「自立にむけて」

  

                                         

ふれあいの記 02年のV

(2002年12月〜2003年3月)

                                              

 

12月1日 日曜日 晴れ

  弟が、知多に行っているから

 弟が昨日の朝から知多の方へ行っているのです。

今日、知多の近くで大会か何かがあるみたいで、「日曜日に知多に行くより、土曜日に知多の友

達の家に泊まったほうが会場が近いから。」と、言って家を出たのです。

 なので、昨日の夜は、母と一緒にカムイも寝たみたいです。

 今日の朝、母の一言「まさか、ペットと一緒に寝るとは思わなかった。」との事でした。

 

12月5日 木曜日 晴れ

  今日は、朝からパソコンの前でした

 今日の朝は、中央病院の理学療法を受けてきました。

 遅れて杉の子園に言ったら、お茶詰めの仕事は終わっていました。

 なので、TD先生の年賀状の宛名入力をしました。

 NT先生が、間違っているのを拡大鏡の奥の方に置いてくれたのです。それで、間違った人を

住所録で探しました。そしたら、2人の人が郵便番号も住所も番地も何も入力していなかったの

です。「そんな、カード登録しているのに。」。だから、もう1度入力して、カード登録をして杉の子

日記に移りました。

 

 今日の昼食は、初めて弁当を取って食べました。魚やナガイモ、貝のつくだになどが入ってい

たのです。僕が好きではない八宝菜が入っていて、少し食べてふたをしたのです。

 

12月7日 土曜日 曇りのち雨

  久しぶりにお腹が痛くなって

 今日の朝、朝食のパンを食べている時です。久しぶりにお腹が痛くなったのです。

 なぜ、「久しぶりにお腹が痛くなった」なんて題にしたかと言うと、関養護学校でほとんどお腹

が痛かったからです。

 これは、早く食べてトイレに行かないとダメだと思ったのです。でも、トイレに行っても痛みはと

れず、ベットに寝たのです。

 僕が、ベットに寝ている時、母屋で1人になったカムイがほえてほえて。そんな、カムイの鳴き

声を聞いて、母は散歩につれて行ったのです。

 父にも遊んでもらったみたいですが、僕の部屋で鳴いて鳴いて鳴き続けてとてもうるさいです。

 

 今日の夕ご飯は、YNさんが「大笑。」と、間違えた「うれしや」に行きます。

 

12月8日 日曜日 曇り

  お風呂のお湯入れができた

 昨日の昼過ぎに、母と弟が「ミドリ」に買い物に行ったのです。

 母が、「4時には帰ってきて、お兄ちゃんをお風呂に入れないとダメだから。」と言い、家を出た

のです。

 時が流れて、母がいつもお風呂のお湯を入れる3時半になったのです。「お風呂のお湯入れな

いと」と思って父を探したのです。母は「離れのお風呂のお湯入れは、Tにもできるかもしれない

けど、浴槽に落ちるといけないから。」と、止められていたのです。

 でも、父が来てくれないのなら自分でお湯を入れるしかない、と思ってお湯が出るようにスイッ

チをいれてお風呂場に行ったのです。

 「窓は両手を使わないと閉めれない。」と、母が言っていたので、諦めて、風呂の栓を風呂の

中に入れたのです。この栓をしないとお湯が排水溝に流れるから、これはちゃんとめないと。

 でも、これが、細い鎖の下に付いているからなかなか栓の所に置けないのです。何回チャレン

ジしたか分かりませんが栓の所に置けたのです。

 よし、今度はお湯入れだと思い手を伸ばしたのです。レバーを下げたのです。そしたら、お湯

ではなく水が出たのです。あれ、スイッチの下もさわらないとダメなのかなと思い部屋に行ってス

イッチをいれてから水道の下に出ている水をさわったらお湯だったのです。

 これで、後はたまに来てお湯を見るだけだと思い廊下の運動をしていたのです。

 そこへ、母たちが帰ってきたのです。「お風呂のお湯、僕が入れたの。」「お父さん、呼んでも

来てくれなかったから。」と、母に話したのです。

 そしたら「休みの日は、T君にお風呂のお湯入れてもらおかな。」と、言ってくれました。

 でも、間違った事を2つもしてしまったのです。

 

12月12日 木曜日 晴れ

  ひざが痛いのに

 今日の朝、中央病院の作業療法を受けてきたのです。

 その前に先生の問診があるのですがその時はひざはそんなに痛くなかったのです。

 でも、杉の子園に来て椅子を押していると、ひざがキヤッと痛むのです。

 だから、昼休みの歩行訓練の時「ひざが痛いのに歩いても大丈夫かな。」と、ぼそぼそっと言

ってしまったのです。それをTD先生に聞かれてしまって、注意されました。

 家に帰って「ひざが痛い。」と、母に言ったら「どうして、中央病院の問診の時に言わないの。」

と、叱られてしまったのです。

 

 AK先生の習字の指導で、絵は苦手であんな物です。

 でも、羊の漢字は、AK先生がおどろくほど上手く書けまして、母が「この休みに貸して。」と、

言っていたのです。

 

 今日の弁当は、最悪のおかずが入っていたのです。

それは、オクラです。NT先生の厳しい目が光っているので食べないわけにはいきません。箸で

つまんで口の中に入れてもぐもぐ。三口目か四口目で、もどしかけたのです。

 それを見ていたNT先生が、「もどされたら困るから、オクラだけ残す。」と、言ってもらえたので

す。でも、僕の大好きなポテトサラダが入っていたのです。

 

12月14日 土曜日 晴れ

   岐阜聾学校の文化祭に行って

 昨日の夕方、H先生から電話で「土曜日、日曜日と聾学校で文化祭をしているから遊びに来

て。」と、あって、朝から聾学校に行ったのです。

 前、遊びに行った時は、体育館に入る時は、先生方につってもらい入ったのですが、今年は

スロープが設置してありすっと体育館に入れたのです。

 すると、ビーズの歌がかかっているのに、始めの言葉を言い出して聞こえていないんだと思っ

た。でもでも、浜崎あゆみの歌がバックでかかっていて、あの高い歌を歌っているこがいたから

驚きでした。

だって、いつだったか忘れましたがテレビで、「聾者の人は高い音は聞こえないが低い音だった

らかろうじで聞こえる。」と、言っていたのを聞いているから、すごい練習をしたんだと思った。

 それから、胸や心に響く太鼓のメロディーを聞かせてくれた。

 その後からの劇は、前に見た時と同じような感じの劇でした。

 最後に、前に拝見させていただいた劇は、音のない世界の劇が会ってつまらなかったですが、

今年は、音楽がかかっていたりアナウンスが入ったりと楽しかったです。

 なつかしい先生方にも会えまし。

 

12月15日 日曜日 晴れ

   金曜日から日曜日までに

 金曜日に、TD先生から「宿題で、来年の抱負の詩と羊の詩を入力して月曜日に持ってくる事。」

と、言われて、日記が終わったら抱負の詩を入力したのです。

 土曜日に、聾学校の文化祭の日記が終わったら、詩は入力できないかと思ったら羊の詩を入

力できたのです。

 それで、今日の朝、クリスマスの詩を入力して、朝食を済ませてから12月のもう1つの詩を入力

した。

 この4つの詩の最初の言葉がだいたい頭の中で組み立っていたから、日記が終わってからち

ょっと考えると詩が組み立って入力できるのです。

 

12月20日 金曜日 晴れ

   TD先生に、言われて

 今日の朝、NT先生がシーラーの前で仕事をしてみえたから、お茶詰めをした方がいいと思い

お茶詰めをした。

 そしたら、TD先生に「年賀状の宛名入力、1ヶ月前に頼んだけど終わった。」と、聞かれて、慌

ててパソコンの前に行った。

 萌絵の萌が読めなくて、あさで探したりしたが見付けれなかった。NT先生に聞いたら「萌える

で探しておくりがなを消す。」と、言われた。

 その人を直してから、次の人は、連名3に入力してあるはずの名前が入力してなかった。

 まだまだ、こんな間違いがあると思うと、いったい、僕は何をしていたんだと思う。

 今日は、2回も自分勝手な事をしてすいません。

 すこやか号には、1人で乗れますが、1人で降りた事はまだ、1度もありません。

 

12月21日 土曜日 雨

   カムイ君には、困った

 昨日の夜も、弟が不在で、母と一緒に寝ていたカムイ。

 カムイが母の寝床から飛び出しソファーを飛び越えテレビの前でほえるのです。

 もう、朝なのと思った。でも、母が時計を見たら、2時15分だったそうです。カムイのご主人様の

弟が帰ってきただけだった。犬の聴力はすごいのだと思った。

 でも、2時15分に起こされた僕や母は迷惑です。

 今日、入力した詩は「寝ているこまから、生きていると感じるこまへ」題名のように長く

なった詩です。

 

12月22日 日曜日 晴れ

  床運動の途中で

 毎週日曜日は、母屋で床運動をしてる。

 最初に、よつばい歩行とひざ歩きして、マットを横に持ってきて寝た状態になります。そこで、大

の字になります。すると、いつも日記や詩をパソコンで入力している時、猫背なので大の字になっ

て寝ると、背中や肩の下の方が伸びて気持ちいいです。

 今日、京都府で高校駅伝がおこなわれていて、弟が母の車を借りて京都まで行っている。

 父や母から「高速道路には乗らないように。」と、言われているのだけど。母の車、エンジンの

調子が悪いからです。

 

12月23日 月曜日 晴れ

   2つの事が重なって

 今日の朝、久しぶりにBlackに乗って散歩に行った。

 いつだったか忘れたが、母屋で母に訓練をしてもらった後、左ひざが痛み始めた頃と同じぐら

いに、車椅子のざぶとんをリオワールド近辺でなくした。だから、散歩に行きたくても、ひざが痛

いわ、ざぶとんがないわ、で朝の散歩は行っていなかった。

 でも、昨日の昼ごろ、母がどこからか車椅子のざぶとんを見付けてくれた。だから今日の朝散

歩に行った。

 久しぶりに乗るから、初めてBlackに乗って散歩した感じを思い出した。そう、マンモス級の重

たさを感じた。散歩に行かなかった日が、あまりにも多かったせいか、体重が少し増えたように

思いました。

 

12月27日 金曜日 晴れ

  雪景色を見ながら、朝食を

 昨日、YNさんが、外に出て園内に入ってくると、「外は寒いね。」と言っていたので、「だって、

12月だからね。」、言ったのです。

 そしたら、今日の朝、朝食を食べに離れから母屋に行った。そこで雪に彩られた世界を見た。

 食堂の席についた。すると、紅葉の枝や倉の屋根に雪が積もっているのが見えた。この景色、

詩に描けるといいのだろうなと思った。

 そう言えば、去年は雪が降った日の次の日に散歩に行ったよな、その帰り道に犬か猫の踏ん

だんだよな。その前の年は、道に雪が積もって散歩も行けない状態だったのを覚えています。

 カムイ君、母屋や離れの2階まで階段を昇って行けるようになった。僕は、「ヘーなかなかやる

じゃん」と思った。でも、階段を降りる事ができず、吠えてほえてうるさいです。

 

12月28日 土曜日 晴れ

   カムイを廊下に閉じ込めておけば

 僕が外に出て運動をしようとすると、ソファーの上にいたカムイが僕と一緒に出ようとするので

す。なので、先週の休みは廊下でできる運動を先にしてから、カムイを廊下にほっといて外で運

動をした。

 よし、カムイを廊下に閉じ込めてから外の手すりで運動しようと思った。

 僕が、廊下に入る戸を開けたら、僕の思ったとおり、廊下に閉じ込められるとも知らずカムイ

が廊下に行った。

僕は、戸を閉めて外の手すりで運動をして廊下に行ったら、もちろんカムイの姿はありません。

そう、2階にあがってうろちょろしているのです。僕は、運動をしながら「カムイ、降りてこな。」と

言っただけで、誰かを呼ぶと言う事はしなかった。

 だから、カムイはほえて吠えてほえ続けたら、母が来てカムイを僕の部屋までつれてきた。

 母に、僕の行った事を話したら「カムイが2階に行ったら呼んでほしい。」と言っていた。

 僕の取った策は、カムイに地獄をあじあわせる事だった。

 

12月29日 日曜日 晴れ

  もし、散歩に行っていたら

 杉の子園が、もうすぐ仕事納めと言う時はBlackに乗って家の前を散歩していた。

 でも、散歩を終えて手すりで運動をしていたら左のひざが痛くなった。だから、杉の子園が年

末年始休暇に入っても1度も散歩に行っていません。

 去年のこの頃、隋原や更屋敷の神社には、国旗がクロスして掲げてあって、トリイの前には

門松が置いてあった。

 明日は隋原ぐらいまで行って、1月5日に開かれる新春マラソンの練習をしないと。

 父や母が大掃除をしているから、僕も少しでも大掃除しないと思った。

 Blackの掃除から、棚や手すりのからぶきを。

 

12月30日 月曜日 晴れ

   まさか、ここまで筋力が衰えているとは

 今日の朝、隋原までBlackで行った。

 隋原の公民館の前の建物はまだ、完成していなかった。

 でも杉の子園のような大きな窓ガラスは見えた。

 これは、完成すると何になるのだろうと思いながら住吉神社の前にきた。

 ここから両手こぎで前に進もうとしたら前には進むがまっすぐには進めないのです。

 なので向きを替えて帰った。

 住吉神社の前を通ったら、門松しかなく国旗は掲げてなかった。

 去年は、掲げてあったはずなのにおかしいなと思った。

 散歩の帰り道、いつも両手こぎで乗り越える小さな段があるのです。

 前だったら、普通に乗り越えれて気にもしないのです。

 でも、今日はどれだけ頑張っても乗り越える事ができないのです。

 ひざが痛いと言うだけで毎朝のちょっとした散歩や休みの日の長距離の散歩を全くしなかった

から両手の筋力が衰えてしまったんだなと思った。

 

12月31日 火曜日 晴れ

  久しぶりに詩が組み立った

 たぶん、一昨年ぐらいかその前ぐらいの年から、去る干支と来る干支とを結び付けて詩を作っ

ていた。でも、今年はなかなか考えれなかった。

 去年は、アメリカの同時多発テロ事件が起ったから作りやすかった。でも今年はあんな事件は

起っていないから。

 今年は、TIFAワールドカップが日韓共催で開かれたから、このサッカーを取り入れて詩を作れ

ばなんとかできるかもと思い考えたら作れた。

 

1月1日 水曜日 晴れ

   谷汲山にわずかな変化

 我が家の行事みたいなもので、今日元日は父の車で谷汲山まで初詣に行きます。

 それが今日に限って車椅子を詰まずに家を出てしまい、

北方自動車学校の前辺りで、父が「車椅子、積んだ。」と

みんなに聞いたのです。そしたら、誰も積んでいないみた

いで、家に帰って車椅子を車に積んで再度谷汲山に向か

った。

 谷汲山の最初の出店の辺に小さな傘の下にランプがつ

くような白くて四角いのが見えた。

 「あれ、街路灯。」と聞いたら、「そうだね街路灯だね。」

と弟が言った。

 前、来た時はあんな街路灯なんかなかったよなと思った。

 お参りして父の車が止めてある駐車場に行く途中、父が

フェンスに貼ってある看板か何かを見て、「土石流危険地

域。」と、書いてあったみたいです。父が「あの山が土石流

なんて、今では考えられんけど、昔はそうだったのかもしれ

んな。」

 あの桜島の土石流のようなのが、この谷汲山でも起っていた。

 今では、絶対に考えられないなと思いました。

 

1月2日 木曜日 晴れ

  カムイ君も、母の実家に行った

 今日の朝、家を出るちょっと前に、父が「俺は仕事が忙しい。」と言っていた。

 なので母の実家には、僕と弟とカムイと母の車に乗って行った。

 カムイが加納の祖母に近づいて腕にからんでいって、祖母は喜んでいるみたいでしたが、何

度も何度もくるので半分あきれていたみたいです。

 もちろん、おじにもからんでいって「おまえ、男だろ。」と言われていた。

 昼食にアトムボーイの寿司をご馳走になった。

 その後、カムイのおやつタイム。

 僕は、おやつをそう簡単にはおやつはあげないのです。1芸か2芸カムイにさせてからあげて

いる。後ろ足で歩いたり、くるくる回ってからしかあげないのです。

 そんなカムイを見て、祖母が「芸をしないとえさもらえんのだね。」と笑いながら言っていた。

 4時ぐらいまで、デカプリオの映画を見てから帰った。

 

1月3日 金曜日 雪のち雨

  今年も雪で中止になるの??

 昨日と今日、箱根駅伝を見ていたら雪が降っていた。

 そしたら、アナウンサーが「粉雪が降っています。」、「この雪、走っているランナーには体感

温度としてもかなり寒いでしょうね。」と言っていた。

 そう言えば、去年の新春マラソンは大雪で中止になった。

 母が外を見て「関東だけではなく、こっちも雪が降っている。」と言っていた。

 おいおい、今年も雪で新春マラソンは中止になるのかと思った。 

 

1月4日 土曜日 晴れ

  母の黒うさぎのチョッキを

 昨日、箱根駅伝をソファーに座って見ていた後ろで、カムイがごそごそしていた。

 母も僕もエプロンの紐をかじったりしていると思っていた。

 しかし、カムイはエプロンの中に着ている黒うさぎの毛皮のチョッキをかじっていた。

 母が「とっても暖かくて1番好き。」と言っていたチョッキをかじって、少しはげたみたいで、もち

ろん母におおめだまをくらっていた。

 今日の朝、僕が廊下で運動をしていたら、母が去年の終わりごろマイクロソフト社から送って

きたシンピジュームにかけられていたビニールを取ったのです。そしたら、黄色く咲き乱れたシ

ンピジュームが姿をあらわし、母も僕も「オー。」と言ってしまったのです。

 

1月5日 日曜日 晴れ

  冷凍庫の中で走っている感じ

 今日の朝、母が「今日は寒いから。」と言って、僕のこしの上辺りにほかろんをはってもらいメ

モリヤルに行った。

 新春マラソン開始時間より早めについてしまった。

 母が「外に出ると寒いから。」と言って、受付だけ先にしてくれた。

 開会式が終わったら、一般選手が次々とスタートしてゴールしてから、車椅子の部のスタート

のピストルが鳴った。そしたら、両手こぎでするするっと行く選手がいたのです。

  そんな僕が1番どべなのと思い車椅子の向きを替えバックで走った。そし

 たら2人は確実にぬけた。

  でも、風がものすごく冷たくて鼻水がじわじわと出てきて、まさに冷凍庫

 の中にいる感じがした。

  バック走行だけでは、体が温まらないと思い前向きでも走った。だけど

 バック走行をしている時にコースから外れて競技場に乗り上がった時も

 あった。

 バック走行を入れて走ったので、3位に入れて、タイムは17分21秒でした。

 

1月6日 月曜日 晴れ

  昨日頑張ったから、今日の朝から・・・

 昨日、新春マラソンで、たとえ0.8kmと言うマラソンに比べればものすごく短い距離ですが走っ

たのです。だから、今日の朝も隋原ぐらいまで行けるかなと思いました。

 でも、昨日の夜から雪がしんしんと降っていて、今日の朝は、去年の12月の終わりごろに降っ

た雪より多く降ったような気がします。父の車の屋根に積もった雪が去年より高く積もっていた

ように見えたからです。

 そうそう、朝ご飯を食べている時、ストーブをたいているのにもかかわらずはく息が白かったで

す。カムイもストーブにかぶりついていました。

 そんな寒い日に散歩に行ったらカゼをひいてしまうかもしれないし、雪が道に積もっていては、

散歩に行けたとしても雪が車輪に付いて身動きできなくなるおそれがあるので、今日は散歩に

行きませんでした。

 今、晴れていて太陽が出ているから、道に積もった雪も明日には溶けるでしょう。

 今日の夜、冷えこんで凍ったら分かりませんけど。

 

1月10日 金曜日 晴れ

    社会から逃げている

 今日の午前中、お茶詰めをしてたら、役場の人たちがみえて、19日に開かれるカフェミューテ

ィングの事についてTD先生といろいろと話してみえました。

 そしたら、その中の1人の女性が、僕の横に来て「おやつ作りにしますか、それとも公演にしま

すか。」と聞いてきたのです。僕は「おやつ作りは何をするのですか。」 と聞いたら、「白玉を作

って、それを食べてから小さい子に白玉の作り方を教える。」と教えてくれました。

 そんな、僕が白玉何か作れるかな。それに白玉を小さな子に作り方を教えれるかと思いまし

た。

 なので「公演はどんな人がきます。」と聞いたら、「岐阜大学の先生が、福祉の事について話

される。」と言われたので、「公演にします。」と言いました。

 福祉の事だから、僕にとってプラスになることが聞けるだろうと思いました。

 でも、僕が高校2年生の時の担任の先生が、「Oは、社会から逃げている。」と言われた事があ

って、公演に替えたのは社会から逃げているのかなと思いました。

 MK君の誕生日を祝ってTDさんがケーキを持ってきてくれました。

 僕が選んだケーキは、中にあずきが入っていて、洋菓子の中に和食のあずきを入れるとは、

お菓子も色々あるんだ、と思いました。

 

1月11日 土曜日 晴れ

  黒い犬か猫が裏口に

 今日の朝、朝食を済ませ母屋から離れに行こうとしたのです。

 そしたら、裏口の農機具小屋の前に、背中が真っ黒な犬か猫がいたのです。

 「何だ、この動物は?。」 カムイは母屋にいるはずだから。

 そしたら、その動物が動いたのです。すると、足が見えて白いたびが見えてカムイだと言う事

がわかった。

 僕は「カムイ、カムイ。」と呼んでも来てくれず、庭の方に走っていったので母に捕まえてもらい

ました。

 今日の昼過ぎ、離れにカムイがいて、お客さんがスロープのドアを開けたら、勿論、脱走犯に

かわって走り出したみたいです。

 でも、今日は、父がいたので僕が苦労する事はなかったです。

 

1月12日 日曜日 晴れ

   4日間の短い散歩で

 今日の朝、朝食を食べている時、父が「今日の朝、カムイに顔なめられて起こされた。」と言っ

ていました。弟の部屋からぬけ出して父の寝室に入ったみたいです。

 昨日の朝、1週間ぶりにBlackに乗って隋原まで行きました。

 今回は両手こぎでスムーズに前に行けました。これは、先週乗り越えれなかった小さな段が

乗り越えれるかなと思いました。

 それで、住吉神社の前を通って段の所にきたのです。僕は、両手をハンドリングの後ろの方を

持ってグっと前に動かしたらすっと前に行けて坂も登れました。

 毎朝、ほんのちょっと家の前を散歩するだけでここまで快復するとは思いました。

 

1月13日 月曜日 晴れ

    散歩から帰ったら、カムイが・・・

 今日も、先週の土曜日のように晴れていたのでBlackに乗り散歩に行きました。

 でも、今日は、両手こぎがいまいち上手くできなかったので、住吉神社のほんの少し前で帰り

ました。

 離れの外の手すりで運動をして離れに入りました。そしたら、あろう事か僕が家で着ているチ

ョッキの上にカムイが座っているのです。

 僕は、カムイが座っているチョッキをむりやり引こうとしたら、カ

ムイがかみつこうとするのです。

 僕は「何じゃ、カムイ。」と言って、チョッキを取り返しました。

 そうなのです。前、母屋で父の背広の上にカムイが乗っていて、

父が背広を着る時、母が「Oさん、犬のにおいしない、て聞かれ

るかもよ。」と言っていたからです。

 

1月18日 土曜日 雨のち晴れ

 昨日、僕が杉の子園から家に帰ったら母の元気がないのです。

 母が「風邪のひき始めかもしれない。」と言って、僕をお風呂に入れてくれました。

 夕食の準備をしてから国枝医院に行ったようです。その結果「カゼですね。」と言う事だったよ

うです。

 なので、今日の午前中は「T君に、カゼうつるといけないから2階にいるね。」と言って、母は2

階に行きました。

 それに、カムイも離れにいないのでおどろくほど静かです。

 午後から何もする気がなくぐたぐた過ごしてしまいました。

 

1月19日 日曜日 曇りのち雨

     カフェミューティングで

 授産所の紹介を見て、どこの授産所で働いている人たちもレベルが高いように見えました。

 それでIK先生の話の中で最初の方で話されたデンマークやスエーデンの話しを聞いて、昔

そのデンマークで、「車椅子に乗っていても1人で生活できる人は、国の方から障害者として認

めません。」と言う公演を聞いたのを思い出しました。

 それと、障害者補助の制度が4月から変わるのを聞いて、僕はそれに当てはまらないはずだ

けど、何か不利になる事があるのだろうか。

 後、車椅子での座りこみをすると言う事は、絶対障害者にとって不利な条件になる・・・。

 最後に、僕のボランティアに付いてくれたHSさん、ぬくもりの里を後にする時、HGさんが握手

を求めたのです。そしたらYNさんまで握手をしてもらったのです。

 女性としてあたりまえの好意なんでしょうか。ちょっぴりやきもきしてしまった僕でした。

 

1月25日 土曜日 晴れ

  カムイ君、少しは成長したか?

 だいたい土曜日の朝は、詩をパソコンに入力してから散歩に行ったり外の手すりで運動します。

 と言うより、僕が詩を入力していると母が、カムイを離れにつれてきて「カムイ、見ていて。」と

言って、カムイが僕の部屋に来るのです。

 僕がBlackに乗って外に出ようとすると、カムイも出ようとするのです。だからカムイが僕の部

屋に来ると散歩には行けなかったのです。

 カムイの目を盗んで手すりで運動していると、カムイが部屋の中で吠えるのです。

 でも、今日の朝は違いました。

 2月のもう1つの詩を入力している時も母がカムイをつれてきたのです。

 詩を入力して印刷してからパソコンを終わり、上着を着てBlackに乗ったら、カムイがソファー

の上から降りて僕の前にきたのです。外に逃げられたら散歩なんか行けない。

 だから僕は「カムイ、待てだぞ待て。」と言って、出入り口のとびらを少しずつ開けて、カムイが

脱走しないように気を付けてとびらを閉めて散歩に行きました。

 そしたら、風がものすごく冷たかったです。この風を受けて散歩をしていると、高山げんが歌っ

ていた[心凍らせて、愛を凍らせて。」なんて歌詞が知らず知らず口ずさんでしまいました。

 

1月26日 日曜日 晴れのち曇り

  足の付け根からコリコリ

 今日の朝、母屋の座敷で床運動をしました。

 マットの上に乗ってよつばい歩行とひざ歩きを2往復ずつしてから、後ろにあるマットを僕の乗

っているマットの横に持ってきて寝返りの練習をしました。

 それで、母を呼んで体をほぐしてもらいました。

 その後、母が「足を外側に向けて上げて。」と言うので、寝た状態で足を体の方へ上げたので

す。そしたら、足の付け根の辺りから「コリコリ。」と音が聞こえるのです。

 毎朝、ちゃんと決めただけのカの下半身の運動をしているから、こんな音が聞こえるはずがな

いはずなのです。それに、足を上げると必ず聞こえるから、僕も母も怖くなってほぐすのは終わり

ました。

 今日、1月26日は弟の19回目の誕生日で、昨日の夜弟が母に「ショートケーキを作ってほし

い。」と言っていて、僕が床運動をしていると、母が泡立て機の回るのに付いた生クリームをな

めさせてくれました。

 

1月27日 月曜日 雨

   先週の火曜日と似た症状が

 今日の朝、母に車で杉の子園までつれてきてもらいました。

 それで、モーニングコーヒーを頂いて名刺の住所入力をしていました。

 1人目と2人目の人の住所入力は普通に入力できたのです。

 でも3人目の住所入力に入った頃から、少し頭痛を感じて胸の辺ももやもやしてきたのです。

 ア、これは先週の火曜日と似た症状だ。

 今、杉の子園には母がいるから「TD先生、すいませんけど帰ります、えらいです。」と言って早

退しました。

 昼食を取ってからベットで寝ました。そしたら、母がカムイを僕の部屋につれてきたのです。

 寝ている僕の上に乗ってきてその上を歩き回るのです。母に降ろされても、また乗ってきてし

まうのです。

 僕が日記を入力している時も、カムイはベットの上にいたので、母が「ベット、乗っ取られ。」と

言って、デジタルカメラで撮っていました。

 

1月28日 火曜日 晴れ

  今日の朝、感じてしまって

 僕は、毎朝まだねとぼけている体を起こすため、ダンベル運動をしています。

 でも、今日の朝、毎日決めた回数だけする元気がなかったのです。

 だから、今日、杉の子園に行っても、昨日の住所入力の続きをする事はできないなと思いまし

た。助かった事に、熱はそんなに上がる事はなかったので県立病院に行くまでもなかったです。

  午後から、ある程度日記を入力してから、おしいれから毛布を引っ張り出してベットに載せ

て寝ました。母は、先にカムイと一緒に寝てしまったからです。

 

1月30日 木曜日 晴れ

     こんな雪は初めて

 昨日の夜から降っている雪。

 今日の朝、朝ご飯を食べに車椅子専用のとびらを開けたら、母の車の前だけ白いアップリケ

を付けた感じで雪が積もっていました。

 僕が外に出てとびらを閉めようとしたらシャーベット状の雪をふんでしまいました。

 スロープを降りて母屋に入ろうとしたら、母の車の後ろまで雪が飛ばされ、母屋に入る時、初

めて僕の通った足跡とタイヤの通った線を初めて見ました。

 歌にも歌われているように、カムイも雪の中をかけずり回ったみたいです。

 でも、カムイは小型犬。積もった雪と足とが同じぐらいでお腹まで雪が付いたらしく、母の方に

寄り添って行ったみたいです。

 

1月31日 金曜日 晴れ

   カムイがほえる、威嚇するかのように吠える

 今日の朝「路面が凍っている。」と言う事で、すこやか号は運休で、僕は杉の子園には行けな

いので、杉の子園に電話をかけて、TD先生にFAXで2月の予定を送ってもらうように頼みました。

 しばらくする、、FAX電話が鳴って2月の予定が出てきたら、ソファーにいたカムイが飛び降り

て吠えるのです。僕が今までに聞いた事のない威嚇するような声で、FAXの方にむかって吠え

るのです。カムイにとって、あのFAXが動く音は初めて聞く音だったからあんなふうに吠えたんだ

なと思いました。

 昼過ぎ、僕の部屋の後ろの廊下で母が何かしているのです。

 何をしているのだろうと僕は思いました。

 どれくらい時間がたったか分かりませんが母が僕を呼んだのです。

 廊下に行ったら雛人形がデーンと飾ってありました。去年、五人囃子の詩で間違えて入力した

五人囃子はなかったですけど、廊下がパッとあかるくなったような気がしました。

 

2月1日 土曜日 晴れ 

    雛人形をよくよく観察すると

 僕がトイレに行ったり、廊下の手すりで運動すると、必ず雛人形が目に入ってきます。

 最初に気付いたのは、1番上の段に座っているお内裏様とお雛様がいる所、」百人一首の天

皇やお姫様が座っている縦しまの上に座っていました。それと、三人官女の真中の人は既婚者

でまゆをそっている事は知っていたのです。でも、両サイドの官女に比べて背丈が低いのです。

これは座っているのだなと思いました。

 僕は、カムイにおやつのビーフジャーキーをあげる時は「おて。」と

言って、おてをした時や立たせて歩いたりするとあげています。

 でも母は違って、なわとびの片方を手すりに結んで、カムイが縄を

飛んだらえさをあげています。

 

2月2日 日曜日 晴れ

  スペースシャトルコロンビアが空中分解するなんて

 今日の朝、テレビを母がつけたら「スペースシャトルコロンビアが空中分解しました。」と言うニ

ュースが聞こえました。

 そんな、僕が関養護学校の修学旅行で九州にいる時、たしか宇宙に打ち上げられていたスペ

ースシャトルだったよなと思いました。そのコロンビアがナサに帰還する時、69万メートル上空で

空中分解するなんてビックリと言うか信じられなかったです。

 今の連続ドラマ小説では有りませんが、ようへいさんが、宇宙開発事業団の人から「宇宙で死

ねますか。」と言われていたのを思い出しました。

 今日の夕食は、弟の誕生日を祝って、うどん処「工藤」に行きます。

 

2月3日 月曜日 晴れ

  頭痛とだるさを感じ

 今日の朝、頭痛を感じたのです。

 それに、体にだるさまで感じてしまったのです。

 今日は、母が祖母を市民病院につれて行く日だから、杉の子園に行ってえらくなって、午前中

に早退しても家に入れないです。だから、10時までベットで寝ていて10時の鐘が鳴ったらふとん

ともうふをベットの横にのけて日記を入力しています。

 平熱ですが、午前から午後にかけて、じわりじわりと上がっています。

 午後5時から、国枝医院に行きます。

 今日はせつぶんで、いつだったか忘れましたが杉の子園で太巻きずしを食べた覚えがありま

す。母が「今日は、せつぶんだから夕ご飯は太巻きずしにするね。」

 万歩計がカウントした歩数は、219歩です。

2月5日 水曜日 晴れ

   朝食の時、弟が一言

 今日の朝は、毎朝しているダンベル運動もやめて廊下での運動も最小限におさえて朝ご飯を

食べに母屋に行きました。

 ご飯を食べ終わって母に薬を出してもらいました。机に並んだ薬を見て、「それを見るだけで

カゼをひきそう。」と弟が言っていました。

 確かに、錠剤5個に粉薬1個を見ればそう言う言葉が出てもおかしくないなと思いました。

 昼食の時、母が大皿に盛った肉を持ってきてくれたのです。でも、肉餃子に見えたので、僕は

その皿をのぞきこんだのです。そしたら、コップに刺さっているストローが目の近くにあたったの

です。僕は危ない危ないと思って、箸ででつまんで食べたら肉でした。

 

2月8日 土曜日 晴れ

   廊下の手すりを全て使って

 今日の朝、廊下を杖で歩こうと思ったのです。でも廊下に杖はなかったのです。

 これは、玄関においてあるなと思いました。なので、手すりにつかまって歩きました。

 左に手すりが付いている所は背筋を伸ばして歩いて、右に手すりが移ったら両手で手すりを

持って横歩きをしました。今日、初めて風呂場の前の手すりまでつかまって横歩きをしました。

ここは、手すりと手すりの間がものすごくあるように感じていたのです。でも足を少しひらいて手

を伸ばしたら、らくらく手すりに手がとどいたのです。これは僕の目の遠近力のなさが悪さをして

いたんだな、と思いました。

 僕が日記を入力していると、母のカバンの中から携帯電話のチャクメロが聞こえたのです。

 僕は母には悪いなと思いながらカバンの中を探りました。でも、チャクメロが止まったのです。

 今度は僕が廊下で歩いていると、FAX電話が鳴り、急いで車椅子に座ってFAX電話の前まで

きたらベルが止まったのです。それで、またチャクメロが鳴ったのですが、通話にしてもきれて

いてダメでした。この3件の電話の相手、同じ人だったら悪い事をしたなと思いました。

 

2月9日 日曜日 晴れ

  杖が広がらず

 今日の朝も杖で歩こうとしたのです。

 昨日の午後から杖はあるのです。

 でも、雛人形が置いてあるので、杖はたたんで横に置いてあるのだけど、朝、杖を開いて歩こ

うとしたら、杖が広がらないのです。なので、昨日の朝みたいに手すり伝いに歩きました。

 それで、10時過ぎにまた杖で歩こうとしたのです。杖の下の横の棒を押したり向きをかえて押

したりしました。そしたら杖が広がったので歩きました。

  午後、母がカムイの遊び道具をデジタルカメラで撮っていまし

 た。

  ストッキングの結んだのから、楕円状のボール、手荷物の緑

 の持つ所、3色のスーパーボールを撮っていました。ホームペー

 ジにのせるそうです。

 

 

 

2月11日 火曜日 雨

    昨日、散歩に行ったから

 日曜日まではカゼをひいていて散歩には行きませんでした。

 でも月曜日は杉の子園にも行く事だし、体もだいぶ楽になってきた事だから、朝の散歩に行き

ました。だから今日も散歩に行こうかなと思いました。朝食前は曇っていたからです。

 でも、母に聞いたら「いつ雨が降ってくるか分からないからダメ。」と言ったのです。

 なので、TD先生の漢字の宿題で、間違って読みがなを書いてしまった漢字の熟語などを調べ

ました。

 昨日、竹田さんからもらったバレンタインチョコレート。10時のおやつに頂きました。

 そのチョコレートを食べた後、カムイの顔めがけて息をふきかけたの

です。

 「僕って、いじわるだね。」と言いながら、2度3度チョコレートの香りを

かがしてあげました。

 それが原因かわかりませんが、僕のベットにかかっているベットカバ

ーから綿を出したのです。

 僕は怒って「オリ行きだな。」と言いました。でも、カムイはソファーの

上にいますけど。

 

2月12日 水曜日 晴れ

  AK先生の習字の指導で

 今日の午前中、AK先生がみえました。

 僕は丸机の食堂の机の1番近くにいたせいかわかりませんが、1番最初にAK先生の習字の

指導を受けました。

 今年は、ものすごく簡単な絵のぼんぼりの絵を書きました。

 AK先生が「逆三角を書いて、その横に半丸を書いてから上に横棒

引いて、ぼんぼりの下に縦棒書いて、短い横棒と長い横棒を書いて。」

と言われました。

 最初の1枚は失敗しました。でも、2枚目は成功しました。

 桃の節句と書きましたが、節の竹冠がちょっとダメで、こも2枚目で

成功しました。

 TD先生に何度も注意されるから、僕が前を見た状態で右に3度から

5度の位置がほんとの真っ直ぐかなと思っています。でも、TD先生に

何か話そうとすると、この角度は忘れてしまいます。

 

2月15日 土曜日 晴れ

   4人の自転車に乗った女性に会いまして

 今日の朝、外を見たら晴れていて散歩に行くにはもってこいだなと思いました。

 でも上着がないのです。日が照っている所はあったかそうだけど。

 なので、もう1度探したら上着があったので着てBlackに乗って散歩に行きました。

 やっぱし、体がなまってしまうから隋原ぐらいは行かないとなと思っていきました。

 住吉神社の裏の道に車がじゅじゅつなぎで並んでいたのです。だから僕は帰りました。

 その途中、自転車に乗ったおばさん2人に会いました。

 僕は、あいさつをしました。

 そしたら、1人のおばさんが「タイヤの空気ぬけてるよ。」と教えてくれました。

 それを聞いてタイヤを触ってみたら、確かにぶよぶよで指で押さえるとへっこみました。

 「しまったな」と思って家に向かっていたら、自転車に乗った女子中学生が2人そろってあいさ

つをしてくれたのです。僕も、もちろんあいさつはしました。福祉マップにきていた子かな。それと

も、あたりまえの事なのかな。

 

2月16日 日曜日 雨のち晴れ

    車椅子に杖が刺さってしまって

 今日の朝廊下で杖で歩きました。

 その後、車椅子に座って杖をたたんで雛人形の横に置こうとしたのです。そしたら、杖がしっか

りと上がっていなかったのか、おろしたら車椅子の入り組んだ所にスポッとはまったのです。

 「嘘」と思って杖を抜こうとしたのです。でも、なかなか抜けないのです。勿論の事ながら、にっ

ちもさっちもいかなくなってどうしたものかと思いました。

 杖をぬくのにどれくらい時間をついやしただろうか、杖を斜めにしたら抜けました。

 こんな事に、休みの大事な時間を使ってはもったいないなと思いました。

 

2月17日 月曜日 晴れ

  背中が丸いのだな

 今日の10時半過ぎに国枝医院に行きました。

 それで、車内で背中からおおいかぶさる何かを感じました。最初は、背中が丸いのだなと思い

ました。次に、この病気特有の、だるさからくるものなのかな、とも思いました。

 先生の診察を受けて注射を打ってもらい家に帰りました。それで、また寝ました。

 病院に行く前に「10時のおやつ食べてから、国枝医院行こう。」と母と話していたのです。

 でも、僕は眠たくて眠たくてしょうがなかったのです。それで、寝ていたら10時半になってしまっ

たのです。

 昼食を取ってからまた寝ました。何でこう寝れるのかな、と思うぐらい寝ました。

 目がさめたのが3時ちょっと前でした。そして今、日記を入力しています。日記を印刷したらま

たまた寝るかもしれません。

 今日の夜は寝れますかね?。

 

2月18日 火曜日 晴れ

  カムイのふんを踏んだらしい

 今日の朝、母屋へ朝ご飯を食べに行きました。

 アコーディオンカーテンの奥にカムイのトイレ場がつくってあるのです。

 そこで、僕は車椅子で踏んでしまうのです。前までは、おしっこだったので、「気を付けないと

ダメ。」と母に言われていたのです。

 でも今日、僕がふんだと思われるのが、ふんらしいのです。僕は全然気が付かなかったので

す。そしたら、母が「カムイのふん、踏んだでしょう。」と車椅子の徹底調査たのです。

 左の前輪、左右の後輪と調べられた。でも、ふんの痕跡はなかった。左の前輪を見た母は、

「ここに付いてる。」と言って、ふいてくれました。

 母が気付いてくれなかったら、母屋も離れもカムイのふんだらけになっている所でした。

 今日の日記で使った徹底調査の「徹底」と名刺の住所入力で読めなかった「遥か」を調べまし

た。

 

2月19日 水曜日 晴れ

     床屋に行った帰りに

 今日の朝、母が「昨日のうちに床屋に行っておくべきだったね。」と言っていました。

 母の用事が終わって床屋へつれて行ってもらいました。

 そしたら、2人の人が先客でいました。

 髪を刈ってもらっている時に10時の鐘が鳴ったのです。11時前に家に帰れるかなと思いました。

 ひげをそってもらって頭を洗ってもらっている時に母が迎えにきてくれました。

 家に帰ったら10時50分ぐらいでした。

 母は、すっと家を出るかと思ったら、やかんに水を入れたのです。時間がないのに何をしてい

るのと思いました。そしたら、インスタントコーヒーを作ってくれたのです。慌てているからコーヒー

の中に入れる砂糖がたくさん入ってしまったみたみたいですけど。

 ベットの上には毛布とふとんが置いてあって僕がいつでも休めるようにしてあったのです。

 あの短時間で、ここまでするなんてすごいなと思いました。

 

2月22日 土曜日 曇りのち雨

  杉の子園と同じような事を

 TD先生の漢字の宿題で読めなかった漢字は、母にパソコンのファイルの中に、漢字テキスト

と言う名で作ってもらったのです。

それで、今週、読めなかった「観察」を調べました。調べて整頓したら、すぐ印刷をしたのです。

ほんとうは、印刷画面に調べたのを貼り付けるのです。でも、今日はそれをしなかったので、

最初の結果から印刷してきてしまったのです。僕は、しまったと思ってプリンターのスイッチをむ

りやりけしました。杉の子園では、NT先生からきつく止められている事です。

 久しぶりにお好み焼きを食べました。

 最近の土、日の休みの昼食にお好み焼きが食べたいなと思っていました。でも、ラーメンや晩

ご飯の残り物でした。

 母が昼食ができた事を知らせる呼び鈴を鳴らしたのです。僕が母屋に入ったら、お好み焼き

の良い匂いがしたのです。お好み焼きを食べている時、母に「前からお好み焼きが食べたかっ

た。」と話しまた。

 

2月23日 日曜日 晴れ

   こしが痛いのに車はあらず

 昨日、父は会社に行って車はないし、弟は岐阜大学か何かの用事で母の車を乗って行ってる。

 それで、母は午前中芋ほりをして、痛めかけていたこしを痛めたらしいのです。

 午後から子供センターで子供の部屋の集まりがあるみたいで、昼食を済ませたら自転車で子

供センターに行ったようです。

 母の帰りが遅くて晩ご飯は遅かったです。

 でも「子供の部屋が終わったら、辻クリニックに行ったから少しは楽になった。」と話していまし

た。

 

   今まで勘違いしていました。

 午後からぬくもりの里へコンサートを聞きに行きました。

 1部は、楽器演奏でした。

 演奏者たちが持っている楽器、金色にピカピカ光っていたので管楽器だと思いました。

 でも、演奏者の1人が「フルートやピッコロが管楽器で、トロンボーンやホルンは、金管楽器で

す。」と教えてくれました。

 2部のミスターノイズの声のマジックはすごかったです。飛行機の飛ぶ音とか馬の走る音や人

が落馬する音などです。

 

2月25日 火曜日 晴れ

   杉の子日記を印刷してからだったので

 今日は午後2時少し前ぐらいに杉の子園を出ると聞いていたのです。

 だから朝の少しの時間は住所入力をしました。

 その後、昨日の日記を印刷して今日の日記を入力しました。

 昼食後、少し時間があったので日記を印刷しました。

 

 岐阜市民会館に入ったら、いろんな楽器の音色が聞こえました。

それで、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏が始まりました。やはり、日曜日に聞いた金

管楽器だけの演奏よりすごかったです。オーケストラの全てのパートがそろっているのですから。

 僕が好きな楽器は弦楽器です。特に好きなのは「弦楽器で1番低い音を出す。」と言われたコ

ントラバスです。

 後「バイオリンの起源は、モンゴルの楽器です。」と言われた時、もしかして小学校の国語で

勉強した馬頭琴かなと思いました。

 ピッコロの音色も好きです。

 

3月1日 土曜日 雨

    カムイが脱走犯に

 昨日、カムイは母屋の玄関から2回も脱走したそうです。

 家族のみんなが玄関から出て開き戸をを閉めるのです。でも、ちょっ

と開いているのです。

 そのすきまにカムイが鼻を入れて少し開いたらほほまで突っ込んです

きまを広げて脱走するのです。

 洗濯物を干している母がカムイを見つけて、「カムイ、どこから出たの。

」と言って、離れにつれてきたのです。

 今日の朝も、カムイが脱走したのです。父が、玄関から出て離れに来

る時、玄関の開き戸が少し開いていたみたいです。

 カムイを抱いた母が、「お父さんでしょう、玄関の開き戸少し開けておいたのは。」と父に言っ

ていました。

 

 午後、離れに母がきたのです。でも、父はパソコンで会社の仕事をしていて、僕は今日の日

記を少しでも入力して、夜にいろいろとしようと思っているのです。

 そんな父と僕にあきれて、「弟のパソコンでDVDでも見てこよ。」と、弟の部屋に行った母。

でも、肝心なDVDが見つからず、カムイと遊んだり新聞を読んだりしていました。

 

3月2日 日曜日 晴れ

   母の様子と木のざわめきを

 最近、僕がすこやか号から家に帰ると母が庭にしゃがんで草を取っているのです。

 もう、大地は春を迎えているのだな、だから草が生えるんだ。

 だけど、風は冷たいから。この冬がぬけきらない今の季節を詩にしました。

 もう1つは、今日の朝食が済み、母屋から離れに行く時、裏道の横に木が植えてあるのです。

 その木の枝や葉が風にふかれてガサガサ言っていたのです。なので、木を娘にたとえて髪が

乱れる詩を作りました。

 

3月4日 火曜日 晴れ

  今日の朝は、大変でした

 弟が、昨日友達を連れてきて、今日の朝、「車が使いたい。」と言うのです。

 それで、母は朝食を済ませたら、父を穂積駅まで送っていったのです。

 その後、遅れて朝食を食べる弟の目玉焼きをレンジで作リました。

 その後、父の車で県立病院へ行きました。

 でも、駐車場で座席の後ろを見た母は、「車椅子忘れた。」と言って、病院内から車椅子を持

ってきてくれました。

 待合室で待っていると、初診の患者が予約の患者の後に呼ばれると言うおかしな状態。

 診察が済み薬をもらえる所に車でいきました。その中に母が入っていったのです。

 いつもだったら、すっと出てくるのになぜか今日は遅いのです。

 やっと母が出てきて車の中に入ったら「今日は、こんでて。」

 そして、100円払うかどうか迷って、「もったいないね。」と、道を替えなかったらもう少し早く杉

の子園に行けたかもしれません。やっとの事で、杉の子園について昼食を食べました。

 その後、今まで印刷できなかった杉の子日記を印刷しました。

 

3月8日 土曜日 晴れ

    風が冷たくて、途中で帰った

 今日の朝、10時過ぎにBlackに乗って散歩に行きました。父に「気を付けて行けよ。」と言わ

れて行きました。

 久しぶりの散歩だから、隋原ぐらいまで行こうと思いました。

 でも、風が冷たくて冷たくて寒かったです。だけど、家々が風をわずかながら防いでくれました。

 住吉神社に行く道は田んぼ道で、風を防いでくれる物は何もなく、身も心も凍りつきそうだった

ので帰りました。

 

3月9日 日曜日 晴れ

   「所さんの目が点」を見ている時

 今日の朝、「所さんの目が点」は、レタスについてでした。

 レタスとキャベツは姿形は同じだが同じ種類かそうでないか。

 もちろん、僕も母も分かりませんでした。

 そしたら、レタスの花は菊に似ていて、レタスは菊科に分類されるそうです。それに対して、キ

ャベツはアブラナに似た花を付けるため、キャベツはアブラナ科に属するそうです。

 終わりの方で、レタスの原種のトゲティシの名を聞いて、母が「田んぼの脇に生えてるのだ。」

と、言っていました。「ヘー、レタスの原種がこんな近くにあるんだ」と思いました。

 

 母屋で床運動をした後、いつもだったら外の手すりで運動するのです。でも、今日は昨日と同

じで風が冷たくてする気が起らなかったのでしませんでした。

 

3月14日 金曜日 晴れ

  みつば作業所の人たちがみえて

 今日の午前中、みつば作業所の人たちがマンネンのお茶の仕事をしにきました。

 僕の左隣でお茶詰めをしていたSWさんとほんの少し話しました。

 どうゆうきっかけで話しをしたかは忘れましたが、「私、作業所でミシン踏んでるの。」と教えて

くれました。僕は、それを聞いて、「すごいですね。」と言いました。だって、僕がミシンを踏んで

何かを縫おうとしたら、手まで縫いそうですから。

 後、僕の右隣でお茶詰めをしていた人。トレーをわりと高く積んで詰めているように見えたの

ですが、お茶をのぞき込むように見ていて、この人目が少し悪いのかなと思いました。それとも、

初めてする仕事だからかなと思いました。

 いつもと違う刺激を感じれてよかったです。

 僕は、椅子を押して歩くので、少しでもみんなと同じように行動しようと頑張りました。

 

3月15日 土曜日 曇り時々雨

    雨が降り出さないうちに

 昨日の天気予報で、「雨のち曇り。」と言っていたのです。だから、今日は散歩に行けないかな

と思いました。

 でも、朝食後に空を見たら、曇っているだけで雨は降っていませんでした。なので、Blackに

乗って散歩に行きました。雨が降り出したら帰ればいいな、と思って行きました。できたら、隋原

まで行けたら嬉しいな、と思いました。

 でも、小さな工場の前辺りで首に雨らしき雫が落ちてきたのです。このまま散歩を続けたら、

雨に打たれるかなと思って帰りました。帰り道は、両手こぎで帰りました。

 家の前まできたら、道に雨が降った後が見えました。

 それを見て、「ヒョウかチーターの模様によく似ているな」と思いました。

 

3月16日 日曜日 晴れのち雨

    朝食を食べすぎまして

 今日の朝は、祖母が芸能祭でピザトーストを少し残したのです。それを僕が食べる事になった

のです。僕は何の気なしに、「食べる。」と言ったのです。僕には、目玉焼きがある事に気が付

かず。

 「今日は、たべすぎだ。」と僕が言ったら、父が「そのぶん、いつもより余分に運動すればい

い。」と言ったのです。なので、母屋で床運動をしました。

 その後、応接間に行くのに、自分で立ちあがって車椅子に行く、というのをしました。

 そこは、低い座椅子と同じ条件で、もちろんの事ですが、なかなか立つ事はできませんでした。

 なんとか体重を前にかけれて立てました。それをもう1度しました。こんな足に負担をかけたの

だから散歩は行くのやめようかなと思いました。でも、足に負担がかかっただけで手や腕はそ

んなに負担がかかっていないから、Blackに乗って散歩に行きました。

 

3月18日 火曜日 晴れ

   僕の思っていた映画と違った

 午前中は、昨日と今日の杉の子日記を入力しました。

 お茶詰めもしました。今日、詰めたお茶は、7個です。

 昼食後、少し時間があったので名刺の住所入力をしました。

 

 それで、すこやか号に乗ってぬくもりの里へ行きました。

 職員の人が椅子をのけてくれました。でも、そこは、端の席でして僕の目では見えるかなと言

う席でした。なので、真中の方の席にむりやり行かせてもらいました。

 TD先生が、「福祉映画。」と言っていたので、僕はてっきり車椅子の人が出てくるのかと思いま

した。でも、いつまで見ても車椅子の人は出てこないのです。

 おばあさんが「複雑骨折した。」と言っていたから、その時、車椅子に乗っていたのかなと思い

ました。でも、そのような場面は1度も出てきませんでした。

 そしたら、頭のレントゲン写真が出てきたのです。それを見て、僕のような障害者ではないん

だと思いました。

 後、冷蔵庫の中に何が入っていて、みなさん笑われたのでしょう。大利さんに聞くわけにもい

かないから・・・。

 

3月21日 金曜日 晴れ

    久しぶりに更屋敷まで行こうかと思ったが

 先週の土曜日は、散歩の途中に雨が降り出して途中で帰ってきました。でも今日は、朝から

晴れていて散歩に行けるなと思いました。

 先週は、隋原すら行けなかったのだから、今日は更屋敷ぐらいまで行こうかなと思いました。

 隋原の公民館の横の建物をよく見たらスロープのような物が見えました。こんなのが設置して

あって、公民館の横に建っている物は、いったいなんだろうと思いながら通り過ぎました。

 いつもは、そのまま通るのですが、今日に限って両手こぎをしてしまったのです。それで更屋

敷地区に入ったら、肩から背中にかけて疲れを感じました。

 なので、両手こぎや電動、片手両足こぎで家に帰りました。

 田んぼ道を走っていると、広報で「1時からおみこしがみなさまの家々を回ります。」と言ってい

ました。

 僕が日記を入力していると、家の前を子供みこしが2つ、派手なのが通って行きました。

 僕がみこしをかついで回っている時、「わっしょいわっしょい。」はあまり言いませんでした。

みんなが言っているのだから、僕が言わなくてもいいだろうと言う事で。

 でも、子供みこしの担当の人が「声を出さない子は、お菓子袋あげないよ。」と言われるから、

しかたなく声を出していた覚えです。

 

 午前中、母がカムイの毛をカットしていました。

 カムイは、嫌みたいでうなっていました。

 母の話だけを聞いていると、度々「ごめんね。」と言う声が聞こえたの

で、はさみがカムイに悪さをしているのだなと思いました。

 

3月22日 土曜日 曇り

    カムイが部屋にいると・・・

 今日の朝、床運動を母屋でしました。

 その後、Blackに乗って散歩に行きました。

 家に帰ってきて外の手すりで運動をしていると、母が、椅子を持って母屋から出てくるのです。

 「その椅子どうするの。」と聞いたら、「押し花の事をソファーに座ってしていると、カムイが邪

魔するから。」と言っていたのです。

 僕も父もパソコンの前にいるとキャスター付きの椅子はなくなるので、どうしても母はソファー

に座って押し花の事をしなければならないのです。

 カムイは、らくらく、ソファーの上に乗るので母の押し花はめちゃくちゃにされていたのです。

 

3月23日 日曜日 晴れ

    バックで突っ込んだら・・・

 今日は、朝からメモリアルの出会いドームで「大カルタ大会」が開かれたので参加しました。

 去年までは、自走の部に参加してもカルタの近くに行く事すらできませんでした。

 でも、昨日、ふと思ったのです。スタートラインからカルタの所まで車椅子を後ろ向きで行けば

両手こぎでカルタを取りに来る人たちと勝負できるのではないか、と思ったのです。

 誰かから注意されるかなと思ったのですが何も言われる事はなかったです。

 読み手の人が文を言ったら、いっきにカルタの方へ突っ込むように行ったのです。そしたら、

他の人より少し早くカルタの所についていました。

 「よし、このスピードだったらカルタがもしかしたら取れるかもしれない」と思いました。

 それで、2枚カルタの上に乗ったのです。でも、他の車椅子の方がカルタの上に乗っているス

ペースが多いみたいで取れませんでした。

 毎年の事ですが、1枚も取れませんでした。でも、今年の「大カルタ大会」は来年への望みが

持てた大会でした。

 

3月28日 金曜日 晴れ

    世間は狭いな、と思った

 今日の朝は、すこやか号に乗って岐阜駅のアクティブGまでみんなで行きました。

 それで、花屋の前で呼び込みをしました。

 そしたら、メガネをかけた男性がきて「O君、僕、覚えている。」「糸貫中学校で、生徒会長をし

ていた、OMだけど。」と言ってきたのです。

 僕は、「ごめんなさい、知りません。」と言いました。OMさんには申し訳ないなと思いました。

 おそらく、中学校3年生の時の生徒会長だったんだろうな。中学校3年生は、希望が丘養護学

校に転校していた頃だ。ちゃんとMK君は知っていたから。

 でも、世間は狭いなと思いました。

 

 去年と違って客の出入りが激しい事はなかったですが、お客さんがちらっとでも見えたら、「い

らっしゃいませ、押し花コーナー、奥でしております。」と言っては、手で押し花作品を作っている

所を刺しました。

 午後から、たまにですが立ちあがって呼び込みをしました。

 

3月29日 土曜日 晴れ

    万歩計が壊れても

 ちょっと前までは、万歩計に多くカウントしてもらおうと思って何でもいいから歩こうと思って歩

いていました。

 でも、今は違います。年をとると転びやすくなるのは、足の腿の筋肉が弱くなってよく転ばれる

のです。20才そこそこの僕が気にする事ではないのかも知れませんが、僕は車椅子に座ってい

る身。だから、杉の子園で昼休み、クラッチをついて2往復すると腿の辺りが熱くなるのです。

その時、僕はよしよしと思うのです。

 家でも、杖で歩いていると杉の子園と同じような症状を感じるようになりました。

 足の筋肉がおとろえたら歩けなくなりますから。

 

 雲の詩かカムイの詩を考えようとしました。

 でも、父がテレビをつけて甲子園を見始めたのです。外部からの音は、僕が詩を考えるのに

絶対邪魔な物なのです。

 

3月30日 日曜日 晴れ

  僕と一緒にカムイも

 今日の朝、昨日入力できなかった詩の「曇り空」を入力しました。

 その後、母屋で床運動をしました。

 それが終わったら、Blackに乗って散歩に行きました。

 駐車場の坂をするするっと降りて行ったら右の方からカムイが走って行くのです。

 何で、カムイが居るのと思って呼んだら庭の方に走って行ったのです。

 まあ、庭だったらいいだろうと思って道まで行ったら、カムイが道まで来て走っているのです。

 僕は、カムイを呼んで庭に行かして散歩に行きました。

 帰ってきたら、カムイはソファーの上に居ました。

 

91年の12月に事故に遭ってから12年になります。

「自立に向けての記録」から始めて記録・日誌の整理も

ようやく同じ年になりました。

残る所今年度分の8ケ月を整理すると、現在に追いつくことになります。

追いついたら、後は本人に直接ホームページを作ってもらおうと

思っているんですがネー・・・・形式も変えて?。

(2003年12月記)

 

 

 トップへ  「自立にむけて」  「ふれあいの記」へ