荒井歩メールインタビュー(その1)

2001年4月24日質問送信、5月2日回答受信(質問作成 川口雅巳)


●音楽はいつからやっているのですか?

初めてバンドを組んだのは16歳(高2)の時、子供の頃エレクトーン習ってたのでキーボードで参加。ギターに転向したのはその1年後ぐらいですね。

●初めて人前で演奏したのは、いつ、どこで、どんなものでしたか?

5歳、音楽教室の発表会で弾いた「鉄腕アトム」。

●Doodls結成のいきさつを教えて下さい。

96年、春結成。僕とあっこちゃんが大学1年の時(95年)やってたバンドが自然消滅みたいな感じでなくなってしまい、二人で新しいバンドを組む事にしました。それで右も左も分からない新入生ムロマリ、ナオッペに声をかけ現在の4人でやることになったわけです。

●今までの活動の歴史(作品、ライブなど)を簡単に教えて下さい。

作品としてはテープ2本、CD−R1枚。過去、ライブは新宿JAM、早稲田ジェリージェフ、高円寺ペンギンハウスなんかでやってました。現在は高円寺20000Vを中心にやってます。

●これからどのようにやっていきたいですか

ライブは定期的にやっていきたいと思ってます。都内以外でも都合がつくならやりたいですね。

●バンドのメンバーについて何かコメントして下さい。

良い歳のとり方をしましょう、お互いに。

●つきなみですが好きなアルバムを3枚あげて下さい。また、そのアルバムに関してエピソードなどあれば。

村八分「LIVE,72三田祭」
 テンポの速さではないスピードっていうことについて考えさせられました。
ニール・ヤング「LIVE RUST」
 どこまで意図的にやってるのかは分かりませんがすごい瞬間をつくりだす人だと思います。
テレヴィジョン「MARQEE MOON」
 無駄な音は無いが隙間もある、出来そうで簡単には出来ない事のような気がします。

●スピッツとミスターチルドレンならどっちのほうが好きですか?また、その理由は。

スピッツ、なんかキラキラしてませんか?

●最近気になっている事はなんですか?

その人の持っている空気・雰囲気。

●ご自由に言いたい事をどうぞ。

良い事ってなんだかよく分からないですけど、そういうことを長く続けていきたいです。

荒井歩メールインタビュー(その2)


戻る