8/7 New York
 ゆっくりと眠れました。が、やはり少し飲み過ぎた模様、自業自得。シャワーを浴び湯舟にお湯をためてゆっくり浸かってなんとか復活してきました。ロブさんは所用で出かけて行き、金子さんは引き続き爆睡中、僕と志村さん道下君で食事に出かけました。メキシカンのやっているカフェのような所、珍しく禁煙でなかったので志村さんと道下君は喜んでいます、僕は複雑な心境(おおげさな表現)。僕はメキシカンオムレツとサラダのセットにしました。またしても凄い量、おそらく卵4、5個は使っているんではないでしょうか。しかもふわっとしたタイプではなくぎっしりつまっているタイプ。本当にアメリカ人は朝からこんなにいっぱい食べるのでしょうか。すごく美味しかったけど半分でギブアップしました。アパートに戻り志村さん金子さんはそのまま部屋で休憩、僕と道下君とロブさんは車で買い物に出かけました。アメリカではリハが8時とかからなので移動のないライブだけの日はたっぷり時間があります。まずはレコード屋、去年も来たOTHER MUSICへ。途中老舗ライブハウスCBGBを見つけ記念撮影。ロブさんによると最近はあまり面白いバンドは出ていないらしいです。僕はカントリー、フォーク系を中心にアナログを数十枚、道下君も数枚、一番買ったのはロブさんでした。僕はもう一軒KIM'Sというレコード屋へ、道下君はサイケデリックでアンティークな古着を求めて古着屋へ。お互い買い物にも満足したのでお茶を飲み(ロブさんのおごり、ごちそうさま)アパートに戻りました。あまり休む間もなくライブの準備をして再び車に乗り込み本日の会場SIBERIAへ。この辺りはタイムズスクエアの近くでめちゃめちゃ人が多いです。新宿みたいな所なのかな。機材の搬入を終え、志村さんの友人ジョーダンさん(彼がTIME OUTの記事を書いてくれたそう)と彼女もまじえてアフガン料理の店へ食事に行きました。僕は肉料理も飽きてきていたので「スパイシーフィッシュなんとか」というのにしました。白身の魚を焼いたのと焼き飯とパンのセット、魚はやっぱりおいしかったです、魚好き日本人な自分を確認。食事中もジョーダンさんはおしゃべり好きで話が止まりません、とっくにサウンドチェックの時間も過ぎていて大丈夫かなと思っていると「君達は今日の主役なんだから待たせておけばいい」と頼もしい発言、でもそうも言っていられないのでクラブに戻り、サウンドチェック開始。ここはボーカル以外は生音、しかもPAの人もおらず自分達で調節しないといけません。でもコンクリートのうちっぱなしで音がよく響いて演奏しやすく問題なし。ギターアンプはジョーダンさんがフェンダーのを貸してくれすごくいい音だし。鳴りのよいハコでそんなに広いところでなくいいアンプがあればPAが無い方がかえっていいのかもしれませんね。本日のトップは我々LSDマーチ、本番もそれぞれの音がクリアーに聴こえてすごくやりやすく、いい意味で冷静に演奏できたと思います。お客さんの反応も上々、演奏が終わるとすぐに物販スペースは大賑わい。数十分でほとんど売り切れ、もっとたくさん持ってくればよかったと後悔しました。2番手は地元のバンド、THE SNAKES。ベースレスの2ギター、ドラムのガレージロックです。僕はまあ好きなかんじの音だったんですが全くと言っていい程受けておらず、次々とお客さんは上階のバースペースへ…。ここまでストレートな反応には正直驚きました。さてツアー締めくくりの金子+志村デュオ、お客さんもほぼ満入りの状態、ライブ目当てでなくただ飲みに来たお客さんもいたようで、なんと金子さんの歌に合わせて抱き合って踊っているカップルがいました、日本ではあり得ない光景。アンコールもあり、最終日に相応しいライブとなりました。ブッキングしてくれたデイブさんもすごく喜こんでくれて良かった。お客さんも勿論ですがお世話になったスタッフが喜んでくれるのは嬉しいです。アパートに戻ってとりあえずお疲れさまということで赤ワインを少々。金子さんは時差にも慣れてやっと元気が出て来た模様、もう一日位いたいと悔しがっていました。そして英語も勉強しないと、と早くも再渡米にむけてやる気満々のようです。僕は一足先に就寝。

8/8 New York,Tokyo
 7時過ぎに起床。2日お世話になったアパートを後にロブさんの運転で空港へ、今回ニューヨークでは最初から最後までロブさんにお世話になりっぱなしでした。本当に感謝、感謝です。空港では搭乗までかなり時間があったので各自自由行動、僕はマクドナルドでエッグマフィンを食べました。これは日本のとほぼ一緒、といっても最後に日本でマクドナルド行ったのは2年以上前ですが。帰りの飛行機は圧倒的に日本人が多かったです。機内ではジャッキーチェンの映画(ミネラルウォーター業界の悪者が水に細菌を入れようとしててどうとかという内容)を観たり、「50ファーストデイト」(ちょっと泣いた)を2回も観たり、60年代のストーンズの特集のラジオを聴いたりして過ごしました。機内で食べたもので覚えているのは、オレンジジュース、スイカ、ミニカップラーメン、鶏肉の照焼きみたいなの。ある企みがあったので極力食べないように、ビールも我慢しました。そして15時過ぎに無事成田に到着、あまり眠れなかったので結構長く感じました。志村さんと金子さんはスカイライナーで帰宅、僕と道下君は成田エキスプレスに乗り道下君はそのまま新幹線で姫路へ、僕は企みどうり新宿で友達を呼んで気に入っている沖縄料理屋へ行き、ビールたくさん、豚足、ゴーヤなどなど贅沢の限りを尽くしました、やっぱり食べ物は日本の方がいいですね。
 今回は短い滞在でライブも少なかったのが少し残念でしたが、その代わりロサンゼルスとニューヨークではゆっくり遊べて旅行気分も満喫できて良かった。でもやっぱりもう少しいたかったかな。

戻る