11/6 Portland, Seattle
10時起床、どうやら二日酔いの心配もなさそうです。シャワーを浴びてすっきり、Alanさんと食事に出かけました。土曜日ということで街は賑わっています。Alanさんお勧めのカフェも満員、仕方なく別の店に入りました。僕はトマトとチーズのオムレツとライ麦パンのトーストを注文、ここのは日本とは変わらない量で完食、でもあまり美味しくなかったです。Alanさんのマッシュルームのオムレツもマッシュルームが缶詰めっぽくていまいちだったとのこと。歩いているとレコード店を発見。中々の品揃えで、サイケのコーナーにはLSD-marchもありました。Michael YonkersのCDがあったので購入。その後本屋さんなどにも寄り帰宅。午後2時過ぎ、Erikaさん宅を後にしてAlanさんの運転でSeattleへ向かいました。途中Alanさんが内装を手掛けたと自慢のコーヒーショップでコーヒーとクッキーを買っていざハイウェイへ。3時間弱のドライブでSeattleの街に着くとあいにくの雨、Seattleは年中雨が降っているようです。少し道に迷ったりしながら本日のクラブSunset Tarvernを発見しましたが駐車スペースを探してまた周囲をぐるぐる。車の中に楽器など積んであると窓ガラスを割って盗まれたりすることもあるので、なるべく人通りの多い道に駐車したいのです。無事駐車、入り時間まで時間があるので夕食を食べに向かったのですがまたまたどこも満員、3人ともかなりお腹が減っていたのでもうどこでもいいやと空いていたパブに入りました。僕はトマトソースのラビオリ、志村さんとAlanさんはフィッシュアンドチップスを注文。あとAlanさんお気に入りのI.P.A.も。ここは食事を終えてから一杯飲みに来るといった類いの店らしく、僕の注文した料理もまあそんな一品、とりあえず空腹は満たせました。3人でゆっくりとレーベルや音楽について話したり、Alanさんの生い立ちなども聞けて有意義な時間でした。しかし少々ゆっくりしすぎたようで気付くと入り時間を過ぎていました。楽器を持ってクラブへ行くとKINSKIの面々はすでに到着、さっそくビールを飲んでいます。KINSKIは夕方にもMUD HONEYとのライブがあり遅れるかもと言っていたのですが無事間に合ったみたいです。土曜日で地元の人気バンドKINSKIも出演とあってクラブは満員。トップはMaster Musicians of Bukkake、覆面を被ったメンバーがアカペラで"Time is on my side"を歌いながら登場。皮肉っぽいながらも熱いステージング、サウンドはビーフハートの影響大と見ました。2番目はみみのこと、KINSKIのMatthewさんに借りたHIWATTが今まで使ったことのある中で間違いなく最高のアンプ。高音も低音もバランスよく出てパワーもあるし文句なし。ライブもこの日の演奏が一番上手くいったというのが志村さんとも一致した意見。お客さんも多いに盛り上がってくれ、PAの人も喜んでくれました。このツアー最後のライブも無事終了、よかったよかったとビールを飲みながら(ここは楽屋の冷蔵庫に缶ビールが山ほどあってまさに飲み放題状態)KINSKIのライブを観戦。ワイルドでノイジーなサウンド中で繊細な響きもあるドラムがすごくよかった。終演後はKINSKIのChrisさん宅でビールとピザと激甘ドーナッツで打ち上げ、これも楽しく最終日に相応しい夜となりました。それにしてもKINSKIのメンバーはよく飲みますねー、まだまだ飲み足りなさそうなChrisさんに御免なさいして就寝。

11/7,8 Seattle,Tokyo
7時起床、シャワーを浴びて少し早めにAlanさんの運転で空港に向かいました。Portland,Seattleとわざわざレンタカーまで借りてドライバーをしてくれたAlanさんには本当に感謝、また近い内に会おうと約束してお別れ。空港は混雑していて早めに来て正解。チェックインを終え、志村さんはお土産を買いに行き、僕はすることもないのでまあなにか食べておこうとサンドイッチの店へ。ちょっと変わったものでも食べたいなと思ってメニューを見ているとこの店特製というVEGI TOMAZZOなるものがあったので注文。しかしこの店のおばさんは愛想が悪く、注文すると「はぁーっ?」ていう態度。確かに僕の英語も分かりづらいでしょうが空港なんだしちょっとは自分から分かろうとしてほしいものです。VEGI TOMAZZOっていうのも簡単に言えばおかずパンで、パンにちょっとの野菜とチーズが乗っているだけ。最後にきて完全に失敗。搭乗時間となり志村さんと合流して機内へ、満員でしたが壁の前の席でラッキーです。足も伸ばせるしトイレにも行きやすいし。映画は「スパイダーマン2」と飛行機に乗っている間に自国でクーデターが起ってアメリカに入国出来ず空港で過ごすという内容のを観ました。帰りのフライトも9時間ちょっとだったのでそうこうしているうちに成田に到着。

今回はいきなりデュオでツアーに行くことから始まって会場の急遽変更などハプニングもありましたが、今思うとそれも含めて楽しめました。デュオでの演奏でギターの弾き方や音づくり、アレンジに関して得るものも沢山ありました。色んなタイプの場所で演奏出来たのもよかったです。

さてみみのこと今後はどうなっていくのでしょうか。僕にも分かりませんがとりあえずキープオンってことで。

戻る