
|
日向にあるつわぶきの花が終わって、日影のつわぶきが 色鮮やかに咲いてくれました。花が少なくなった庭でひときわ 目を引きます。またいろいろな植物が鮮やかな実をつけそれ ぞれに主張しているようです。紅葉も鮮やかです。 今回からデジカメで撮ってみました。腕はどうであれ写真は きれいに撮れているような気がします。
|
|
富有柿 渋柿 庭のすみにある老木ですが味、甘味に 昨年は豊作でしたが今年は数えるほどしか 深みがありおいしいです。 なりませんでした。
南天 モチノキ 実がすぐに落ちてしまいます。
センリョウ・赤 センリョウ・黄 日当たりが良過ぎるとかえって実のつきが悪いようです。半日影の方が実の色も鮮やかです。
マンリョウ かりん 鳥が実を運んでくれるので、庭のあちこちに ”お金をかりん”と言う事で、庭に 広がって育っています。 植えました。実は香りがよく、咳止め の効果があり、輪切りにして、はちみ つに漬けます。 |