2003年
●12月

・26日みみのこと@UFOCLUB来ていただいた方ありがとうございました。今年の締めくくりに素晴らしい方々と共演できて嬉しかったです。今年はみみのこと、2ndとライブCDのリリース、国内外のオムニバスに参加、初のアメリカツアーと充実した1年となり、ご協力いただいた皆様本当に感謝です。来年もみみのことよろしくお願いします!

・plugged ear初の関西ライブに行って来ました。

17日、僕と福岡さん諸橋君は東京駅で待ち合わせ京都へ。一足先に京都入りしていた田畑さんと日本に遊びに来ているFractal Recordsのジェロームさんが出迎えてくれました。タクシーで本日の会場EASTへ。ライブはHIDE&TABATA&SATOJIMAから、HIDEさんとは何度もお会いしているもののライブを観るのは初めて、ロッカーHIDEさんを堪能しました。次は震える舌、三木さんとクボタロウさんのデュオで楽器を持ち替えながらのゆるく心地よい演奏で気持ちよくなりました。で、pilugged earのライブのあと山崎春美さん、アリスセイラーさん、HIDEさんとのセッション。なんだかもうこのメンツの中ではギターを弾くのに必死で演奏内容はよく覚えてません。その後地球屋で打ち上げ、ギャラクシーに流れHIDEさん宅に。僕は着くなりダウン。

18日、この日はライブがありません。昼は皆で新福菜館で真っ黒いスープのラーメンを食べました。すごくおいしかったです、ちなみに諸橋君だけは大盛りを食べていました。その後HIDEさんはウルトラビデのリハへ、僕らは日本ロックマニアのジェロームさんの希望もあり西部講堂、そして銀閣寺を見物しました。ジェロームさんは「アメージング」という言葉を連発していました。夕方になりHIDEさんとドラマーの方もまじえてスタンドという居酒屋へ、ここは内装が昭和初期という雰囲気でとても面白かったです。その後やなぎのというバーへ。こちらは何か「男の隠れ家」みたいな店。こういう所は初めて行きました。お酒の種類がとても豊富で皆色々楽しんでいましたが、僕は昨日飛ばし過ぎたせいかいまいち調子が出ず、残念。この日もHIDEさん宅にお邪魔しました。

19日、皆でおそばを食べたあと2日間お世話になったHIDEさんと別れ難波ベアーズへ。ベアーズから2分位の所にあるホテルにチェックインしリハに向かいました。するとツメタイイキノママがリハ中、僕はファンなので緊張しました。ライブはコウセキラジオという女の子3人のグループから。バリトンサックス、アコーディオン、キーボードという変わった編成。ゲームロボットQを演奏に使っていてめちゃくちゃ懐かしかった。2番目はplugged ear、今回は2日ともオリジナル中心にカバーを数曲という構成。京都ではタンゴとシャンソン人形、この日はアズティアーズゴーバイのカバーを演奏しました。そしてツメタイイキノママ、やっぱりすごい歌だなー、この日は高山さん黒いテレキャスターです。以前渋谷ラママで見た時より高山さんのアクションが激しかったのがうれしかった。その後ツメタイイキノママの方々と打ち上げへ、田畑さんのトーク炸裂、一同爆笑。ホテルに戻り就寝。翌日は自由軒に名物カレーを食べに行きました、十年ぶりに食べたけど変わらずおいしかった。

三木さん、HIDEさんはじめお世話になった方々、そして見に来て下さった方々どうもありがとうございました。

・みみのことWFMUセッション、下記アドレスでいつでも聴くことができます(2003年12月16日現在)。
http://www.wfmu.org/playlists/shows/9788

・みみのことUSツアー日記・その1(11/17,18) その2(11/19,20) その3(11/21,22) その4(11/23,24)

・みみのことUSツアー無事終了しました。ツアー中にニュージャージーのラジオ局WFMUに出演してきました。放送は12月14日、日本時間22時よりインターネットでも聴くことが出来ます。
http://www.wfmu.org/

・1日plugged ear@シルバーエレファント来て下さった方、ありがとうございました。今回も全曲オリジナルを演奏しました。共演の2バンドとも女性ドラマー、でもタイプがまったく違っていて面白かったです。

●11月

・7日LSDマーチ@ファンダンゴご来場いただいた皆様、ありがとうございました。久々の大阪でのライブはツインギター編成でやりました。演奏が終わって階段をのぼろうとすると何と須原さんの姿が。体調こわされていて今回は会えないかなと思っていたので嬉しかったです。
で翌日、昼間は通天閣辺りをぶらぶらして京都のBARギャラクシーでのDOODLESを観ました。ライブハウスでない場所でみるDOODLESもまた面白かったです。
DOODLES、CD発売おめでとうございます。みなさん是非聴いて下さい。

・「ミュージックマガジン」誌、及び英国の雑誌「THE WIRE」11月号に「みみのこと2」のレビューが掲載されています。

●10月

・22日plugged ear@ショーボート来て下さった方、ありがとうございました。今まではカバーが中心でしたが今回は全曲オリジナルで演奏しました。12月19日に初の大阪ライブ(難波ベアーズ)が決定しました。共演はツメタイイキノママ、、、、とのことですごく楽しみです。

・plugged earの1stCDR"LIVE 2003"(plugged ear-01 there TRCD-03)が発売になりました。限定150、1500円です。

・11日、12日札幌でライブをしてきました。題して"SILVER NIHILISTS PARTY"。

10日
前日に札幌入りしてリハです。昼過ぎに札幌に到着、高橋さんのザリガニヤに荷物を置いてお昼を食べにスープカレーの店「スリランカ狂我国」へ。前回札幌の「マジックスパイス」「pulupulu」で食べて以来スープカレーが大好きになってしまったので今回は他の店にも行ってみようと企んでいるのです。注文は「チキンベジタブル」辛さ50番、あっさりしていておいしかった。とくにじゃがいもがおいしいと思ったのはここが札幌だという先入観のせいでしょうか。夕方福岡さんsachikoさんもやって来てリハ。その後BAR十蘭堂で店主小磯さん達とお話し、イカととりの煮たの(おいしかった)をごちそうになり早めに帰りました。

11日、福岡林嗣UNIT(福岡林嗣,川口雅巳,SACHIKO,高橋幾郎)@マルチスペースF
お昼は総勢7名でスープカレーの店「アジャンタ」へ連れていっていただきました。ここは札幌最古のスープカレー店とのこと。注文は「らむかれー」。辛さは卓上のスパイスで調整します。お店は家庭的(というか民家を改造したような部屋だった)な感じ、カレーも滋養に満ちたやさしい味で大満足でした。ちなみに国立に「とんじ」という支店がありそこも大変おいしいです。そしてライブ一日目、共演は「秘密の秘密」という小磯さんのバンド、小磯さんはなんとティンパニー叩き語り!。そしてそのバンドのギタリストSUEさんが最高なロックンローラーぶりでほんと会えて嬉しかったです。僕らの演奏もアンコールまでいただき楽しいライブでした。

12日、福岡+川口+sachiko@BAR十蘭堂
昨日は帰りが遅かったので昼前に起床、しかし残された日はもう一日しかありません。スープカレーの店「ピカンティ」へ自転車を借りて行って来ました。少し冷たい風がふく札幌の街のサイクリングは気持ちよかった。ここは大変人気の店でしかも注文してから出てくるのがとても遅いので有名らしいです。実際僕も店に着いてからカレーが出てくるまでに4〜50分かかりました。注文は「開闢きのこベジタブル」辛さ4番。とにかく野菜たっぷりでどれも実においしいし、スープも最高においしく刺激的で待ったかいがありました。そしてライブ。当初福岡さんとのデュオの予定でしたが全編sachikoさんのバイオリン入りトリオで演奏しました。この日はSUEさんが弾き語りで出演、にこにこするほど最高でした。高橋さんのラジオを使った演奏、森川さんのコンガ、小磯さんの電気あんまなどなど盛り沢山のライブでした。

ライブ観に来て下さったみなさん、遊んで下さったみなさん、ありがとうございました。

・3日みみのこと、das@ペンギンハウス来て下さった方、ありがとうございました。dasは関さんが加入してのツインギター編成で極上のロックンロールを聴かせて下さり、大満足の90分でした。das特製缶バッジ(猫の顔入り)をいただき、さっそくカバンにつけています。

●9月

・Dustedというオンライン雑誌に「みみのこと2」「Night Gallery」のレビューが掲載されました。
 みみのこと2review  Night Gallery review

・6日、円盤に来て下さった方、ありがとうございました。とても珍しい組み合わせで演奏も良かっただけに、お客さんが少なかったのが残念で、反省しています。初めて聴くどろんこさんのギターにはっとさせられた夜でした。

・5日、The Night Gallery 発売記念ライブ@UFO CLUB来て下さった方、ありがとうございました。僕はLSDマーチ、みみのこと2バンドでの出演で慌ただしく、他の出演バンドをゆっくり見れず残念でした(幸いUP-TIGHTは12日にもUFO CLUBでライブなので観に行こうと思っています)。でもすごくよい雰囲気でライブを終えることができました。Night Gallery に参加させてもらえて嬉しかったです。広重社長、ありがとうございました。

●8月

・みみのこと、割礼関西ツアー終了しました。

27日姫路マッシュルーム
お昼すぎに姫路駅に到着、いつも行く大好きなお蕎麦屋さんでお昼を食べ、道下君のレコードと本の店「ホワイトエレファント」へ。小さいお店ですがかなりひかれる品揃えです。階段が傾いていて少し怖かった。マッシュルームに着くとすでに須原さんがいらしていて、ロビーできれいな青いシンラインを弾いていました。ライブはマグラモザート、オシリペンペンズ3人と須原さん道下くんエディがメンバー、モタコくんかっこいい。で、みみのこと、次がポームサークルズ初めて観ました、みんなで歌ってる感じがよかった。割礼は「のれないR&R」、「アラシ」が泣けました。ライブ終了後はお待ちかね「竜」でホルモン鍋。その後割礼とみみのことは夕月さんのお宅にお邪魔して夜中まで色々お話しました。夕月さんお世話になりました。

28日京都拾得
朝起きるとあいにく雨、タクシーで姫路駅に向いました。大急ぎで朝ご飯をたべ電車に乗り込み京都へ。京都も雨です、迷いながら拾得へ、初めてでしたが本当に落ち着ける店でした。ライブはまず鎌田バンド、初めて観ました。割礼と同じメンバーなのに宍戸さんのギターが全然ちがう印象で面白かった。みみのことをはさんで割礼。ライブ終了後、東京でみみのことを観たことがあるという方がいてびっくりしたり、久々に会った方々とお話ししたりして近所のお好み焼きへ。その夜はウルトラビデのヒデさんのお宅にお邪魔しました。ヒデさんの話は語り口も内容もとても面白く、アメリカでの話しなど色々聞きました。朝起きてヒデさんお勧めの中華屋(おいしかった)でご飯を食べ、ハードレインのライブでの再会を約束して大阪にむかいました。

30日梅田ハードレイン
昨日から滞在しているホテルを出て西村さんとお目当てのカレー屋に行くも何とお休みでした。で、ホテルでぼーっとして(ハードレインとすごく近い)4時頃会場入り。すると割礼のリハ中でなんと僕の大好きな「君の写真」をやっていました。リハなのに拍手しそうでした。ライブは道下くんとペンペンズのドラムの人のデュオ、ソープ嬢変死、みみのこと、割礼。そして割礼+みみのこと+道下で割礼大ヒットナンバー(松橋さん談)「メタモル」をぶっつけ本番でやりました。宍戸さんの歌と一緒にギターを弾けて嬉しかった。ヒデさんも来てくれて握手しました。その後、打ち上げの途中で僕はすごく眠くなってしまい先にホテルに戻って寝ました。

みなさんありがとうございました!

・みみのこと2nd Album「みみのこと 2」(Austin Record/ARR-0009)が完成しました。ライブ会場で販売しますのでよろしくお願いします。

・9月5日の「The Night Gallery -21st century psychedelic underground」発売記念ライブ、残念ながら手水は参加できませんが、開場、転換時に未発表ライブ音源をながしますので手水ファンの方も是非いらして下さい。

・13日みみのこと@ショーボート来て頂いた方、ありがとうございました。共演の高橋ヨーカイさん、ライブは何度も観ているのですがベースソロ(弾き語り)は初めてでした。ラリーズの"The Last One"も聴けました。みみのこと今月末は久々の関西ツアーです。出来たての2ndアルバム(ジャケットデザインはsachikoさん)も持って行きますのでよろしくお願いします。

・8月13日のショーボート、さめとくじらの出演がキャンセルになりました。開演は19:00に変更、みみのことは2番目(19:40〜)の出演です。

●7月

・25日plugged ear@シルバーエレファント、来て頂いた方ありがとうございました。久々に観たマーブルシープ、でんでんさんがキーボードに加わっての4人編成でした。バンドのグルーヴがすごかったです。ジュンゾくんはロバートジョンソンのカバーがよかったです。もっとブルースのカバーとか聴きたいなと思いました。plugged earは初のオリジナルを演奏しました。

・みみのこと収録のオムニバス"AMATERASU"がフランスのFRACTAL RECORDSより発売されました。

・6日plugged ear@ペンギンハウス来て頂いた方、ありがとうございました。このメンバーで演奏するのは2度目ですがplugged earというバンドとしては初ライブでした。place called space大木さんとのセッションも多いに盛り上がり楽しいライブでした。大木さんありがとうございました。

・1日にplugged earのリハがありました。当日セッションするおおきさんも参加してくださいました。面白いことになりそうなので6日のペンギンハウス是非いらして下さい。

●6月

・LSDマーチ28日@青い部屋、29日@アートランド来て頂いた方ありがとうございました。28日は鳥居さんの企画でdipと対バンでした。会場には戸川昌子さんもいらっしゃってました。29日はヒロシさんと1曲アンコールで共演でき嬉しかったです(曲はマチコ)。僕は初日はベース、2日目はギターで演奏しました。

・19日みみのこと@ペンギンハウス来て頂いた方、ありがとうございました。静香は小杉さんのドラムとのデュオで、昔観た時よりテンポの早いポップな曲が増えた気がします。小杉さんのドラムも静香さんの歌もとても繊細で素敵でした。水晶の舟はヨーカイさんの独特なグルーヴが加わって力強く踊れる感じでかっこよかったです。水晶の舟さん、企画お疲れさまでした。

・14日みみのこと@ジェリージェフ来て下さった方、ありがとうございました。共演して下さった三上さんには本当に感謝、嬉しかったです。ライブはもう素晴しかったです。終演後は色々とお話しもさせてていただき楽しくとても勉強になりました。

・みみのこと7月はライブありませんので、14日、19日のライブ是非お越し下さい。両日趣向を変えてやろうと思います。

●5月

・30日みみのこと@UFOCLUB来て頂いた方、ありがとうございました。光束夜の再発記念ライブということで沢山のお客さんでした。10年ぶりというミック、金子、高橋による光束夜、お客さんののりも含めてロックのライブ!でした。割礼はG.PU.がうれしかったです。割礼とは8月後半に一緒に関西に行きます、それも楽しみ。

・みみのこと国内リリース情報。
8月、2ndスタジオアルバムをAustin Recordよりリリース。
8月末発売予定のアルケミーレコードのオムニバス"The Night Gallery -21st century psychedelic underground"に3曲収録(他にはLSD-march Doodles UP-TIGHT 手水が参加)。

・16日みみのこと@ペンギンハウス来て頂いた方、ありがとうございました。みみのこと、1時間と長めのライブでいつもより色々遊べて楽しかったです。そしてdas、たっぷりと聴けて大満足、本当にかっこよかったです。その日の音はdasのページで聴けます。が、ライブに足を運んで体験してほしいです。また一緒にやりたいです。

・9日の川口+恵美@ペンギンハウス、来て頂いた方ありがとうございました。久しぶりの即興でのライブでした。恵美さんのドラムはとても好きなので一緒にできて嬉しかったです。また是非やりたいです。最後は宮下さん、なかおさん、山崎さんと僕でセッション、僕はベースで参加しました。共演者の方もお疲れ様でした。

●4月

・みみのこと参加の2枚組CDコンピレーション"The Inbisible Pyramid"(LVD 045/46)が発売されました。他には河端さんとROCOさんのKarma、Reynols等が参加しています。詳しくはLast Visible Dog。通販もできるようです。

・19日みみのこと@法政来て頂いた方、ありがとうございました。ヒロシさん、とにかくかっこよかったです!法政の広いステージをふわふわと動き回りギターを弾いていました。マキーラドーラの自由で息のあったアンサンブルとコーラスワークもとてもきれいでした。Rest of Lifeとスズキグループは出番前後でゆっくり観れず、残念でした。法政のスタッフさん、スズキくん、うけもりさんはじめ多くのスタッフの方お疲れ様でした。

・15日福岡林嗣+川口雅巳+タバタミツル+諸橋茂樹@ショーボート来て頂いた方、ありがとうございました。タバタさんはベースで参加、一緒に演奏出来て嬉しかったです。途中プロスティテュートのM.U.R.A.を演奏中高橋ヨーカイさんが乱入するハプニングも。また是非このメンバーでやりたいです。

・11日みみのこと@スターパインズカフェ来て下さった方ありがとうございました。Half Japaneseと共演できて嬉しかったです。緊張もしましたが本当にすばらしい体験でした。スタパスタッフの皆様、ジュンゾ君、うけもりさん、共演のRuins、JONさん、斉藤さん、お疲れさまでした。特にたかこさん、gajiのゆうこさん、harpyのおのさんには色々と助けていただきとても感謝しています。そしてHalf Japaneseとこの機会を与えて下さったBryanさん、ありがとうございました。

・2日川口ソロ@ペンギンハウス来て頂いた方、ありがとうございました。Doodlesの「うそでもいいから」のカバーをやってみました。対バンのイニシエーションも久々に観ましたがとてもいい感じだったので今後に期待です。

●3月

・みみのこと@26日ショーボート、27日UFOCLUB来て下さった方ありがとうございました。26日は共演の端子さんバンドのドラムが静香バンドの小杉さんだったのにはびっくりしました。27日は水晶の舟さんの企画で久々のヴェガポップ、初めてのチナスキーも楽しかったです。2日連続のライブというのはツアー以外では初の試みでしたが、2日目の演奏がとくにいつもと違った感じにできたと思うので、今後も機会があればやってみたいです。ショーボート、UFOのスタッフさん、水晶の舟さん、共演の方々もありがとうございました。

・8日川口+渡部徹+高橋幾郎@札幌マルチスペースF、10日川口ソロ@札幌十蘭堂、来て頂いた方ありがとうございました。8日は風邪にもギターで参加させてもらったり、渡部さんとの演奏も初めてだったりとても刺激的で、10日も共演の方が様々で楽しかったです。企画してくれた高橋さん、室野井さん、十蘭堂の小磯さんはじめお世話になった方どうもありがとうございました。

・2日川口+福岡林嗣+諸橋茂樹(ボンゴで急遽参加)@ジェリージェフ来て頂いた方、ありがとうございました。タンゴ(じゃがたら)、M.U.R.A.(吉野大作)、スーツケースブルース(サンハウス)などのカバーもやりました。共演の正午なりの息がぴったりあったアンサンブル、久々の金子さんのアコースティック弾き語りも素晴しかったです。

●2月

・22日みみのこと@ユーコトピア来て頂いた方、ありがとうございました。久々のユーコトピアでしたが居心地がよく演奏も楽しかったです。共演の方もdoroncoさん入りの水晶の舟、大編成でのMANDOGと初めて見るものばかりで面白かったです。

・春から夏くらいに川口雅巳ソロのライブ盤"Live in December"が米public eyesoreより、みみのこと参加のコンピレーション"The Invisible Pyramid"とみみのことのライブ盤"Miminokoto/Live"が米Last Visible Dogより、リリースされる予定です。

・14日LSDマーチ@シルバーエレファント、15日LSDマーチ@ペンギンハウス、16日ジュンゾ@20000V来て頂いた方ありがとうございました。15日のLSDマーチは初めてツインギターでやりました。16日ジュンゾユニットはギターアンプ5台、ツインドラムその他でステージ上は大変なことになってました。出演者のみなさん、スタッフの方々もありがとうございました。

・1月31日川口ソロ@無善寺、3日みみのこと@UFOCLUB来て下さった方、ありがとうございました。31日は無善寺マスターの歌も聴けました。僕はジャックスの「時計をとめて」(コサカイ夫妻に捧ぐ!)をやりました。3日はha-za-maのRokuさんの歌とギターの音色が心地よく、超山田SAD-HEROのロックンロールなステージが楽しかったです。

●1月

・18日みみのこと@ジェリージェフ来て頂いた方、ありがとうございました。テルミンを使ってみたり、ガットギターを使ってみたりと色々なことが出来て楽しかったです。ワンマンライブでは今後も普段やっていないようなことを試していきたいと思います。

・14日川口ソロ@ペンギンハウス来て頂いた方、ありがとうございました。今年初めてのライブでした。久々にエフェクター全くなしで演奏しました。ペンギンハウスさん今年もよろしくお願いします。

・あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。12月30日みみのこと@ペンギンハウス来て頂いた方、ありがとうございました。Doodlesはドラムの柴田さんがピアノも弾いたり面白かったです。宇宙エンジン、静かな曲でのコサカイさんの歌が心に染みました。最後ジュンゾ君のセットには出演者が乱入してのセッションとなりました。ジュンゾ君10回の企画お疲れ様でした。今年も頑張って下さい。

戻る