ナビ・オーディオ取付作戦

Lapinが来る前に通販で買いました、
インダッシュは若干高かったのですが、
嫁が駐車中に『出っ張ってるのが嫌だ〜』って
言うのでインダッシュに決めました。

 ナ  ビ ・・・カロツェリア(楽ナビ)AVIC-DR2500
オーディオ・・・アルパイン(CDデッキ)CDA-7894J

初めにノーマルデッキを外すために白色の
インパネ(メーターから左側)を外します。
インパネを外す為に、初めにアクセサリーボックス
(引き出し)を取ったら黄色の丸部2ヶ所(+ネジ)を
外します黒色のトレイが取れます。
黒色のトレイを外せたら後はクリップだけ(8ヶ所)
です手前に引っ張ったら取れます。
※インパネは柔らかめの材質ですが割らないように気をつけて下さい
インパネが外れたらオーディオを外す前にエアコンの
パネルもついでに外しまず(家のはキズ付きました)
エアコンパネルの外し方はネジは無いので、
白色インパネの要領でクリップ4ヶ所を外すだけです。
オーディオは赤丸4ヶ所の+ネジで止まってます。
外れた所です。
黄色の矢印が20ピンコネクターです
20ピンコネクターは鉄パイプの裏側で
バンドで固定されてます。
バンドから外し鉄パイプの下を通しておきます。
※後でオーディオ・ナビをセットするときに配線の収まり易くなります。
ノーマルオーディオをブラッケッドから外し
オーディオ・ナビを外したブラッケッドにセットします。
初めはもっと手前にセットしましたが、
コラムシフトにモニターが当たる為に奥にセットして
モニターにCDデッキを合わせようとしたら、
ネジ2ヶ所しか留められ無く成りました(^_^;)
ラパン用20ピンカプラ−の配線コードとナビ・オーディオの
配線を繋げてから車両側の20ピンカプラ−とラジオの
配線を繋いだら後は配線コードをオーディオ・ナビの
左側に押し込んでオーディオを固定して、
外した逆にパネルをセットしたら出来上がりです。
白色パネルとオーディオをいい感じに
セット出来たと思ったら・・・
コラムシフトにナビが当たってしまいました(^_^;)
上の写真より若干奥にセットしました。 コラムシフトギリギリです。
GPSアンテナをダッシュボードの上に置いて
運転席のサイドシルスカッフの中を通して助手席の
下に通します
ナビの車速信号を取ります。
本来コンピューターから車速を取りますが
エンジンルームに有る為に車内に無いか探しました。
コンピューターから車速線をたどって行ったら有りました
助手席側に。
ダッシュボードを下から覗いたらこんな感じに見えます、
紫の線が車速です。
サイドシルスカッフの中にナビの接続コードなどを
通して助手席の下に通します
次にナビ用のTVアンテナを取り付けします
ハッチのゴムパッキンをナンバーの上から引っ張ったら
外れます。
トランクのカーペットをめくったら矢印2ヶ所のクリップを
外します
あとは上に引っ張ったら外れます。
リヤシート後の内張りを外します
2ヶ所のクリップを外して引っ張ったら外れます。
ナビ用のバック信号を取ります。
テールランプの裏側に配線が見えます。
赤色コードからバック信号を取りました。
TVアンテナを取り付けます。
外に取り付けした方がTVの写りがいいのですが
外観をスッキリしたかたので車内に取り付けしました。



後はバック信号線とTV線を内張りの中に入れて元に戻します。
ナビ本体の取り付け。
ナビ本体を助手席の下にセットして電源・モニターケーブル・GPSアンテナ・TVアンテナ・車速線・バック信号線を本体と繋ぎます後はナビを起動して接続画面で確認して下さい
※出来るだけ水平な場所でシッカリ車体に固定してます
使用する前にセンサーリセットを行って下さい
CDヘッドユニット替えました。
カロナビとアルパインでは電気を使うみたいで、
CD動作が不安定だったので、ケンウッドのCDデッキに
替えました、現在は調子いいです。
この型のケンウッドのナビミュートはカロナビと極性が
違うのでナビミュートをつないでもだめでした。確かどこかに極性反転ユニットが有るらしいですが、今のところはこのままで行きます。
ナビのリモコンホルダーです。
鉄板をリモコンの裏に付けて
車側に磁石を付けるタイプです。








参考にオンダッシュインダッシュの比較(モニターです)
オンダッシュタイプの
ナビの場合はこんな感じですかね。

私の目線から撮ってみました。

パナソニックの6.5インチモニター
です。
あと配線をどう処理するかですね。
見えない様にするにはダッシュボードに
穴を開けるしかないようですね
インダッシュと比べたらこんな感じです。
このモニターに付いていた取付け用の
ステ−を使えば、これ位には成ると
思います。
参考に成りますかね(^_^;)

盗難が気に成るなら、取り外し出来るポータブルナビですかね、
私的には、youナビかAirNaviが気に成りますね。



Aikawa Garage』あいかわさんのHPのLapin GaraのRabicoのメンテナンス記録に
オンダッシュナビ取付け紹介されてますのでチェックして下さいね。