう、来週の日曜日が長良川ふれあいマラソン大会です。

 今年は、ほとんどと言ってよいほど練習がしれませんでしたが、わるあがきで今日、更屋敷ま

で行きました。家から隋原の車のよく通る道まで28分でこれました。先週は35分だったのでちょ

っとは慣れてきたかな、と思いました。

 更屋敷地区に入った所で、自転車に乗ったおばさんに、缶のお茶をもらいました。

 「私も、4級の障害を持っているからお互いに頑張ろうね。」と言われました。

 僕は、その缶茶を右足の横に置いてAの横道まで生きました。

 そこから両手こぎで家に帰りました。

 センターラインの入った道の横に歩道があって僕はそこを通りました。

 そしたら、歩道のラインが突然と消えたのです。その時はビックリしました。

 隋原地区に帰ってきたら両手こぎで住吉神社目指して行きました。

 白い施設の方から、アスファルトをはがすような半円の長いのを付けた什器が住吉神社の鳥

居の中に入って行くのです。何で、こんな什器が住吉神社に入っていくのだろうと不思議に思

いながら帰りました。

 今日のミラ日記の入力が終ろうと言う時、僕の足を何かが触るのです。

 その感触が何とも気持ち悪いのです。何だと思って椅子をさげたらカムイ君が座って

いました。

 「何でこんな所にいるの。」と言ったら、カムイは、僕の椅子の横に少しいてベット

の上で「象寝」していました。

 

9月28日 日曜日 晴れ

    昨日の夜、父がライターでタバコに火を

 昨日、散歩で帰ってきたら、いつも僕が字を書いている所に、タバコとライターが置いてあった

のです。何でこんな所にと思ったら、夜、父は離れの中でタバコに火を付けて外に出て行ったの

です。ずっと離れは禁煙だったのになと思いました。

 今日の朝、離れに入ってきた父に「この部屋は禁煙じゃなかったの。」と聞いたら、「タバコに

火をつけてすぐ外に出てるからいいだろう。」と、言っていました。

 でも、この部屋でタバコに火を付けると言う事は、一瞬と言ってもタバコの先から煙が上に行く。

 「すぐ外に行く。」が何ヶ月や何年と言う長い目で見たらどうだろう。白い壁は煙で汚れ白では

なくなるはず。もちろん、タバコの臭いを嫌う僕の逃げ場はなくなってしまう。

 今度、僕の部屋にタバコが置いてあったらゴミ箱に捨てよう。そうすれば、父も僕の部屋でタバ

コを持ってこなくなるはずです。

 

9月29日 月曜日 晴れ

    風がふいていたから

 TD先生が「みんな草取り。」と言われました。

 僕は、ゴミ箱を持って外へ行きました。

 前、資料館の前は、僕が取ってない所は草がもうもうに生えていたから、その途中から取れば

よいだろうと思いました。

 でも、その場を見てビックリです。あんなにうっそうと生えていた草がほとんど取られているので

す。しかたがないので、茶色いコケのようなのを中心に取りました。

 でも、たんぽぽのようなのが生えていて、その下を持って根も抜こうとしました。

 何回引いても抜けれませんでした。

 茶色いコケから出るのかそれを取ってゴミ箱に入れるとMMさんが入れている袋に付いてき

てしまう時がありました。

 1度、日影に入って休憩しました。日影の涼しさと風の涼しさが気持ちよくて、これから頑張るぞ

と言う気持ちになりました。

10月4日 土曜日 晴れ

    最初からトラブルが

 昨日の朝、福祉マップの集まりで電車に乗って高山市へ行きました。

 電車の中で指定された座席に行くのに左右の座席のスペースが車椅子の幅より狭いのです。

 車椅子が通らないなら僕は歩いて行こうと、両手を持ってもらい後ろでこしを支えてもらい指定

された席に座りました。

 ORさんやTGさんは、車椅子の幅が狭い車椅子に乗っていたOI君の車椅子を借りて、指定さ

れた席に座っていました。

 ORさんが「OK君の隣には若い子、座ってあげて。」と言ってくれました。

その呼びかけに答えてくれたのがTHさんでした。

 そのTHさんとは、電車内でお互いの家族の事や発作で休んでいるUDさんの事などを話しま

した。すてきな赤い文字盤の腕時計をしていたのでよく見せてもらいました。

 高山駅に降り立ったら、点字ブロックが黄色ではなく黒なのに気付きました。

 

  昼食の食事介助もしてくれました。最後に出てきたデザートがケ

 ーキだったのです。もちろん、1人では食べれないから、小さくカット

 してもらいスプーンの上に載せてもらいました。

  今日の朝、朝市にみんなで行きました。

  僕の車椅子をTHさんがずっと押してくれていたのですが、ある雑

 貨屋に入ったら、ほんとに小さくてかわいいフクロウのホルダーが

 売っていたのです。「かわいい、記念におそろいのフクロウ買おう

 ね。」と言っていたのです。でも、時間切れアウトで買えませんでし

 た。

 でも、最後の最後の店でおそろいではありませんがフクロウのホルダーを買いました。

 もうすぐ、岐阜に行く電車がくるという時、高山駅は冷たい風が吹き通しで寒かったです。歩け

る人たちが車椅子の人たちの前に立って人間の楯をしてくれました。ちょっとは風よけになって

いましたが、足の方が寒かったです。

 岐阜駅に帰ってきたら、「また、集まって反省会をしないとね。」とSKさんが言って解散しまし

た。

 いろんな人と知り合えたし、ほんとに楽しい旅行でした。

 また、このメンバーで旅行に行きたいです。

 

10月5日 日曜日 晴れ

    長良川ふれあいマラソン大会で、何とか両手こぎが

 今日の朝、HB社長の車に乗って木曽三公園につれて行ってもらいました。

 草の生えている所でも両手こぎはできました。でも2kmのレースが

始まると右手はアームレストをつかんだまま動こうとはしませんでした。

でも、大阪の友達に手紙で「今年は両手こぎをする。」と、書いてしまっ

たし、NT先生に「散歩の時みたいに両手こぎができれば。」と、話した

ので、絶対に両手こぎはしないとダメだと思い700〜800mぐらいで1回

しました。でも、タイヤとハンドリングの上をさわって回している感じでし

た。

 復路では2回両手こぎをこころみました。往路のような事はならず、

ちゃんと、ハンドリングに手がかかり少しは進みました。しかし、右手

の力が弱くて斜めしか走れませんでした。 この緊張感に負けてしまった右手君でした。

 

10月8日 水曜日 晴れ

    よく、こんな体で走ったなと

 今日の朝、トイレに行ってふと思った。

 足も手もガチガチに緊張して動きにくいのです。

 カゼをひいていると似たような症状になるのですが、よくもまあ2km走れたわ、と今日になっ

て思いました。

 「朝食の用意ができたよ」のブザーが鳴ったので、僕は離れから母屋に行きました。

 すると、僕を待っていたかのように母屋の裏口からカムイが出てきたのです。

 「オー、カムイ君おはようおはよう。」と、言うと、カムイは僕の車椅子のタイヤに前足をかけて

ペロペロなめてくるのです。やっぱしペットはかわいいよな、と思いました。

 1人残って、朝食を食べていると、つながり亭のキャンプで知り合ったYDさんや福祉マップの

旅行で僕の介助をずっとしてくれたTHさんは、仕事場を休んでいる僕を見てどう思うだろうと思

いました。

 昼食のブザーが鳴った時は、僕は完全に寝ていて母が呼びにくるまで知りませんでした。

 「これでは、明日の中央病院の訓練は、お休みだね。」と母に言われました。

 僕もそうした方がよいと思いました。

 

10月11日 土曜日 晴れ

     散歩に行きたい気分だけど

 今日の朝は、青空に白い雲が浮いて、Blackに乗って散歩に行くのにちょうどよい天気です。

 でも、昨日杉の子園を早退したし「頭がちょっと重たいと言うかボーと」している感じです。

 だから、今日の朝は、10月の詩の「黄金色の田んぼ」と、言うのを考えて入力しました。

 

 10時過ぎだったと思います。母に頼んでチョッキをきせてもらったのです。

 その前に、母がカムイ君にチョッキをきせていたのです。それを見て母は「かわいい、かわいい。

」と、言っていたので、僕も見たら、後ろ足で立っているカムイに、青と白のしまもようのチョッキを

きていて、なかなかかわいかったです。

 今日、入力した詩は、「黄金色の田んぼと「夕日の化粧」です。

 

10月12日 日曜日 曇り時々雨

    福祉大会で、まさか、最初に呼ばれるとは

 今日の朝は、福祉の関係で実績を挙げられた人たちの受賞から始まりました。

 その前に、SKさんがきて「高山の旅行よかったね。」と言ってくれました。

 それに対して、僕は「スロープのバスに乗れてよかったよ。」と答えました。

 すこしたつと、メガネをかけた青年に「おはよう。」とあいさつされました。この子、前に福祉マッ

プにきてた子だ。名前はぜんぜん覚えていないけど。

 いよいよ、受賞者の名前が呼ばれていて、「O・・・。」と呼ばれただけで、車椅子のハンドリング

を持っている右手がなぜか力が入ってしまいました。

 「福祉マップを作ろう会、OT様。」と言われて、僕はすっと立ちましたが、何で僕が1番最初に

呼ばれるのと思いました。でも、代表の子が賞状とペンのセットをもらってきてくれました。

 あのペンで字を書くぞと思いました。

 来賓のあいさつの後に上映された頚椎損傷のを見て、あんな事故でよくあそこまで復帰され

たなと驚きました。

 野田さん直々の公演を聞いてすごい苦労をされたのだなと思いました。

 だけど、ステージに絵がいろいろと並べられているのはわかるのですが、その絵がしっかりと

見えないから、途中でバザーの会場まで行きました。そこで、糸貫中学校の女子生徒数人に声

をかけられました。福祉マップに携わっていてくれる子たちかなと思いました。

 ディズニー映画は、眠気がおそってきて舟をこいでいました。

10月13日 月曜日 雨のち晴れ

    式典で、ブレザーでは

 今日の朝、パンを食べていたら、母が「昨日みたいな式典で24才の男性がブレザーではね。」

「背広を買った方がよい。」と言っていました。

 気管切開も閉じれたし、背広が首をしめるようなのではなければ、着れると思うのですが。

 今日、入力した詩は、「スロープバス」です。

 

10月16日 木曜日 晴れ

    デジタルカメラが使えるか

 ちょっと前から、母が「パソコンで何かできないか。」と言っていたのです。

 作業療法の先生だったら何か教えてくれるかもと思って、先生に「僕、デジタルカメラで何か撮

れますかね。」と聞いたら、「右手麻痺の人は、カメラを逆さに持って撮っている人がいる。」と、

教えてくれたのです。

 そしたら、母が「家にデジタルカメラがあるから使ってみる。」と言っていました。

 「物を写す時、ぶれないかな」と、思いました。

 

10月18日 土曜日 晴れ

    デジタルカメラを持って、散歩に行ったけど

 今日の朝、10時ちょっと前にBlackに乗って散歩に行きました。

 外に行く前に、母に「デジタルカメラは持っていかなくてもいいよね。」と言ったら、「後少しで電

池がなくなるから持って行って撮ってきて。」と言われて、ウエストポーチをつけてもらい、その中

に首からぶら下げたデジタルカメラを入れて行きました。

 そしたら、最初から撮りたい花がありました。でも、散歩の途中だから帰りに撮ろうと思いま

した。

 だいぶ前に、僕の前に立ちはだかった小型犬の出てきた家にも黄色い花が集めて咲いてい

ました。これも、帰りに撮ろうと思いました。

 坂を上がり道を渡ったら、今日の朝、詩に描いた田んぼと同じような田んぼがありました。こ

れも帰りだなと思って道を進みました。

 その田んぼの端にコスモスが咲いていたのです。「これは、デジタルカメラで撮らなければ。」

と、思いました。僕は、ウエストポーチからデジタルカメラを出して濃いピンクの花を撮ろうとしま

した。でも、なぜか撮れませんでした。何でと思って、何度かやってみましたがダメでした。

「しかたがない、諦めよう。」と、思って、携帯電話で家に電話して「デジタルカメラが使えなかっ

た。」と母に言いました。

 家に帰ったら、母がデジタルカメラを取って「電池切れ。」と言って、電池を変えてくれて、「家の

周りでも撮ってこやあ。」と言ってくれて、松の木や影になっている庭石などを撮りました。

 その後、石垣の前に咲いている花を撮りました。この花は、東からは普通に撮って西からはカ

メラを傾けて撮りました。この傾けて撮ったのは、花が入っているか分かりませんけど??。

 

10月19日 日曜日 晴れ

    まさか、松波製作所の人がきているとは

 今日の朝、西濃サンホームの企画したバーベキューに迷いに迷って行きました。

 バーベキューをしている所に行ったら、車椅子に乗った男性から「ビール、飲めるだろ。」と言

われて、缶ビールを頂きました。

 メガネをかけたおじさんが「車椅子の後ろがぐらぐらしている。」と言って、少したったら背中の

棒をしめるねじを持ってきてくれました。

 それで、1つのねじは止めてくれましたが、「後は、今持ち合わせているのではできない。」と言

われました。その人は、松波製作所のHNさんと言う人でした。

 そのHNさん、僕の車椅子を見て「手だけではなく、足も使ってこいでいるね。」、「前輪がよくす

れているから。」と言っていました。HNさんの言うとうりです。

  車椅子を作ってくれるTDさんと同じ会社だから、新しく作る

 車椅子の事で色とタイヤの細いのがほしい事を頼みました。

 

  ビンゴゲームも行われて、1等が父が「良いな。」と言っていた、

 「女子十二学坊」のCDでした。

  欲しいなと思いましたが、僕の手には回ってきませんでした。

 

10月20日 月曜日 晴れ

    TM先生のリース作りで

 今日の朝、お茶詰めをしていたら、TM先生がみえました。

 僕は、マンネンの帽子を丸机に置いて食堂の机に行きました。

 先生は「オーストラリアの花で、バンクシャーを上と下につける。」と言って、針金で付けてくれ

ました。

 僕は、リースの左にトウモロコシを少し斜めに2つ付けました。

 その後「この花は、造花。」と言う、ミモザをリースに散らばすように付

けました。

 ミモザを隠すようにと言うか、傘をつけるように茶色い大きな葉を付

けました。

 先生が、グールガンで端をつけて、もう1ヵ所にグールガンを付けて、

もう一方の葉の所を押さえました。

 最後に、IOさんからもらったシルバー・・・を付けました。最後の最後

に青いリボンをバンクシャーの横に付けて完成させました。

 今日、使った花材は、トウモロコシ、ミモザの造花、輸入の茶色い葉、

バンクシャー、シルバー・・・です。

 

10月23日 木曜日 晴れ

    KK先生の絵の指導で

 今日の朝は、中央病院の理学療法を受けてきました。

 足を伸ばしてもらっている時に、先生に「足が硬いね。」と言われました。

 今月の上旬から旅行からマラソン大会、西濃サンホームのバーベキューとあって、母屋で床

運動をする日が少なかったのか、そんなふうに言われました。

 最後にクラッチで歩いてから杉の子園に行きました。

 僕は、マンネンの帽子をかぶってお茶詰めをしました。

 その時、MMさんが絵の先生の指示を受けて絵を書いていました。

 僕の番は、HGさんの後でした。

 僕は、杉の子日記に子の事を入力しなければならないので最初に名前を聞きました。

 「KKです。」と教えてくれました。

 TD先生が、「赤とんぼ」と「セミ」の詩を持ってきて、「トンボとセミの絵を書かせてやってくださ

い。」と言われて、最初に書いたのが「とんぼ」の絵でした。

 先生に見本の「とんぼ」の絵を書いてくれて、僕は筆を持って「とんぼの頭、羽、胴体」と、書き

ました。

 本番の「とんぼ」の絵を書くについて、「羽と胴は長く書く。」と指示を受けました。

 書いてみたら、「シオカラトンボ」みたいなとんぼになりました。

 「セミ」は、「とんぼ」より書くのがめんどうでした。

 色を塗りつぶす所があったし、筆を動かすのも「とんぼ」より多かったような気がします。

 初めて書いたから余計だったかもしれません。

 

10月25日 土曜日 晴れ

    今日の朝は、寒かった

 今日の朝、「朝食ができましたよ。」と言うブザーが鳴ったので、離れから母屋へ行きました。

 そのちょっとした距離なんですが冷たい風がふいていて、「カゼひきさんにはこたえるな。」と、

思って母屋へ入りました。

 朝食が済み、離れにきたら、昨日、頭痛と体がだるい中でも寝ながら、母から頼まれているフ

ルーツの詩を考えていたのです。

 最初に、「いちごちゃん」で、印刷せずに、続けて「農園のりんごちゃん」を入力しました。

 「いちごちゃん」を印刷する時、いちごの絵がうまく貼りつかなくて1回パソコンを終ってから

「いちごちゃん」の下にいちごの絵を貼り付けて印刷しました。

 後、残すは「レモン君」と「キューイちゃん」です。これだけの詩が作れるかな??。

 昨日、38度まであった熱が、今日の朝、母に熱を計ってもらったら、信じられないけど、36度1

分まで下がっていたのです。

 今日、入力した詩は、「いちごちゃん」と「農園のりんごちゃん」と「ぶどうちゃん」です。

 

10月27日 日曜日 晴れ

    Blackの右のタイヤがパンクして

 先週の月曜日に、朝のちょっとした散歩で気付いたのですが、右のタイヤがおかしいのです。

 何でかなとずっと思っていて、先週の水曜日にタイヤをさわってみたら、ペコペコなのです。

 これは、母に言わないとと思い、話をしたら「木曜日に持って行く。」と言っていました。

 ORさんに「Blackのタイヤ、パンクしちゃって。」と言ったら、「電動車椅子のタイヤは、パンクし

ないんだけど。」と言っていました。確かに、電動だけの車椅子のタイヤは、バイクと同じタイヤ

だから。

 Blackが家にない時に、ちょうどよいように僕が熱を出して散歩に行けない状態でした。

 昨日の夕方頃、Blackは家に帰ってきました。

 でも、「今の僕はカゼが直りかけ。」なので、BLackに乗って散歩には行けないのです。

 

10月27日 月曜日 晴れ

    ちょっと体を動かしただけで

 先週の金曜日から、ベットとほんとうに仲良しになってしまい、午後からも寝ていました。

 これだけ寝ていては体がなまってしまうと思って、昨日の日本シリーズを見ている時、手を上

げたり前に出したりほんとにちょっと動かしたのです。そしたら、体がほてってきたのです。

 「おいおい、こんなんで熱が上がるのかよ。」と、思いました。

 運動はすっとやめて、ダイエイが勝ちを治めたのを確認してから寝ました。

 今日の朝は、熱が上がるのをおそれて廊下での運動はやめました。それが原因かどうかは

わかりませんが、足が寒くて寒くてしょうがなかったです。

 そんな時、カムイが僕の足の上に乗ってくつろいでいたのです。「人の足の上でくつろぎやが

って。」と思いました。でも、カムイの体温で「寒いようどうにかして。」と、悲鳴を上げていた足が

温かかったです。

 今日ほどカムイの存在のありがたさを知った日はありません。いつもうるさいカムイ君がね。

 

10月28日 火曜日 曇り    

    カムイはもう

 今日の10時過ぎまでベットで寝ていました。

 前、だらだらと入力した電車の詩を考えてパソコンに入力しました。

 今回もちょっと長くなってしまいましたが、今回の詩の方が味のある詩だと思います。

 詩を入力して印刷してベットで寝ようとしたのです。そしたら、先客でカムイが寝ていたのです。

「カムイ君、のいてのいて。」と言ってもなかなかのいてくれないのです。

 「それなら、僕がベットに行く。」と言って、ベットに行ったらカムイはすっと降りてくれました。

 どれくらい寝ていたのか、「昼食ができましたよ。」と、言う合図があったみたいなんです。

 でも、僕は寝ていて母が呼びにきたのです。

 その時、母が「こんな時にカムイ、吠えないとダメ。」と母に叱られていました。

 今日、入力した詩は、「電車]です。

 

10月29日 水曜日 曇り

    AK先生の習字の指導で

 今日は、MMさんの跡にAK先生の習字の指導を受けました。

 「1字で何か書いてほしい。」とTD先生が言ったら、先生は「「魁」で

も書く。」と言われて、「魁」を書いてくれましたが、「鬼」の後の字が

「斗」ではなく「末」を書かれたのです。

 その話を聞いて「O君、難しい漢字は読めないから。」と言われたの

です。

 なので、「宇」と「道」と「真」と「夕日の赤をもらって赤とんぼ」と「甘い

苺」と「おいしいフルーツ」と「泣き虫」を書きました。

 「甘い苺」の「あまい」はひらがなで書いたら「あ」には見えなかった

ので漢字で書きました。

 「夕日の赤をもらって、赤とんぼ」は、先生から「こんなふうにはなか

なか考えれないよ。」とほめられました。

 でも、あの「赤とんぼ」の詩は、唯一、廊下の暗がりで考えた詩です。

 

10月30日 木曜日 晴れ

    両手で芯の口をおさえて

 今日の朝は中央病院の作業療法を受けてきました。

 手をいろいろと動かしてもらった後、先生の介助を受けて歩いて机まで行きました。

 先生は、前回同様サランラップの芯を持ってきました。

 最初は、その芯を持って頭の上に持っていき、先生が横に持っている芯をたたくのをしました。

最初は、変な所をたたいてしまいましたが、2度目からはちゃんとたたけるようになりました。

 その後、芯を右手で持ってビー玉を入れました。

 この次の訓練が初めてする訓練でした。

 芯の棒の横の口を両手の手のひらでおさえて、棒を上下させたのです。この動作、簡単なよう

でなかなか難しかったです。やっぱし、右手がうまく動かなかったからだと思います。

 

 作業療法が終って杉の子園に行きました。

 そしたら、なんか静かなのです。

 YNさんがきて「人材センターで花をやっている。」と教えてくれました。

 あら、今日も花をやっているの」と、思いました。

 KMさんやMK君、MMさんはほんとに豪華なアレンジをしていて、僕もあんなふうにアレンジし

たいなと思いました。

 

10月31日 金曜日 晴れ

    TM先生のアレンジで、期待がはずれた感じだったけど

 今日の朝は、アレンジのTM先生がくるから1個でも多くお茶詰めをしなければと思いました。

 なぜか分かりませんが、42個の壁が達成できて、10時の鐘が鳴るまでに、45個詰めれました。

 TM先生がみえて、人材センターに行く時は、72個目を詰め終わった所でした。

 今日、詰めたお茶は、128個です。

 

 人材センターに行って、TM先生が僕の前に置いたのは、2つのワイングラスでした。

  「これでは、HGさんのバラのケーキと同じような物

 だな。」と、がっかりしました。

  しかたがないなと思い、YDさんに切ってもらった白

 い花をグラスの周りに生けていきました。

  その後、真中にバラの花を行けました。

  次に、オアシスを隠すように白いふちどりに緑の葉

 を生けました。

  この葉、ずっと前に、フラワーアレンジメントで使っ

 た葉だと思います。

 その後、ORさんが「こんな花があるの。」と言っていたグリーンローズを生けました。

 これで完成かなと思ったら、2つのワイングラスをつなぐテリグラスと言う細長い茎のようなの

でワイングラスをつなぎました。

 今度こそ完成だろうと思ったら、NT先生が、赤ワインの色を作っていたのです。その赤ワイン

に似せたのをグラスに入れて完成しました。

 

11月1日 土曜日 晴れ

    TD先生から薦められた、ヨーグルトソースとハチミツを

 今日の朝は、母が出掛けるから朝食はご飯かなと思ったのです。

 でも、離れから母屋へ行ったら、コーヒーの香りがして、「今日は、パンだ」と思いました。

 パンを食べてコーヒーを飲んだ後、TD先生から薦められたヨーグルトソースのブルーベリー

ソースをヨーグルトの上に丸く円を書くようにかけました。

 「何か、少ないね。」と言う事で、その上からハチミツをかけました。

 飲んでみたら、ヨーグルトの酸味とブルーベリーの酸味とハチミツの甘味がちょうどよい具合

にブレンドされていて、なかなかいける味でした。

 昼食のカレーを食べた後、祖母が「Tちゃんは、昼寝はしないの。」、「昼寝をすると気持ち良

いよ。」と言うのです。

 僕は「昼寝はしない。」と言って、離れにきました。

 「土日に昼寝なんかしていたら、やりたい事をする時間が少なくなるでしょう。」と、思いました。

 今日、入力した詩は、「スロープバス」です。

 

11月2日 日曜日 晴れ

    ステージのスピーカーの音が大きくて

  今日の朝、午前10時半には車椅子に乗って迎えがくるのを待っていたら、ちっともこないの

です。これは、商工祭のみんなの様子が見れるかなと思いました。

 後、10分で11時と言う所で、すこやか号がきました。

 杉の子喫茶に、Oさんに車椅子を押してきてもらいました。

 そこは、去年の場所と違ってステージのすぐ横でした。だから、YNさんやMK君に、今までの

様子を聞こうとしても、ステージのスピーカーから出る何倍にも大きくされた声で、なかなか聞く

事ができませんでした。それに、杉の子喫茶の前が観客席になっていて、車椅子の僕が杉の

子喫茶から出て、押し花パンダや押し花作品を作っているぬくもりの里の内に行くのにほんとう

に苦労しました。

 去年と同じぐらい押し花コーナーは人だかりができていました。やっぱし、押し花トトロでも押し

花パンダでも人気があるのだなと思いました。

 

 昼食の五平餅を食べている時、僕の前で食べていたピンクの服の女の子。

 かわいい女の子の前で食べれてラッキーかなと思っていたら、その子がピンクの餅をくれまし

た。

 小学生や中学生の子が作った作品を見ようと思い、ホールの中に入ったのですが、習字や

子供会の作品ばかりでした。

 「小中学校の子の作品は、2階だ。」とSKさんが言って、時間があればSK姉妹と一緒に回れ

たのですが、時間切れアウトでした。

 

11月3日 月曜日 雨

    つま先ではなく、かかとで

 訓練の先生に「車椅子で動く時、O君はつま先を使って動いているけど、できるならばかかと

を使って動いてほしい。」と言われました。でも、僕はなかなかできませんでした。

 最近になって、小型車椅子やキャスター付きの椅子で動く時、やっとかかとを使って動けるよ

うになりました。そうすると、アキレス腱が伸びている気がするのです。

        

11月7日 金曜日 晴れ

    フライングディスクは、難しすぎる

 今日の朝、杉の子園に行ったらKH先生がみえたのです。

 朝のコーヒーを飲んでから、バラ公園のグランドに行きました。

 KH先生は、フライングディスクのフリスビーをみんなに渡していました。

 実技で、どう投げるか見せてくれましたが。「ひざを曲げて・・・。」と言われたのですが、TD先

生が、「難しすぎる。」と言われて、先生の言われた投げ方をまねして投げていました。

 僕は、車椅子だから左手だけで投げました。

 フライングディスクを右腕の方まで持ってきて勢いよく投げました。

 フライングディスクは、横には回らず縦に回ってちっそくするように落ちたのです。2度か3度投

げても同じ事でした。「これは、手首が硬いからだろうな。」と思いました。

 昼食後も、はみがきもトイレも後回しにしてグランドに行きました。

 朝と同じように投げようとしたのですが、今度は、フライングデスクが手から放れない時が何

度かありました。でも、手から放れた時は朝よりだいぶ飛ぶようになりました。

 フライングディスクは、青い空の下で毎日やると健康に良いかなと思いました。

 でも、MK君は「右手が筋肉痛だ。」と帰りに言っていましたし、僕も家で日記を入力している

と両肩がこったような痛いような症状におちいっています。

 

11月8日 土曜日 晴れ

    デジタルカメラを持って、散歩に行きましたが

 今日の朝、詩を入力してからデジタルカメラを首にさげウエストポーチにカメラを入れて散歩

に行きました。

 前、撮ろうと思ったコスモスの花は、もちろんの事ですが姿はなかったです。でも、その位置か

ら前を見たら、住吉神社の森が見えたので、そこでカメラを出してその景色を撮りました。

 住吉神社に近づくと工事中の看板があってショベルカーが見えたのです。「これは、帰りに撮

ろう。」と思って道を進みました。

 馬頭観音が治められている小屋の横、にオレンジやピンクの花が咲いていましたし、そこから

ちょっと行った所にピンクや黄色、赤の花々が「私たちきれいでしょ。」と、言っているかのように

咲いていたのです。「これも、帰りに撮るか。」と、思って車のよく通る道の前まで行って帰りまし

た。

 両手こぎで進んでいたら、後ろからゴミ収集車が走ってきたのです。「これは珍しい。」と、思っ

てカメラを出したら早々と走って行ってしまいました。

 「しかたがない、花でも撮るか。」と思って、カメラを手にしてクルクル回してシャッターが親指

にきたら花を狙って撮ろうとしたのです。でも、何度やってもシャッターが押せなかったのです。

 場所を変わってシャッターを押したら押せたので、そのまま移動して赤や黄色の花を撮りまし

た。

 家に帰ってきて、「デジタルカメラを持って散歩に行くと、ぜんぜんトレーニング的な事はできな

いな。」と思いました。

 来週は、「更屋敷の方まで行きたいから、カメラで撮るのは帰りじゃないと正午を回るぞ。」と、

思いました。

 今日、入力した詩は、「北風、寒次郎の贈り物」です。

 

11月9日 日曜日 雨のち曇り

    カムイを左手で押さえつけ

 今日は、朝から雨が降っていてBlackに乗って散歩に行けません。

 昨日、デジタルカメラで撮った柿の実を思い出して「渋柿」の詩を入力しました。

 「もう1つ詩を考えよう。」と思ってベットに体をあずけていたら、カ

ムイがベットに乗ってきたのです。そして、カムイは僕の頭をつっつ

くのです。

 僕は「そう言う事はしたらダメでしょ。」と言って、カムイのお腹を

左手で押さえて右手でカムイの頭めがけてパンチをくりだしたの

です。カムイは、「遊んでもらっている。」と、思っているみたいです

けど。

 今日、入力した詩は、「渋柿」です。

     

11月13日 木曜日 晴れ

    紫色の粘土を両手で丸めて

 今日の朝、中央病院の作業療法を受けてきました。

 最初は、先生に手や肩周りをほぐしてもらいました。

 その後、先生の介助を受けて机の前まで歩きました。

 椅子に座ったら、先生が紫色の粘土を手で2つに分けて丸めているのです。

 先生が「右手の手のひらで押し伸ばして。」と言われたのです。僕は、なんの気なしに押し伸ば

したのです。そしたら、今までさわってきたリハビリ用粘土の中で1番固かったのです。先生が言

うには「1番固い、紫の粘土しかなかった。」との事でした。

 僕は、その粘土を両手の手のひらを使って丸めました。それをしまってあった容器に入れまし

た。1番固い粘土だからすっと入りました。

 サランラップの芯を使ってのリハビリを終えてから杉の子園に行きました。

 

 マンネンの帽子をかぶってお茶詰めをしました。17個目を詰め終わった所で、TD先生が「行

く。」と言ったので、急いで車椅子の所まで行き、食器道具を持ってすこやか号に乗りました。

 焼肉屋田中の杉の子園の指定された席は、なんと僕が1番嫌いな畳の席でした。

 僕は、そこで考えました。「更屋敷花見大会で、今年は《風が強い》で公民館で正座しながら

食べたよな。」「よし、行ってみよう。」で、UDさんとMK君に両手を持ってもらってざぶとんの上

に座りました。

 大きな皿に1人分の肉やさらだが出てきて、UDさんに僕の食べる肉を炭火の上のあみの上

に置いてくれて、焼けたら皿の上に置いてくれました。でも、食べにくいご飯がきて、僕の使って

いる箸ではほとんど食べれませんでした。でも、肉はほんとうにおいしかったです。

 

11月14日 金曜日 晴れ

    昼食前に出かけるから

 今日は、午前中で杉の子園での仕事が終るから、頑張ってお茶詰めはしないとなと思いまし

た。

 TD先生から「もう、11時半だから帰る用意をする。」と言われた時は、142個詰めていました。

 

 西濃サンホームでの「高山旅行の反省」は、「行きの電車内で、車椅子が通れなかったのは

残念だった。」

 一緒に旅行に行ったIKさんが「電車に乗る時、前をあげすぎて怖かった。」と言っていました。

「確かにあれは怖いかも。」と、思いました。

 でも、関西の鉄道は、車椅子用の専用スロープがある事を、障害者甲子園の移動で実体験

したので知っています。でも、言えませんでした。話が予想以上に移り変わるのが早かったから

です。

 知らないうちに「来年の旅行は、どこに行こう。」と言う話になってました。

 SKさんが「横浜のホテルで、バリアフリーに力を入れているホテルがあるけどそこに行く。」

と、言ったら、ORさんが「横浜の中華街を歩いてみたい。」と言っていました。

 来年の旅行は、岐阜県から飛び出すんだ、と思いました。

 更屋敷花見大会の時は、そのまま正座だったので、終る頃には足がしびれすぎてふらふら状

態でした。でも、「田中」は、TD先生が足の間にざぶとんを折ったのを入れてくれたので、更屋

敷の時よりは足はしびれていませんでした。

 

11月15日 土曜日 晴れのち曇り

    ズームテキストの情報が入った

 今日の朝、母の運転するファンカーゴでORさんとSKさんを迎えに行って大垣のソフトピアジャ

パンへ行きました。パソコンが置いてあるメディアステーションに入りました。

 僕が前におためし番で使わしてもらった「ズームテキスト」は、おそらく、パソコンの画面の上の

方が拡大レンズみたいなのになっていて、マウスで指した所が拡大されたのです。

 それを使って、名刺で読めなかった「齋藤」や沖縄県の県庁所在地の」那覇市の覇」などの字

体を見て書いていました。

 でも、それは、どう終るか分からなくて1度パソコンを終ってから、またパソコンをたちあげてい

たのです。それが、なかなかめんどうだったのです。

 母が「ズームテキスト」の新しい型がもうそろそろ出ている頃。」とちょっと前に言っていたから

です。

 担当の人ではなかったのですが、「ズームテキスト」が今、どのくらいすすんだか見せてくれま

した。マウスを使ってチョコチョコやっていると、パソコンの中の「ランチ・エルエックス」がせまっ

てくるように大きくなってくるのです。「これは、画数の多い漢字を覚えるのに役立つかも。」と、

思いました。それに、その人の話を聞くと、「うちのスタッフが、Oさんの家にうかがって、パソコ

ンの事についていろいろとお教えする事もできますよ。」、「それは、無料ですので。」とも、教え

てくれました。

 今日、入力した詩は、「風の筆」です。

 

11月16日 日曜日 曇り時々雨

 今日の朝、母屋で床運動をやった後、Blackに乗って散歩に行きました。

 住吉神社の森がだいぶ近くになったころ、後ろから大勢の話し声が聞こえてきたのです。

 その話し声が僕の横に来る前に隋原の公民館の前に行っていました。僕が住吉神社の横を

通ると通学帽をかぶった子供たちが神社のとりいをくぐって行くのです。

 僕は、あいさつをして散歩コースを進みました。子供たちが2人から4人のペアーになって僕の

横を通るのです。僕はまた「おはようございます。」と言ってはBlackをこぎました。

 「これは、いったい何をやっているのだろう。」、「糸貫中の体操服のミドジャーを着ている子も

いる。」・・・ 僕は方向をかえて帰りました。

 その途中「Tさん。」と、呼ばれたのです。一色小にいる時に音楽を担当してくれたST先生で

した。意外や意外、こんな所で小学校時代の音楽の先生に会うとは。 

 ST先生は「福祉大会の時も遠くで見ていたわよ。」

 僕は、子供たちが何をしているか聞きました。

 「スタンプラリーをやっているの。」と教えてくれました。「YDさんたちがやっているスタンプラリ

ーね。」と、思いました。

 「カフェミューティングにも行くから、会えたら会いましょうね。」と言っていました。

 最後に「Tさん、お母さんによろしくね。」と言われて別れました。

 弟の担任もしてくれた先生です。

    

11月20日 木曜日 雨

    立っている姿勢や歩いている姿勢が良いと、言われたが

 今日の朝、中央病院の理学療法を受けてきました。

 最初は、リハビリ用のベットに寝て足や足首をほぐしてもらいました。

 その後、上下するベットに手を添えて立ちました。それを見て先生は「良い姿勢だ」「でも、こし

がちょっと体の前に出ているかな。」と言われました。

 そのベットを伝い歩きのように歩いてから、クラッチで廊下まで歩きました。

 廊下に完全に出た所で、「良い姿勢だ。」と言われました。

 理学療法が終って、母が「今日は、良い姿勢だった。」と言っていました。

 でも、昼休みのクラッチの歩行は「良い姿勢。」と、言えるようなものではなかったと思います。

   

11月22日 土曜日 晴れ

   途中からスクリーンが出てきて

 午後1時からカフェミューティングに参加するためぬくもりの里へ行きました。

 最初のうちは、いろいろな人の話を聞いていました。その中で「平成16年4月1日に真正町に

福祉工場「どんぐりの家」ができます。」と教えてくれました。

 その後、まだ、社会福祉が動いていない時に苦労した女性の事を、スクリーンを使って説明

してくれたのです。それが、最初の方は、字がだらだらと書いてあるだけで、僕にはさっぱり分

かりませんでした。しかたがないので、語り手の方を見ていました。

 「スクリーンに書かれている文と、語り手が話している事と同じでは。」と思うのですが、もうち

ょっと考えてもらえたら、と思いました。

 公演は、KMさんと言う出産を遅らせたため脳性麻痺になってしまった人です。

 KMさんの苦労話をいろいろと聞かせてもらいました。

 その中で「社会は、障害者がかえる。」と言っていました。

 隣にいたORさんが「一緒に頑張ろうね。」と言っていました。

 今日、入力した詩は、「樫」です。

 

11月23日 日曜日 晴れ

    ストーブを最初につけたのは、父でした

 11月の始め頃、ちょっと寒くなってきて、母が父に「ストーブ、出してもよい。」と聞いて、「まあ、

よいだろう。」と言ったので、食堂や応接間、離れの僕の部屋にもストーブが置かれました。

 今日の朝、母がカムイの散歩から帰ってきた時、父が「寒くない?。」と言って、ストーブをつ

けたのです。

 僕は、「確かに寒いと言えば寒いけど、ストーブをつけるまではね。」と思いました。

 

11月24日 月曜日 曇り

    南極大陸の「皆既日食」

 ちょっと前から「南極大陸3ヶ所から同時生中継します。」と言っていたのです。

 「それが、いつなんだろう。」と思っていたら、今日の朝、連ドラマ小説が始まる前に「7時半か

ら南極、皆既日食を同時中継します。」と言っていたのです。

 母が「7時半て、夜じゃないの。」と言ったのです。

 「確か、今の南極は、太陽がずっと出ている白夜の時だから夜はない。」と思ったのです。

 でも、連続ドラマ小説を見てしまって7時半はとっくに過ぎてしまったのです。

 「これは、まずい。」と思って、テレビのチャンネルを替えていたら、太陽がかけていく所があっ

たのでそこをずっと見ていました。

 太陽がどんどんかけていって月が太陽の真中にきた時、つい「オー。」と言ってしまいました。

 岐阜の科学館に掲示してあった「ダイヤモンドリング」が見れました。ものすごく感動しました。

 この感動をあじわいに、「満天ちゃん」のお父さんの「源吉さん」が嵐の中、船を出して沖縄に

向かったのも分かります。

 「ダイヤモンドリング」になった時に赤く出ている「プロミネンス」も見れてほんとに良かったです。

 

11月28日 金曜日 曇りのち雨

    朝の歩行訓練で

 今日の朝も、いつもと同じように母と歩行訓練をしていました。

 最後のクラッチでの歩行でクラッチが前の方に出すぎて足が出なかったのです。

 いつもだったら、母が助けてくれるのですが、今日はいなくて、お風呂場の前に付いている手

すりに顔から突っ込んでしまったのです。口の横を少し切ったみたいです。

 母が傷口をよく見たら、「少し切れているだけだけど、深い。」と言う事で、佐藤外科に行きまし

た。

 先生の診察で、「縫うほどではないな。」との事で、部屋を変わって看護士に囲まれて、傷をお

った所にばんそうこうをを貼ってもらいました。

 「こんな顔、UDさんやYNさんに見られたくないな。」と思って杉の子園に行きました。ラッキー

な事にその2人は欠席でした。

 

11月29日 土曜日 雨

    右のこしが腫れていて

 昨日は、顔のケガで大騒ぎしていました。

 すこやか号から降りて、小型車椅子に座ったら右のこしの辺がなぜか痛いのです。

 「何でだろう。」と思って昨日は過ごしました。でも、夕食を取りに行く時も右のこしの辺が車椅

子のアームレストに当たって痛いのです。「これは、何かおかしいぞ。」と思いました。

 今日の朝、母に見てもらいました。

 「腫れているね。」、「佐藤外科で、レントゲンを撮ってもらったほうがよいかも。」と言っていま

した。

 10時の鐘が鳴ってから、佐藤外科に行きました。

 受付で、母が右のこしの事を言ったみたいです。

 診察室に入って、先生が、ケガをした所を見た後、腫れている所を見てもらったら、「冷シップ

を貼る。」と言われました。別室に移って、看護士にシップを貼ってもらいました。

 でも、痛い所がなかなか分からなかったみたいで、シップを貼り終わったら「気分を悪くされ

た?。」なんて、聞いてくるのです。僕は、「治療行為を受けているのだから。」、「いいえ。」と言

って、母のいる待合室に連れて行ってもらいました。

 ガーゼを貼っている看護士が「明日は、休みだからしっかり貼っておくね。」と言って、しっかり

と貼られました。

 今日の昼食は、「長崎チャーメン」でした。

 しっかりとガーゼが貼られていて、食べようとするとガーゼを止めたテープがつっぱって箸で

つまんでも食べれない、と言う事態になったのです。

 「もう、がまんできない。」と思って口をがばっとあけたら、テープが取れて傷が母に見えてしま

ったのです。

 母は「不潔になる。」と言って、離れに行って医療用テープを持ってきて、はがれたガーゼを

貼ってくれました。

 

11月30日 日曜日 雨時々曇り

   ズームテキストのおためし番

 昨日の夕方、父が「敬史のパソコン貸してくれ。」と言ったのです。

 僕は、すっと代りました。

 暫くすると、母が来て「これが、『ズームテキスト』なの。」と言っていました。

 そうなのです、父はインターネットからか分かりませんが、ソフトピアジャパンで見させてもらっ

て「漢字の勉強に使えるぞ。」と思った「ズームテキスト」が、僕の使っているパソコンに入っても

のすごく大きく「ランチ・エルエックス」がなっているのです。

 「これは、連続ドラマ小説の「てるてる家族」で出てきた「じょうるり」がどんな漢字か見てみよ

う。」と思って、漢字がいろいろと入力保存してある所に入力してみました。

 そしたら、見た事のない「浄瑠璃」が出てきました。

 父に、拡大レンズにしてもらい見たら、「さんずい」に「争」と「王瓜」が偏になったもの横に「刀」

で下に「田」、「王」に「なべぶた」の下に囲いがあってその中に「メ」で下囲いに「ム」でした。

 他にも、いろんな漢字を拡大レンズで見ました。

 その時、ふと思ったのです。漢字を見る姿勢が、背中が前に倒れて、「すごい姿勢が悪いな。」

と思いました。

 午前中、この「ズームテキスト」を使ってミラ日記を入力しました。

 でも、日記を入力している時は、「ズームテキスト」で、今までよりズームアップされているので

漢字の変換の時に間違いにくくなると思いますが、分かりません。

 ものすごく、僕にとってはプラスになる物ですが、こいつは、マウスを「主」として動いているみ

たいで、何のきなしにマウスをさわると、ずっと前の日記になってしまう時があります。

 でも、この「ズームテキスト」は、30日が期限なので、この間に僕が何とか使えるようになれば、

父が買ってくれるような事を母が言っていました。

 

 12月1日 月曜日 曇り

    傷口の見た目がなぜか違う

 今日の朝は、佐藤外科に行きました。

 ガーゼ交換だけだからか、先生の診察はなく、看護士に古いガーゼをとってもらい傷口を消毒

してもらいました。

 消毒した看護士が「傷口、ほとんどふさがっていますよ。」と言っていたのです。

 でも、新しいガーゼを貼ってくれた看護士は「まだ、傷口がひらいています。」と言うのです。

 「これは、どちらの看護士の言った事を信じればよいの。」と思いながら、佐藤外科を後にしま

した。

 

12月3日 水曜日 晴れ

    AK先生の習字の指導で

 今日の朝も、佐藤外科に行きました。

 遅れて、杉の子園に行きました。

 今日は、AK先生の習字の指導でして、僕が行った時は、IOさんが指導を受けていました。

 「僕は、まだかな。」と思っていたら、午後からでした。

 「年賀状の文章は11月の終りにパソコンの中に入れてあるから、後は、AK先生の習字の指

導で、猿の尾に筆を持たせた猿を書けば良し。」と言う状態だったのです。

 でも、TD先生が「コマの絵を書いて。」と言われたのです。

 本の挿絵を見て、先生と一緒に、コマの輪郭を書きました。

 その後、コマの芯を黄色に、コマを赤と緑と水色のかっこいい色を塗

りました。 その上に、「夢をのせてまわる」を書きました。

 先生は「これで終り。」と言ったのです。

 「そんな、しっぽに筆を持たせた申を書かせてもらわないと、年賀状

ができない。」と、思って頼みました。

 「MK君、ごめんね。」と言って、申を書きました。

 顔を書いて手を書いて、頭の上に尾を書いて、その尾に筆を持たせ

るように書きました。

 「これで、く年賀状の文章と今日書いた申の絵をうまく組み合わせれば、年賀状の裏は完成

だ。」と思いました。

 

 福祉工場の事ですが、母に言ったら「難しいかも。」と言っていました。

 書類を見て「毎日、充分に働ける人と、書いてある。」「Tは中央病院の訓練もあるし、県立病

院の診察もあるから。」と言っていました。病院の事をすっかり忘れていました。

 レース用の車椅子や今使っているパソコンが悲鳴を挙げているので、新しいパソコンが買え

るかなと思ったもので。ほんの短い夢でした。

 

12月4日 木曜日 晴れ

    診察を受けてもらわないと

 先週の作業療法を受けている時、先生が「もうそろそろ、ドクターの診察を受けてもらわない

と、私たちは訓練ができなくなるの。」、「これは、上から言われている事だから。」と言われたの

です。

 今日の朝、問診の時に呼ばれるかな、と思ったのです。でも、呼ばれませんでした。

 「理学療法の先生の訓練が始まる時間が刻一刻と近づいているのに。」母は、受付の人に

「訓練が終ってからきます。」と言って、急いで訓練室に行きました。

 先生に会って、クラッチを忘れた事に気付いて、「先生、クラッチ忘れました。」と言ったら、「今

日は、ほぐすのと立つのにしましょう。」と言われました。

 訓練が終って、ドクターの診察を待ちました。

 「なかなか呼ばれないな。」と思っていたら、やっと呼ばれました。

 「でも、すっとドクターの診察があると。」思ったら、中待合室でまたまたされました。

 ドクターを前にして、僕が何か言わなければならなかったのかもしれませんが、母が、僕がで

きるようになった事を言って、「これからもよろしくお願いします。」と母も僕も言って、杉の子園

に行きました。

 

12月6日 土曜日 雨

    バウンドケーキのバウンドって、どう言う意味?

 ちょっと前に、お歳暮で家にバウンドケーキが小包で届いたのです。

 父も母も「バウンドケーキのバウンドって、どう言う意味だろうね。」と話していたのです。

 昨日、AK先生やORさんに聞こうと思って杉の子園に行きました。

 でも、AK先生は、忙しそうでしたし、お茶の仕事がたくさんきたので、AK先生には聞けません

でした。

 ORさんには聞けたのです。「バウンドケーキだから、ボールがバウンドするのと同じで、やら

かいのじゃない。」と教えてくれました。

 今日の朝食の時、冷蔵庫から出されたバウンドケーキの入った小包。

 ORさんが言った事を父に話して、箱から出てきたケーキは固いケーキで、「バウンドするよう

なケーキじゃないぞ。」と言っていました。

 ORさんの説が違うなら、このバウンドはどう言う意味があるのだろうと思いました。

 今日、入力した詩は、「初雪」です。

 

12月7日 日曜日 晴れ

    今度は、頭から激突

 今日は、朝から母は出かけていて、父に座敷にマットを引いてもらいました。

 マットの上に僕が降りたら、応接間からカムイが入ってきて僕の前に立ちはだかるのです。

 僕は、カムイを手ではらって前に行きました。

 障子の戸の横から、よつばい歩行で2往復してからひざ歩きを2往復しました。

 次に、マットを動かして寝返りができるようにしたかったのです。でも、左手がマットに吸い付け

られているみたいで、前に出なかったのです。勿論、頭から畳めがけて突っ込んでしまったの

です。その時、首の骨が「ボキボキ。」と鳴ったのです。

 「危ない危ない、こんな所で首の骨でも折ったら、一大事。」と思いました。

 寝返りも済み父を呼びました。「足をほぐしてもらおう。」と思ったからです。僕の前にきた父の

手には、煙がたちのぼるタバコを持っていました。「これはダメだ。」と、思い車椅子に座らせて

もらいました。

 後は、Blackに乗って散歩に行くだけです。

 今日は、風が冷たくて寒かったです。

 

12月9日 火曜日 晴れ

    コミニティーバスの試乗

 昨日、TD先生が「明日の10時から、ORさんとO君は、コミニティーバスに試乗に行きます。」

と言われたのです。

 僕は、椅子から車椅子に乗り換えて、椅子をパソコンの所に持っていかないとダメだから早

めに動かないと。」と思いました。

 10時10分前に動いて、椅子をパソコンの下に入れたら、UK議員がみえました。

 すこやか号に乗って、役場に行くかと思ったら、富有柿の里に行きました。

 暫く待っていたら、駐車場にあざやかなラインが白地に入ったバスが入ってきました。

 そのバスの1台に乗りました。そのバスは、車体が低くてスロープの板が扇のように前に、「バ

タン。」と出てくるのでした。車体が低いタイプのバスで、介助をしてもらえれば楽に乗車できる

のでした。

 横に長い座席があって、1人座るスペースが決められているかのように細い肘掛がついていま

した。「これは、お年よりだと、ありがたい物になるのかな。」と、ふと、思いました。

 窓ガラスは、ほんとに大きくて眺めがとても良かったです。

 意見を言うならば、「バスから降りる時、椅子の下があまり空いておらず立ちにくかったです。」

「でも、こればっかしは直しようがないですから。」なんて思いました。

 それで、あのバスは、ドイツとオーストリアで、車内とエンジン系列を作っているみたいです。

 最後に、バスを動かす燃料は「ガソリン、ディーゼル、天然ガス。」と、バスの関係の人が言っ

ていました。

 

12月13日 土曜日 晴れ時々雨

    犬の看板らしき物が3ヶ所に

 今日の朝、詩を入力してから散歩に行こうと思っていたのです。

 でも、その詩の最後が何か納得いかなかったのです。それを直すのに時間がかかってしまい、

Blackに乗って散歩に行けたのが10時過ぎでした。

 でも、今日は、先週のように寒くはなかったです。

 見延から隋原に入る所に川があって、それにフェンスが付いているのです。そこに、茶色い犬

の絵の下に何かが書かれた看板が立てられているのです。

 僕は「犬をお譲りします。」の看板かなと思いました。その田んぼ道を少し進むとまったく同じ

看板がありました。「これは、いったいなんだろう。」と思って住吉神社の方へ行きました。

 更屋敷に入った道の端にも犬の看板があったのです。

 家に帰って、父に犬の看板の事を話したら、「散歩の時にした犬の糞はお持ち帰りください。」

と、書いてあるんだろう。」と言っていました。

 僕の考えは、あまい物でした。

 今日、入力した詩は、「曇り空と太陽」です。

 

12月14日 日曜日 晴れ

    住吉神社の前で、2度目の交通事故に

 今日の朝も、詩を入力してからBlackに乗って散歩に行きました。

 住吉神社の前を通りぬけT字路の所まで行って帰りました。

 住吉神社の前でワゴンタイプの車と正面衝突したのか、僕はアスファルトの上に座っていま

した。その車の運転手が「Oさんの子だね。」と言って、家に電話した後、救急車を呼んでくれま

した。

 救急車が来る前に父と母がきてくれました。

 そのすぐ後に、救急車がきて、救急隊員がきて、僕をタンカーに乗せて岐阜県立病院に向か

ってくれました。「救急車に乗るのも、今日で2回目だ。」なんて思いました。

 救急隊員がいろいろと聞いてきて、「左足が、何かヒリヒリする。」と言って、ズボンをまくられ

たら、傷口がガバッと開いていました。

 県立病院の救命救急センターにタンカーで運び込まれました。

 左足の治療を看護士にしてもらった後、医療用車椅子に乗せられて、脳の被害度を見る機

械に寝た状態で入りました。

 でも、今回の事故の被害所は見付かりませんでした。午後1時過ぎに家に帰れました。

 父が「ベットで寝てろ。」と言ったのでベットで寝ていました。

 その時、「ヘルメットをかぶった方が良いのだろうか。」と思いました。

 両手こぎは車とまったく同じで、急には止まらない、だからな、と思いました。

 今日、入力した詩は「ホワイトクリスマス」です。

 

12月15日 月曜日 晴れ

    今日で2回目になる、北方警察所内

 今日の朝早く、県立病院に行きました。

 昨日は、耳鼻科のYD先生の名前を出しました。

 でも、母が「交通事故で頭を打っているから、脳外科ね。」と言って、脳外科の先生に『診断書』

を書いてもらおう。」と言っていました。

 予約ではなかったので、かなりの時間待ちました。

 先生に「診断書」を書いてもらって、北方警察署へ向かいました。

 北方警察署は、僕が小学校6年生の時に、自転車競技大会の筆記テストを2階で受けた覚え

があります。「何か懐かしいな。」と思って警察署内に入りました。そしたら、郵便局か銀行の窓

口みたいな感じでした。

 奥へと通されました。その道中、刑事ドラマでよく見る風景を見ました。「アー、ここは取調室

だ。」といった部屋がありました。僕と母はその部屋に入りました。

 ここは、取調室ではなかったみたいです。

 警察官が、僕に事故当時の事をいろいろと聞いてきました。

 僕は「脱輪するのをおそれて、道の真中辺りを走っていたのが悪かったかもしれません。」と、

言ったら、「加害者となった、MSさんには、曲がり角だから、もう少し車のスピードを落としてほ

しかった。」と言う事で、初めての事情聴取は終りました。

 MSさんと父とは同じ昭和22年の産まれでした。

 

12月16日 火曜日 晴れ

   朝のクラッチでの歩行で

 今日の朝も、母と歩行訓練をやりました。

 最後にやったクラッチでの歩行はぜんぜんうまく歩く事ができませんでした。

 なので、途中でやめてベットの上に座りました。

 母が「どうしたの。」と聞いたのですが、最初は僕も分かりませんでした。

で も、よくよく考えてみたら、「交通事故で、左足のひざの上をケガしていたわ。」と思いました。

 昨日の県立病院の時も、トイレに行こうと思って片手両足こぎで進んでいる時も、「「何で、前

みたいにスピードが出ない。」と思いましたから。

 「このひざのケガが直らないと、うまく歩けないし、車椅子のこぐスピードも出ないか。」と思い

ました。

 いきなり「交通事故」と言う不運に遭遇したBlackも無傷というわけにはいかず、アームレスト

が変なふうにいがんだり、座る所の下が曲がったりしていました。

 今日の朝、母が松波製作所に電話をかけて、Blackを修理してもらえるよう頼んでいました。 

 

12月18日 木曜日 晴れ 

    先生に交通事故の事を話したのに

 今日の朝、中央病院の理学療法を受けてきました。

 「日曜日に交通事故にあいまして。」と話して、ケガしている所を見てもらいました。

 その後、足をほぐしてもらいましたが、ケガをしている所を押さえてやってくれますもので、「痛

くて痛くて。」たまらなかったです。

 次に、クラッチで歩いたのですが、やはりひざの上をケガしているせいか、ちょっと歩きにくか

ったです。

 歩行訓練が終って、杉の子園に行きました。

 マンネンの帽子をかぶって丸机に行きました。トレーをもらって、お茶詰めをしました。

 お弁当やさんがきた時には、40個すら詰めれていませんでした。

 

 杉の子日記を入力している途中、ケガをしたひざの上が、とつぜん痛みが強くなってきたの

です。「そんな、だいぶ快復してきたはずなのに。」と思いました。

 TD先生に話したら「明日、休んでもよし。」と言われましたが、「ちょっと痛みが走った。」ぐら

いで休むわけにはいかないです。

 

12月20日 土曜日 晴れのち雪

    朝食の時、1人になる機会があって

 今日の朝、トーストにハムを載せて食べていました。

 母が「コーヒー、余っているから。」と言っていました。

 そしたら、母も祖母も知らないうちに食堂から姿を消していたのです。

 それがいくら待っても母がこないのです。

 僕の飲んでいるコーヒーが少なくなってきたので、コーヒーが入っている器からコーヒーをコッ

プに注ぎました。

 「あかるかな。」と思いましたが、ちゃんとコーヒーカップに注げました。

 コーヒーを飲んでしまうか迷いましたが、飲んで裏庭が見える所に行きました。

 「秋は、もみじが真っ赤に紅葉したよな。」と思って見ていたら、今までに見た事のない背の高

いやしの木らしき物が見えたのです。幹の高さや葉の形から、沖縄の旅行の時に見た、街路

樹のやしの木と同じなのです。

 でも、「南国に生えているやしの木が生えているなんておかしいぞ。」と思いました。

 「昨日の晩から降っている雪なんかには絶対弱いはずなのに、あれだけの高さまで我が家の

裏庭に生えている何ておかしい。」と思いました。

 

  カムイも犬ですね。

 雪化粧した庭を元気よく走り回っていました。

 だいぶ遊んでから母に呼ばれて、雪でぬれた体をタオルでふいてもらってい

る時、「ウーウー。」と、うなっていました。

 

12月21日 日曜日 晴れ

    ひざが痛くて痛くて

 今日の朝、母屋の座敷で床運動をしました。

 母に、応接間からマットが引いてある座敷に座らせてもらいました。でも、交通事故でケガした

ひざの上が当たって、「痛かったね。」と母が言っていました。母の言うとおり痛かったです。

 よつばいをスタートする所まで行く間にも、ひざの上が痛かったのですが、よつばいをスタート

したらズボンがマットにくっついてケガした所がすれるのです。これが痛くて痛くてたまらないの

です。「こんなに痛いのか、やめたいような。」と思いました。

 「でも、これをやらないと、母にほぐしてもらう時、硬いからな」と思って痛みにたえて、よつば

いを2往復しました。

 ひざ歩きの時も痛いのかな。」と思いましたが大丈夫でした。

 僕が乗っているマットの横にマットを持ってきて、うつぶせを左右としました。

 後は、母をにほぐしてもらうだけです。寝転んで母を呼んだのです。

 その時、白い息が出ていました。

 

 Blackが修理に出されているので、もちろん散歩は行けませんし、雪が降って積もっているの

で行けません。

 ひざの上もまだ痛いのですが、母がでかけた時は、車1台分が空いていて、小型車椅子だっ

たら充分すぎるほどスペースがあったので、ほんのちょっとですが散歩らしきものをしました。

 

12月23日 火曜日 晴れ

    「百人一首」の直しを言われて

 20日に「百人一首」の詩を考えて入力から印刷までやったのです。

 でも、母がその詩を見て「もう少し考えられない。」と言ったのです。

 僕は、パソコンをつけたのです。でも、マウスが動かなくて、詩が保存してある所がクリックで

きないのです。こんな事は、最近よくある事なのですが、2回目の時は必ず動くのです。

 でも、今日は2回目もダメで、「どうしよう、詩も直せないしミラ日記も入力できない。」とあせり

ました。

 3回目に点けなおしたらマウスが動いたので、詩が保存してある所をクリックしました。

 「確かにパソコンに読ませて聞いて見ると、事実を言っているような所がかなりあったのです。」

 その詩を全部コピーして、失敗した「百人一首」の下に貼り付けました。

 パソコンに読ませて、消す所は消して、付け加える所は付け加えて、何とか完成させました。

 

12月25日 木曜日 晴れのち曇り

    パンフレット折りがなんとかできた

 今日の朝、中央病院の作業療法を受けてきました。

 訓練が終る頃、母が「仕事場で、パンフレット折りの仕事をやっているの。」と言ったら、先生

は、「運動能力的にはできると思うけど、視覚の方が・・・。」と言っていました。

 先生は、折り紙を持ってきて「2つに折ってみよう。」と言われて、僕は折ってみました。

 そしたら「前に比べてずれが少ない。」と言われました。

 

 杉の子園に行ってマンネンの帽子をかぶって、最後のお茶詰めをし

ました。

 今日、詰めたお茶は、15個です。

 

 いよいよ、初めてするパンフレット折りです。

 隣に座っていたYNさんに、「どうやって折るの。」と聞いたら、「1回折って、もう1回折る。」

と教えてくれましたが、1回折ったのが空き箱に入っていて、僕は、下を上に持っていき折りま

した。

 それをYNさんに点検してもらったら、「ちょっとずれているね。」と言って、直してもらいました。

 それを見て、AK先生が「練習用の紙を切ってあげる。」と言ってくれて、パンフレットよりちょっ

と小さい紙を切ってくれました。その紙で、何度か練習をしました。

 その紙がなくなって、横を見たら、MK君が折っているパンフレットがあったのです。

 「よし、これを折ってみよう。」と2回折ってAK先生に見せました。

 「2回折るのではなく1回折る。」と言われて、パンフレットを1回折ることになりました。

 最初の1枚は、OKががでました。でも、2枚目からは、ちょっとずれが大きくて、MK君が「直し

た方がよいのじゃない。」と言ってくれました。

 それも直す事ができ、このパンフレット折りは何とかマスターできた感じです。

 

12月26日 金曜日 晴れ

    TM先生のフラワーアレンジメントで

 今日の午後から、TM先生のフラワーアレンジメントを受けました。

 先生が持ってきてくださった花器は四角いのでした。

 最初に、若松を強力なはさみで切って、真中より少し左に生けて、その横に松の葉が上に放

射しているような御用松を生けました。

 その前あたりに葉ボタンを少しずらして2つ生けました。

 先生が「ガーベラのカバーしているビニールを取って。」と言われたのです。

 もちろん、僕は花がある方に動かしてしまいました。

 それを見て「逆に動かして。」と言われました。

 「いかに花に興味がないか。」今日のちょっとした失敗で分かってしまいました。

 その後も、黄色いチューリップやMK君が生けていた銀色の枝を生けました。

 「あの枝かっこいいよな。」と、思って見ていたのでちょっと嬉しかったです。

 最後に、金色にスプレーされた花を生けて終りました。

 焼肉屋「田中」へ食べにつれて行ってくれて、ありがとうございます。

ほんとに、おいしい肉、ご馳走さまでした。

 

12月27日 土曜日 晴れ

    カムイが初めて餌の要求をした

 今日の朝、カムイがえさが入れてあった皿の前で、「クンクン。」鳴いたのです。

 母は「カムイ、えさかね。」と言って、皿にえさを入れていました。

 カムイは、そのえさを待ちこがれていたように、「ガツガツ。」と、食べていました。

 カムイ自信がえさの要求をしたのは初めてで、母は少し喜んだ様子でした。

 

 10時の鐘が鳴ったので、外に出て手すりにつかまって運動をしました。

 でも、風がものすごく冷たかったです。

 今は、Blackは修理中で散歩は行けないから、少しでも運動をしないと体がなまってしまう、と

思ったからです。でも、ふきつける風は肌を刺すように流れて、「冷凍庫の中にいる。」と、言う

感じでした。

 

12月28日 日曜日 晴れ

    こたつがほかりっぱなし

 今日の朝、母屋の座敷で床運動をしました。

 父にマットを引いてもらったのですが、「こたつが置いてあってマットが真っ直ぐ引けないぞ。」

と言っていたので、直角にマットを引いてもらいました。

 マットの上に座らせてもらったら、こたつがデーンとあって、マットをよつばい歩行で2往復しま

した。

 次に、ひざ歩きをしました。マットが曲がっている所は、ひざ歩きはやめてよつばいで次のマッ

トに行きました。よつばいの体勢で向きを替えたら、あろうことか転んでしまいました。

 体が後ろに倒れてしまい、どうしょうもなかったので母を呼んで手を引いてもらいました。

 うつぶせは、母にこたつを奥に押してもらって、場所をつくってもらいやりました。

 今日、入力した詩は、「12月の月」と「地球もコマの仲間?」です。

 

12月29日 月曜日 晴れ

    漢字の意味調べは、今日で終ります

 年末の3日間中、朝からずっとTD先生から出された「漢字の意味調べ」をやっていました。

 読めなかった漢字が山のようにあって嫌になるぐらいです。それでも、頑張ってやってきました。

 でも、今日の朝、起きたら頭が痛いのです。「たとえ、3日間と言っても毎日、ブックシェルフとに

らめっこをしていては、頭も痛くなるわな。」と思いました。

 なので、今日は、ブックシェルフから取りだし、漢字テキストに保存してあるのを印刷して、読

み方漢字を書きます。

 パンフレット折りの練習は、昨日と今日の午前中で終りました。

 折っている時は、杉の子園でもそうだったのですが、紙の端をそろえるのにすごい猫背で折り

ました。

 

12月30日 火曜日 晴れ

    ズームテキストがきれた

 昨日の夕方、漢字の宿題をやろうと思ってパソコンをつけ、ズームテキストの所をマウスでク

リックしたのです。

 いつもどおり大きくなって写真が入ったのを消せば、その後は何でもできたのです。

 でも、昨日は写真が入ったのを消すと、何か、びっしり書かれたのが出てきたのです。

 僕は、「何だろうな。」と思い、「OK」の所をクリックしたり、×印の所を押したのです。

 そうすると、小さくなってしまうのです。

 「これは、何かおかしいぞ。」と思い父に見てもらいました。それは、「ズームテキストのお試し

期間が終りました」と書いてあったそうです。

 「参ったな、明日からミラ日記は入力できるのだろうか。」と、不安になりました。

 でも、字体を、前、入力していた大きさの40にしたら、入力する字も見えて今までどおり入力で

きます。

 ほんとにあの時は、「もう、パソコンで何もできない。」と、思いました。

 でも、漢字や詩が保存してある所は小さいままなので、そこに何かを入力しようとするとまた

また背中が丸くなってしまいます。

 

 昼食に、つきたてのお餅を食べました。もちろん、機械ですけど。

 僕は、きなことあずきしか食べないのです。そんな僕を見て、「大根おろしも食べた方が良い

ぞ。」、「消化を助けてくれるから。」と父が言っていました。

 でも、大根おろしは、食べれないのです。誰になんと言われようと食べれないのです。

 県立病院で看護士に、「おいしいから。」と言われて、ご飯に混ぜられたからよけいです。

 今日、入力した詩は、「焼餅」と「花のつぼみ」です。

 

12月31日 水曜日 曇りのち雨

    毎年、去る干支から来る干支の詩を作っています

 毎年のこの時期になると、僕は「去る干支と明日来る干支」をつなげて詩を作っています。

 ワールドカップが開かれた年は、サッカーふうに描いてみましたし、リレーのようにバトンを入

れて作った年もあります。

 今回は、ひつじ年からさる年に干支が代るのだから、と思って考えました。

 その詩は、「ひつじがさるに向かってダッシュして、さるにぶつかり、さるが「僕のしっぽみたい

に人々が末永く平和で暮せるように、なんて、言うような詩の内容です。

 

 昨日もそうだったのですが、朝から昼前ぐらいまでストーブはつけなかったのです。

 それだけ、熱を保存できる家の設計なのです。

 今日も、昨日みたいにしようかと思ったら、詩を入力している途中、足首がグッと冷えてくるの

を感じて、即ストーブをつけました。

 

 大掃除は、少しずつ分けて4日間しました。

 手すりふきと、げた箱の掃除と、机ふきと、FAX電話とプリンターの上をふきました。

 今日、入力した詩は、「ひつじ年からさる年までダッシュ」です。

 

 

 「ふれあいの記」は今回をもって終了します。

 

続編は本人の作成するホームページを

予定しています。

2004年の1月から、

大垣の「福祉メディアステーション」

からボランテァのMさんに来て頂いて

ソフトの講習を受けています。

ホームページの作成が出来るように、

とお願いしているのですが・・・。

(2004年2月記)

 

 

 

 トップへ  「自立にむけて」  「ふれあいの記」へ