2002年
●12月

・みみのこと@無善寺来て下さった方、ありがとうございました。das本当にかっこよかったです!まだ観た事がないという方は是非ライブを体験してもらいたいです。水晶の舟はベースレスで、影男さんがギターで色んな音を出していたのが特に面白かったです。ピラコさん影男さん企画お疲れ様でした、誘って頂きありがとうございました。

・川口ソロ@ペンギンハウス来て頂いた方、ありがとうございました。この日の録音はソロCD-Rとして発表する予定です。なかおさん、短時間にすごい数の楽器を演奏してました。三上さん、いつもよりアクションが激しくかっこよかったです。広重さんはドラム、ベースをバックに、新曲もたくさん聴けました。「からっぽの世界」の凄まじいカバーも。ペンギンのスタッフさん、特にいつも無理な注文を聞いてくれるPAの沢田さん、色々手伝ってもらったジュンゾくん、ありがとうございました。

・12月30日のライブで配布されるCD-Rのみみのことの収録曲がきまりました。最初期(2度目のライブ)から1曲、スズキジュンゾ氏とのコラボレーションから1曲です。

・みみのこと@グレープフルーツムーン来て頂いた方、ありがとうございました。初めて使うピーヴィーのギターアンプ(お店の)がとても気に入りました。レインボーは本当に素晴しかったです。歌、ギター、ドラム、鳴りもの、すべてがまっすぐできれいでした。ジュンゾ+宇宙エンジンはなんとLSDマーチの「黒い花束」のカバーを披露。東京まで来て頂いたレインボーの皆さん、お店のスタッフさん、企画のジュンゾ君お疲れさまでした。

●11月

・みみのこと@法政大学来て頂いた方、ありがとうございました。天気が良くなかったため野外で出来なかったのは残念でしたが、学館大ホールもいつもと会場の大きさが違うので、演奏や音も変わって楽しかったです。法政のスタッフの皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました。

・ギューン祭りで販売された「ギューンの知恵の輪2002」のみみのことの収録曲のタイトルが当方のミスで間違って掲載されていました。正しくは「きかせて」です。ご迷惑おかけしてすみませんでした。

・8日みみのこと@ペンギンハウス来て頂いた方、ありがとうございました。jugz名古屋で共演した時よりさらにパワーアップしていて、かっこよかったです。vegapopちゃんと観るのは初めてでした、飄々としたロックンロールが実に楽しかったです。ジュンゾバンドは福岡さんが参加しての轟音サイケロックでびっくりでした。

●10月

・27日みみのこと@ヘブンズドア来て頂いた方、ありがとうございました。割礼の「光り輝く少女たち」を聴けたのが凄く嬉しかったです。LaLaなかおさんの新しいギター、小さくてかわいいのに強烈な音を出していました。なかおさん、企画お疲れ様でした、ありがとうございました。

・mp3を載せました。音源は不定期に差しかえます。今回は川口の多重録音とみみのことのライブです。

・11月8日のペンギンハウス、みみのことも出演することになりました。

・4日のみみのこと@ショーボート来て頂いた方、ありがとうございました。レニングラード、オーバーハングとの共演ということで緊張しましたが久々のショーボートでの演奏、ギターアンプもいっぱい使えて楽しかったです。企画に誘って下さった福岡さん、物販手伝っていただいたうけもりさん、ありがとうございました。

・表紙に「きのうの一枚」を書く事にしました。

●9月

・25日の川口ジュンゾ@グレープフルーツムーン来て頂いた方、ありがとうございました。僕とジュンゾ君それぞれ2曲づつ歌い、最後にジュンゾ君の曲をデュエットしました。出演時間が大幅におしてしまい御迷惑かけました。おそらく2番目の出演の方が持ち時間をかなり越えて演奏したためだと思います(一応謝罪はありましたが)。グレープフルーツムーンはきれいなお店でとてもやりやすく、スタッフの方も親切でした。

・19日のみみのこと@ペンギンハウス来て頂いた方、ありがとうございました。KAWABATA-PAUVROSのギターデュオ、リハーサルも無しであの息のあった演奏は驚きました。極小ドローンから轟音ファズまで変幻自在のデュオでした。ペンギンハウスのスタッフさん、ジュンゾ君もお疲れさまでした。

・Doodlesがレコーディングを開始したようです。プロデューサーはギューンの須原さん。ギューンから発売されるオムニバス「加藤和彦トリビュート」にも参加します。

・13日、みみのこと@ジェリージェフ来て頂いた方、ありがとうございました。志村さんのケガも回復に向っているようでよかったです。久々のワンマン楽しかったので、今後は定期的にやっていきたいです。

・LSDマーチ、札幌ライブ来て下さった方、札幌でお世話になった方、ありがとうございました。音響面等でやりづらい場面もありましたが、ライブ楽しかったです。同日にギューンカセットから発売予定のオムニバス用曲のレコーディングもしました。十蘭堂というお店も素敵で今度そちらでもライブしてみたいです。

・ジュンゾ、長久保、諸橋ツアー無事終了したようです。名古屋のみ川口も参加しました。来て下さった方、ありがとうございました。福岡さんがピアノで参加という非常にめずらしい編成で、演奏も楽しかったです。その時共演したjugzの東京ライブが決まったようです。すごくかっこいいバンドなので是非見にいらして下さい。詳細は決定次第ライブスケジュールに掲載します。

●8月

・24日の川口@横浜BigArt来て頂いた方、ありがとうございました。会場やイベントの雰囲気がいつもと違っていて新鮮でした。ソロは久々でしたが楽しかったです。モノトラクトは3人並んで発振器などを操る姿が面白かったです。

・18日のビンスパーク来て頂いた方、ありがとうございました。みみのことは志村さん手負傷のため、片手でのドラム演奏になりました。三上さんトシさんデュオはいつもながらの凄まじさで、特にトシさんのドラムにはびっくりさせられっぱなしでした。ママの演奏は初めて見ましたが曲の構成などが変で面白かったです、企画もお疲れさまでした。

・9日のペンギンハウス来て頂いた方、ありがとうございました。スズキくんはいつもよりストレートなロックでしたが、15日のバンド編成への布石でしょうか。宮本氏の堅実なバッキングのうえを暴れまくるタバタさんのギターはやはりすごかったです。なんと"As Tears Go By"の日本語カバーも披露しました。宇宙エンジンはコサカイさんが335が似合ってました。クイックシルバーみたいな?感じもあってよかったです。みみのこと志村さんは手ドラムで流血してしまいましたが心配ないとのことで一安心です。

・みみのことの1stCDから「はじめに」がアメリカのラジオ局WFMUでオンエアーされました。ここで聴けます。

・1日のUFOCLUB来て頂いた方、ありがとうございました。正午なりの特別ゲストとして河端一さんも出演されました。正午なりの歌の世界と河端さん恵美さんのサイケな世界が交差して不思議な気持ちになりました。テニスコーツは植野さん、さやさん、パーカッションの方というシンプルな編成で、音数は少ないのにとてもカラフルで、透き通っていました。

・みみのことのCD評が、indies issue vol.4"release information"に載っています。

●7月

・みみのことのCD評が、クロスビート9月号"EASTERN GROOVE"、インディペンデントマガジンV0l.2"DISC REVIEW"、CDジャーナル8月号"新譜試聴記"に載っています。

・8月1日UFOCLUBでのライブ、前売り予約を受け付けています。御希望の方はお名前、人数をメールでお知らせ下さい。当日受け付けでお名前を言っていただければ、前売り扱いにて御入場いただけます。

・12日ペンギンハウス来て頂いた方、ありがとうございました。にせんねんもんだいは女の子3人組ですが、以前見た時よりリズムの切れもよくはげしくてかっこよかったです。今後も期待です。みみのことはジュンゾ君と一緒にやりました。誰かとコラボレートするのはバンドとしては初めてでしたが面白かったので、今後も色々やってみたいです。エイリアンソーシャルダンスパーティーはさすがというかギターもドラムもずっしりと重みのある演奏でかっこよかったです。Plastic Crimewave(vo.gt.)は志村さん(b.)タバタさん(gt.)doodlesの柴田さん(dr.)の編成でやりました。音響面で聴こえにくい部分もありましたがユニークなギターワークとパフォーマンスは痛快でした。

●みみのことレコ発、LSDマーチツアー終了しました。

・6/28みみのことレコ発、難波ベアーズ
東京組のDoodlesと共に新幹線で大阪へ。ベアーズでセッティングしていると、ギューンカセットの須原さんが来て下さいました。御会いするのは久しぶりで嬉しかったです。ライブはどれもよかったですが、特にShe brings the rainbowのナカオさんの歌と広重さんの美しいギターワークが印象的でした。

・6/29JOJO広重+LSDマーチ+怖、姫路マッシュルーム
僕はこの日からそのままLSDマーチのツアーの為、皆と別れて姫路へ。マッシュルームでは広重さん(gt.vo.)、LSDマーチ、BILL(perc.)、エディー(key)の編成で演奏しました。初の試みで正直不安もありましたが、本番はすごく楽しく演奏できました。

・6/30肉弾発売記念ライブ、岡山ペパーランド
この日はいぬん堂の方他、肉弾の関係者の方がたくさんいらしていました。LSDマーチも1曲、肉弾のカバーをやりました。岡山の村岡さん、手水の2人に会えたのもうれしかったです。

・7/1マーガレットズロースレコ発、梅田ハードレイン
ハードレイン、道に迷いました。狭い場所にたくさんのお客さんが入ってかなり会場は混雑していましたので、他のバンドを見ることができず残念でした。LSDマーチを初めてみるお客さんが多かったみたいでしたが思った以上に反応もよく、うれしかったです。

・7/2 名古屋得三
得三はいつも演奏しやすく、会場もゆったりしていてじっくりと演奏を楽しむことができました。初めて見るjugzのドラムのビートが不思議で面白かったです。ライブ終了後は色んな人と話しも出来て、充実した一日となりました。

・7/3高円寺ペンギンハウス
いよいよLSDマーチとしてはツアー最終日。僕は一足先に東京に戻り自宅で一息ついてから、会場にむかいました。共演の三上さんはいつも以上に素晴しく、興奮しました。ジュンゾくんと諸橋くんの演奏もどんどん面白くなっていきそうに感じました。三上さんと久しぶり(初めて?)ゆっくりお話できたのも嬉しかったです。僕はこの日で一応ツアー終了となりました。

・来て頂いた方、共演者のみなさん、スタッフの方、本当にありがとうございました。ツアーはすこし疲れるけど、色んな場所で違った空気で演奏したり、出会いがあったりですごく楽しいです。

●6月

・28日難波ベアーズでみみのことレコ発大阪編です。29日からはLSDマーチのツアーで3日が東京で最終日です。お近くの方是非見に来て下さい。なお、メール等の返事は4日以降になりますのでご了承下さい。

・みみのことのCD評がミュージックマガジン7月号"Do IT Yourself"に掲載されています。

・7月12日ペンギンハウス。Plastic Crimewaveはイギリスのロック雑誌「MOJO」に取り上げられたり、SPACE MEN3とサイケイベントをやったりしている方だそうです。12日はDoodlesのドラム柴田さんや当日の出演者とセッションする予定です。
詳しくはPlastic Crimewave Japan Tour 2002

・15日レコ発東京編来て頂いた方、ゲストで出演して下さったパラダイスガラージの豊田さん、久下さん、ペンギンハウスのスタッフさん、ジュンゾ君、お酒を差し入れして下さったLSDマーチの道下君、その他みなさんありがとうございました。豊田さんの歌はソロで初めて見た時から大好きなのですが、久下さんの豪快で繊細なドラムとあいまって様々な色がうかんできてとても素敵でした。ギターのきらきらしたカッティングもかっこよかったです。
CD買って下さった方ありがとうございました。よろしければ感想などメール下さればうれしいです。

●5月

・16日のマンダラ2、来て下さった方、CD買って頂いた方、ありがとうございました。共演の仏陀さんもお疲れ様でした。CDは今月25日には店頭に並ぶと思います。

・みみのことの1stCDが出来上がりました。ギューンカセットより発売です。須原さん、ジャケットの上條さん、写真の船木くん、ピースミュージックの中村さん、その他みなさん、ありがとうございました。
みなさん是非聴いてください。
16日のマンダラ2のライブで販売します。

・1日みみのこと来て下さった方、ありがとうございました。Lalaのなかおさん、企画に演奏にお疲れ様でした。OverhangPartyはベース、ヴァイオリンにsachikoさん、ギターに山之内さんを加えての新編成初ライブでした。割礼はベーシストを加えての3人編成でした。松橋さんアメリカツアーのため割礼としてのライブはしばらくお休みとのことです。

●4月

・18日みみのこと、三上さん+トシさんマンダラ2、三上さんの新曲を中心に変幻自在のデュオでした。19日LSDマーチのレコ発で大阪へ、心斎橋のスタジオパズルでリハの後、難波ベアーズ。ヒロシさん、なんと全曲ラリーズを黒ずくめにサングラスで。かっこよすぎました。ぱぱぼっくす、ゆったりとした歌と渋いギターが気持ちよかったです。Doodlesは荒井君がベースにシフトしての3人編成での初ライブ。21日東高円寺UFOCLUBでLSDマーチ。広重さんはベース、ドラムの女の子を従えてのロックでかっこよかったです。宍戸さんはいつも以上に歌が素晴しかったです。来て下さったお客さん、共演の方々、スタッフの皆様、ありがとうございました。

・11日、来て下さった方ありがとうございました。会場混み合ってしまいすみませんでした。ジュンゾ君(アコギ)とのデュオ楽しく演奏できました。金子さん、アコースティックの弾き語り素晴しかったです。 福岡さん、森川さんデュオはノイジーなギターとキーボードに詩の朗読、宍戸さん、ネイルフラン(ショートバージョンですが)が聴けてうれしかったです。

・11日のジェリージェフ、スズキジュンゾのソロからスズキジュンゾ+川口雅巳デュオに変更になりました。

・川口がベースで参加したLSDマーチの2ndアルバム(アナログ)が発売されます。レコーデイングメンバーは道下慎介を中心に、高橋幾郎、ビル、エディー、井上誠、道下考平、カズオと多彩な顔ぶれです。詳しくはWhite Elephant Records。発売記念ライブが19日ベアーズ、21日UFOCLUBであります。

●3月

・23日ジェリージェフに来て頂いた方、ありがとうございました。長久保+諸橋デュオは「ロンリーウーマン」のカバーを披露、最後にはコサカイ氏も飛び入りし、宇宙エンジンの3人でブルースを決めてくれました。

・本日(23日)のジェリージェフのライブ、川口ソロからみみのことに変更になりました。僕は予定通りアコースティックでやります。

・23日のジェリージェフの川口ソロはアコースティックでやる予定です。

・手水東京ライブ来て下さった方、ありがとうございました。手水素晴しい演奏でした。共演者のみなさんもありがとうございました。金子+菊川デュオもすごかったです。

●2月

・22日のみみのこと来て下さった方、ありがとうございました。ロケットSON、どんどん東京のファンが増えていっているみたいで、うれしいです。割礼、宍戸さんのギターの今までにない暴れぶり、sachiko+福岡デュオ、濃密な世界を展開。

・9日のジェリージェフ来て下さった方、ありがとうございました。寺島暁子(アコーディオン)柴田奈緒(ドラム)スズキジュンゾ(ベース)谷川蘭(キーボード)川口雅巳(ギター,ボーカル)の編成でやりました。荒井くん、エディーさん、なかおさんと共演の方も面白かったです。

●1月

・27日のみみのこと来て下さった方、ありがとうございました。色んなバンドがでて面白かったです。

・2月22日の無力無善寺のライブ、割礼の宍戸さんの出演が決まりました。

・20日割礼に西村さんがベースで参加しました。意外な顔あわせと思いましたが、スリリングな演奏で興味深かったです。

・19日のみみのこと来て下さった方、ありがとうございました。三上さん、やはりすごいなあと思いました。MajorStarsのお二人も観にきてくれて大騒ぎしてくれて嬉しかったです。

・18日ジェリージェフに行きました。Doodles子供用のドラムを使ってました。福岡さん、GLORIA、からかわないで、のカバーをやりました。ウエイン、ケイトさん、ノイズギターロックデュオ、sachikoさんはバイオリンの弾き語り、コサカイさんはラモーンズの日本語カバー、とバラエティーにとんでいて面白かったです。

・17日チハヤトシバタを観に行きました。前回はインストがほとんどでしたが今回は全曲チハヤ君の歌入りでした。かなりアバンギャルドな即興の部分もありました。今後楽しみです。

・2月22日の無力無善寺のライブ、川口ソロからみみのことに変更になりました。

・18日のジェリージェフにスペシャルゲストでMajorStarsのウェインさんとケイトさんが出演します。

・あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は「みみのこと」の1stアルバムを発売する予定ですので、そちらもお願いします。

戻る