時計

コレがノーマル状態です。
文字盤を黒くしてみました。
車内のイメージに合わして
みたらいかかでしょう?
時計の取外し
適当な大きさの六角レンチを矢印の隙間に差込ます。
インパネの裏から引く感じ。
六角レンチで引張りながらエアコンルーバーも一緒に手前に引く感じで、
下側に隙間が出来たら指を引っ掛けて手前に外します
次に時計とドアミラーのカプラーを抜いたらインパネは完全に外れます。
赤丸は時計とドアミラのカプラーです、
黄丸はインパネの止まってる所です。
インパネ側裏から見たらこんな感じです。
4箇所のクリップで留まってます。
インパネから時計を外すのはネジなど無くて
時計の側面の板状のバネです。
両方から押さえたら簡単に外れます。
時計の分解
時計の調整用のノブを外します
+ネジを外したら取れます。
次に時計の周りのパネルを外します
本体とは3箇所の爪で留まってますので
慎重に外します。
画像は外れた所です。
次に裏側です
3箇所+ネジが有りますので外します。
カバーの中身はこんな感じです。
文字盤は両面テープで張付けてるだけですので、すぐに外れます。
文字盤をデジカメで撮影して、
PCで自分の好みにします。
後はプリンターで印刷して文字盤に張付けて、元に組み立てます。
完成
完成はこんな感じです。
若干大きめに印刷した為に大きく成りました。
右が初めに付いてた初期型の時計です。

デーラーさん家のラパン(初期型)には
この時計付きませんから・・・残念
コネクター違うだけですので、取付けて見ました。
ノーマルの時計です。
なんか黒の文字盤はGの内装に意外に合う感じです。
可愛いとは言えません・・・ね
内装に合わしてデザイン変えたらいいかも〜

Lapinには時計は最初から付けましたが、
私の通勤車にも付けたくなり、
ディーラーで買って来ました(^_^;)

ノーマルのデザインで良いのですが
そのままでは面白くなかったし、
以前「ヒポさん」の時計見せていただき
デザインを変えてみたいと思っていたので
今回トライしてみました。

私の通勤車のデザインに合わして黒色にしてみました。
ラパンの時計という事でココにUPしました。