開発者 松澤 一


開発者 松澤 一  

 


松澤 一 【まつざわ はじめ】 1931〜1997

株式会社松沢基工 創設者

基礎工事、特に硬質地盤掘削の分野において、独自の理論と研究により新技術 (atsuzawa’s ogic and echnology ) を開発した。 彼の開発したRPB工法(旧名称:MLT工法)・エクセル工法は、従来工法で困難とされてきた岩盤掘削等においてその威力を発揮し、エクセル工法は現在主流となっている全周回転式(全旋回)オールケーシング工法の草分けとなった。
また、都市土木をはじめ、環境問題が取りざたされる昨今、RPB工法は極めて有意義である。



彼が担っていた重要な役割を理解できぬ者達の思惑により、彼は自らの人生を閉ざさざるを得ぬこととなったのであるが・・・


エクセル工法のページ

RPB工法(旧名称:MLT工法)のページ

 

- 工法名称の変更について −

皆様に20余年にわたりご愛顧いただいておりました工法名称「MLT工法」は、RPB工法(Radial Press Boring Method) と改名致しました。 旧名称の商標権は現在他社に移転されておりますのでご注意下さい。

尚、移転した商標が過去においてMLT工法として実施された実績や、それに関する施工機械等の知的所有権の使用を許諾するものではありません。 名称による誤解からこれらを侵害することなきようご注意の上お取り扱い下さいますようお願いいたします。

名称変更に伴う困惑とご迷惑をお詫びいたします。