11/1 Davis,Sacramento
起きるとなんともう12時、昨日寝たのが2時頃だったので10時間近くも眠ってしまいました。ほどなくしてBrianさんの車でSacramentoへ、カーラジオではちょうどみみのことの2ndがオンエアーされていて今夜のライブの宣伝をしていました。今日のもう一つの対バンSt.Avalancheのギタリスト(吾妻光良風おっさん)の経営する古本屋へ行き挨拶したあと食事へ。僕は豆腐のパイを注文、豆腐メニューがどこにでもあるようでびっくり。野菜と豆腐がクレープみたいな生地につつまれていて美味、特にスモークされた豆腐がチーズっぽくて美味しかった。しかしどんな料理にも大量についてくるポテトは何なのでしょう、アメリカ人はそんなにじゃがいも好きなんでしょうか。ライブまで静かな住宅街にあるBrianさん宅でレコードを聴いたりシャワーを浴びたり犬をかまったりして過ごす。なんだか今回のツアーの始まりはのんびりです。途中フィッシュアンドチップス、サンドイッチなどを食べて本日の会場Tonevendorへ、おおー今日のライブのポスターが壁に貼ってあります。ここはレコード屋さんなので皆でレコード棚を移動したりスピーカーを持ち込んだりと準備をしていよいよライブです。トップはWOW LSD、基本的にはベース、ボーカルの女の子、ギターの女の子、ギターの男の子、リーダーのドラマーなのですが、楽器を持ち替えたり創作楽器を弓弾きしたり発振器を鳴らしたりと自由な演奏で面白かったです。2番目は我々、デュオでの初みみのことライブということで僕はちょっと力が入り過ぎた感もありましたが観客の反応は上々。ラストはSt.Avalanche、このバンドもベース、ボーカルが女の子、あとドラムとツインギターのサイケバンド。昼間はとても温厚そうだった吾妻光良は大爆音&大暴れでノイズギターをかき鳴らしているし、ボーカルは音が歪み過ぎてわけが分からないし、もう一人のギターはやけに高そうなデジタルアンプを何が気に入らないのか蹴っ飛ばしているしで変なバンドでした。お客さんは出たり入ったりでしたが狭い店内は常に埋まっている感じ、出演者もみんな上機嫌で記念写真をとったりして楽しい夜でした。WOW LSDの女の子二人はそれはそれはとてもとても仲が良く、終始くっついて行動していたのが可愛らしかったです。帰りしなBrianさんより今晩のギャラと言って分厚い札束を渡されました。この日は入場料無料でカンパ制、ほとんどが1ドル札ですが…。演奏してお客さんからお金を貰うという当たり前のことがとても生々しく感じられて嬉しかった。今晩はTonevendorオーナーさん宅に泊めていただくことに、ふかふかのベッドを借りて眠りました。

11/2 Sacramento,San Francisco
目覚まし時計のアラームで朝7時に目を覚ましたつもりが腕時計を見るとまだ6時です。どうやら1時間間違えて目覚ましをセットしてしまったようです…。7時30分、Brianさんが迎えに来てくれグレイハウンドバスのターミナルへ。2日間お世話になりっぱなしだったBrianさんありがとう。やはり本日の大統領選挙の影響もあるのでしょうか、ターミナルは満員ですごい行列、ぎりぎりでSan Francisco行きのバスに間に合いました。バスも当然満席、おじいさんおばさん集団赤ちゃん連れ、我々日本人黒人白人中国系その他、と色んな人が乗っていました。2時間ちょっとでSan Franciscoのターミナルに到着、徒歩で昨年も泊まったAIDA HOTELへ。無事部屋を確保し、翌日の空港へのシャトルバスも予約。時間もちょうど12時になっていたのでお昼ご飯を食べに出かけました。すぐ近くに中華料理屋があり値段も安かったのでそこに決定。僕は野菜炒めのせライスを注文。あとこの2日間というものビールを1、2本しか飲んでいなかったので少しならいいだろうと昼間っからビールも注文。しかしこれで火がついてしまいビール追加、さらに近所の酒屋で購入しホテルで飲んで夕方まで仮眠。夕方起きてテレビをつけるとどの局も大統領選速報をやっていました、ブッシュ優勢。さて今日のライブは22時スタートなので終わってからではどの店も閉っているだろうとサンドイッチ屋へ寄りツナサンドを購入、半分食べて半分夜食用に残しておいてHemlock Tavernへ。去年も来たクラブなのでスムーズにそして少し早めに到着、まだ誰もいないだろうなとバーの奥にあるライブスペースに行くと対バンのAxolotlのメンバーの一人がすでに来ていました。彼も日本のアンダーグラウンドに詳しく、アシッドマザーやつるばみ(>恵美さん、ドラムかっこよかったって言ってましたよ)のライブにも行ったとか色々話ていると本日のオーガナイザーMasonさんが登場、ギターアンプはアンペグの2段積みを持って来てくれました。さっそくチェックしてみるとはりがあって歪ませてもひっこまず、要はすごくいい音、こんなアンプ僕も欲しいなー。でも車も持ってないので買ってみた所でどうしようもないですが。さて大統領選の日とあって心配されていた集客ですが不安は適中、10数人でした。Masonさんはすごく気にしてあやまってくれましたが今回はしょうがないですよ。僕らは来てくれたお客さんに楽しんでもらえるよう思いっきり演奏するだけです。トップのAxolotlはアンビエント系即興、こういうのは割と演奏時間長いだろうなと思って聴いているとたった15分ほどで演奏終了、慌ててセッティングしてライブスタートです。今回導入したオクターバーの癖もだんだん分かってきたし(アナログのエフェクターのこの不安定さが好き)、2人みみのことのサウンドも掴めてきました。少ないながらもさすがに今日来てくれたお客さんは熱心で反応も熱く物販も一人で何枚も買ってくれました。終演後ビールを飲み(ドリンクチケットで無料で飲めるのが嬉しい)ギャラもいただきMasonさんの車でホテルまで送ってもらいました。昼間も行った酒屋がまだ開いていたのでビールを購入、明日(というか今日)は早いですが昼間ゆっくり休んだこともあり志村さんとビールを飲みながらうだうだ、いつの間にか就寝。

戻る